※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1組♡
ココロ・悩み

娘がAちゃんに依存しており、Aちゃんは娘に対して強引な態度を取るが、娘は一緒に遊びたがっている。この状況について相談したい。

娘の友達関係について相談させてください
今、年中さんで、年少さんの時から同じクラスの女の子にすごく依存しています💦 仲良くなったきっかけが、昨年同じクラスの子でバスではなく、お迎えの子が少なく、その中でも女の子が2人だけだったのがきっかけで、ママ同士も子ども同士も仲良くなり、よく話すようになりました。
そのお友達(Aちゃん)は、社交的で、視界に入ったら大人子ども関係なくみんな友達タイプで、自分が気になった子には、誰にでも声をかけます。 うちの子は、言葉や発達に少々遅れがあり、他のお友達と遊びたくても、うまく関わっていけません。 その中でも、Aちゃんは特別な存在みたいで、毎日声をかけて一緒に遊んでるのですが、Aちゃんは少し気が強く、娘が『一緒にあそぼ』と言ってもムシしたり、一緒に遊んでても、娘の使っているおもちゃや、拾ったどんぐりなど、全て『貸して』と言って、半ば強引に取り上げていきます。逆の立場の時には、絶対に貸してくれません。
どんなに嫌なことを言われても、ムシされても、Aちゃんと遊びたがります。
幼稚園のお友達の中でも『〇〇ちゃん(娘)あそぼ』って言ってくれる子もいるのですが、なかなか一緒に遊ぶことができません...
Aちゃんのことが嫌いなわけではなく、Aちゃんのおかげで、いろいろ成長した部分もあるので、Aちゃんには感謝しているのですが、あまりに度を超えるとイラッとすることがあります。 これは私の器が小さいからなのでしょうか? 同じような経験した方いますか? 子どものことを思うと、ムシされたり、嫌なことされてるのが、ちょっとかわいそうになってきて...
長々と失礼いたしました。

コメント