※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

育休明けて3ヶ月、娘の世話で疲れている。夜寝落ち多く、食事もままならず。手作り離乳食もしたいがうまくいかず、二人目のことも悩んでいる。アドバイスをお願いします。

育休明けてから3ヶ月がたちました。
娘が三回食になり、
朝も夜も時間がなく
私も寝かしつけのときなは一緒に寝てしまうことが多くなってきました。
夜ご飯を作る前に寝てしまい、
夫もソファで寝てしまうのでお互いにご飯を食べずに寝たり
夫だけカップラーメンを食べてから寝ることもあります。
洗い物などやらずに寝てしまうので翌朝に響き、お弁当もまともに作れなくなってしまいました。

離乳食ももっと手作りしてあげたいのに。

本当に反省しているのですが
疲れているのか最近本当に寝落ちばかりしてしまいうまくいきません。

どうすればもっとうまくまわせますか?
もっとしっかりしたいです。

まだ先ですが二人目もほしいなと思っています。
けど1人目でこんな余裕がないのに
二人目なんていっていていいのかなど
本当に悩んでいます。

アドバイスください。

コメント

私はベビーフードにも頼りながら、大人用の食事は作り置きもしています!
子供が寝たあとに掃除洗濯をして、時間が余れば常備菜の作り置き、メインは食事ごとに作っています!たとえメインがなくても常備菜があれば大人はなんとかなるかな?と笑 横になると子供と一緒に寝てしまうので横にならないでトントンしたりとかすることが多いです!

お弁当はいらないと思います💦生活に余裕がないなら必要かもですが、なんとかなるならしばらくお弁当はお休みでいいかと💦

きーちゃん♡

育児に家事に仕事に上手く回せない気持ちよく分かります😭✋️私も育休空けて、3ヶ月目です(・_・;
寝落ちしちゃうのは、相当お疲れなんだと思います(・_・;
私のやり方なんですが、主人の休みの時に子どもの離乳食のストック1週間分を作って、冷凍してます♡
そうすると、後はレンチンだけなので、楽ですよ✨

お弁当は、出産前まで作ってたけど、母が身体を壊すと育児に専念出来ないので、子どもが落ち着くまではお休みしてます(・_・;1歳すぎると楽になってくるので、落ち着くまではお休みしても良いと思いますよ(๑•́ω•̀๑)

夜ご飯は、ヨシケイやオイシックスなどの宅食を使って、仕事後はそれを時短で作ってます(・_・;
買い物に行かなくて良いので、楽ですよ😅✨

完璧に頑張ろうとすると、体調崩して、全てが回らなくなるので、頑張らずに程よく手を抜くことが大事だと思います🙆✨

2人目ができる頃には、1人目の子がお姉ちゃんしてくれると思うので、きっと今より楽だと思います🤗✨
お互い上手く手を抜いて頑張りましょうね😭✋️

海月

大変そうですねー!
食べないで寝るくらいなら
いっそ余裕がでるまでと
割り切って惣菜や、お弁当に
してみてはどうですか?
食費はかさみますが、
体を壊しては病院代のが高くつきそうですし(~_~;)

そしたら洗い物ないですよ(笑)

余裕がでてきたらお弁当から
スタートしてもいいんじゃないでしょうか。

ウチも仕事中は
パパの方が帰宅が早かったので
惣菜ばっかでしたよー。

給食で栄養とってるから
いいかと(笑)

RYU

私もよく寝落ちしてます。

離乳食は土日にストックして、平日はレンチンしてます😉
仕事から帰宅した時にお風呂が沸くように出勤時にタイマーセット、同じく帰宅時に洗濯が終わるようにタイマーセットしてます😄
少しですが時短になります😉
帰宅後はまず離乳食の解凍し冷ましている間にお風呂→私の夕飯は前日に作ったものと離乳食を同時に食べます。(手づかみが進んできたので食べこぼしの補助のみになったので一緒に食べれるようになりました)
子供は満腹になったので一人遊びさせてる間に洗濯干して、2回目の洗濯のスイッチ(保育園が布オムツなので布オムツの洗濯)と次の日の夕飯の支度をしてます。
そして、子供の寝かしつけで寝落ちするパターンが多いです、、、

これを、帰宅が18時45分~20時過ぎの間でちゃちゃっと済ませてます。

寝かしつけたら2回目の洗濯干し、お風呂掃除、夕飯支度の続きをしてます。

旦那の帰宅が遅いので夜は一人でドタバタ、、、

朝は5時半に起きて洗濯たたんで、子供がまだ寝てるようならお弁当作ってますが子供が起きちゃうようならお弁当は諦めてます。
旦那が早起きした時は、10分だけ面倒みてもらって、お弁当作ったり、洗濯畳んでます。

子供が小さいときのワーママはほんとに大変ですよね💦💦

私はコープ入ったので夕飯はかなりの時短になってます❗

花香

1歳の娘を育児中の初ママです。育休が終わり仕事が始まってまだ1ヶ月経っていませんが、同じく寝かし付けて一緒に寝落ちする事が多いです。気候が変わり、寒くなり始めたのもあるのかなと思います。仕事に家事に育児に、それに何よりも保育園から帰宅した娘は疲れやら眠たさやらで不機嫌なので相手をする事で自分の疲れも倍増してしまいます。ぴこさんも同じ状況でしょうか?
*私が調理で工夫している事は…
野菜(玉ねぎ・さつまいも・小松菜・人参など)・肉か魚・離乳食を兼ねて調理する。鍋に一口大に切った具材と水と昆布・パックの鰹出汁を入れて30分以上弱火で煮る。前日に具材・水・出汁を入れた状態の鍋ごと冷蔵庫に入れておき翌朝に火を入れる。弱火なので朝起きて他の用事をしながらも調理出来ます。娘の食事はこの出し汁にご飯を浸しておき、野菜も柔らかくなっているのでスプーンで潰して食べさせています。大人のお弁当に、野菜の水気を切り彩りで入れたりします。おかずだけ翌日にお弁当に詰めて冷蔵庫に入れています。
*洗濯は夜に回して干しています。保育園から帰って来たらそのまま洗濯機の前に行き娘の洗濯物を回します。
*朝は夫に短時間でも子供を見てもらいその間に少しだけでも家事をします。
我が家では、夫婦共働きでお互いにしんどいから無理をしないでおこう、少々散らかっててもいいし、お弁当も出来る時だけ、お互い休みの日に家事など整える日にしようと話しています。ぴこさんのご主人は〇〇が出来ていない‼︎と指摘される方ですか? 指摘されない方なら、まだお子さんも小さいですし疲れて寝てしまう日もあって良いのではないでしょうか。
我が家は夫が出来なくてもいいと言ってくれているから、精神的に余裕があって、そう言ってくれる事で家事や育児が頑張れています。
アドバイスにならないようなコメントですいませんꉂ(˃̤〜˂̤*ૢ)'`,、

ハルヒママ

専業主婦ですがワンオペなので一人でてんやわんやしながらやってますが…
旦那が休みの日に大人の分、子供の分、離乳食と作り置きをしてます(o^^o)
大人の分は何種類かきんぴらとか煮物、ナムルとかを作り置きしてるので食べる分だけ盛って温めて食べるだけ(o^^o)ご飯さえたけてれば大丈夫な状態にしてます(o^^o)
離乳食は冷凍して食べさせるときにレンチンするのみ(o^^o)
これだけでも時間があるときに使ったお皿を洗うだけで調理器具まで洗わないから時間ができるので助かります(o^^o)
寝かしつけで寝落ちしてしまっても旦那も作り置きから好きなものをとってレンチンして食べてます(o^^o)
お弁当も卵焼きとかウインナーぐらいは朝作りますがあとは作り置きの中からちょこまか組み合わせを変えて入れてます(o^^o)

ぴこ

皆様、返信が遅くなりすみません。
毎日バタバタしてしまい、すぐ速度制限になりと遅くなってしまいました。。。
まとめての返信もごめんなさい。

みなさんも頑張っているのですね。
見習います。
今娘はパンだったら一人でたべれるようになり少し楽になりました!

頑張ります。。。