※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

来週、2回目の受精卵移植を検討中。先生から2個戻し提案あり。双子リスクと流産早産の心配。2個戻しの経験者の体験談を聞きたい。

来週、2回目の受精卵の移植をします。
1回目の移植では子宮内膜も受精卵のグレードもよく、タイミングもバッチリだったのですが、残念ながら妊娠に至らずでした。

その結果、先生から次は二個戻しを提案されました。
グレードのいい卵と、そうでない卵を移植し、グレードのいい卵の着床を狙います。
双子のリスクがあることも踏まえて、主人と相談の上、明日返答をする事になっています。

着床の確率を上げたい気持ちもあり、双子に憧れもありますが、流産早産のリスクも心配です。
今回は1個で行こうかなと思っていますが、年齢のこともあり2個戻しと迷う気持ちもあります。

2個受精卵を戻された方に是非お話を伺いたいです。
卵の戻し方は一個の時と同時ですか?
そのほか、2個戻しを決意した決め手、その後の様子などお聞かせください。

コメント

歌うさぎ

移植4回していますが、毎回2日目胚を2個戻していました。
病院の方針で、胚盤胞の着床率が60%を超えていたので胚盤胞は2個戻しは出来ませんでしたが、2日目胚は2個まで戻すことが出来ました。
2日目胚でも着床率は40%前後でしたが。。。
私の姪っ子が双子なので憧れていた気持ちもありましたが、実際は年齢のこともあり、2個のうちどちらかが着床してくれたら。。。と言う確率を信じました。
高齢なので、採卵もそれほど採れなかったので、採卵は3回しているので出費は辛かったです。

ただ、2回目の移植時に凍結していた受精卵の1個が融解時にダメになって1個だけ戻したことがあります。
そして3回目に移植した際は心拍確認前に流産してしまいましたが、1個が着床してくれました。
4回目の移植でまた2個のうち1個が着床してくれて今に至ります。
グレードは2と3でした。

確率でもあるでしょうし、タイミングでもあるでしょうし、母体の体調にもよるでしょうし、受精卵の生命力もあるでしょうし。。。
私は双子でも良い覚悟でしたね。
結局は一人でしたが。。。😄

  • ☆


    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    着床率など参考になります!
    融解時にダメになるのは辛いですね💦
    そういうのを思うと2個あると安心ですね。

    双子の覚悟も相当持ってないと、きっと産後の方がしんどいですよね💦
    私の周りには双子ちゃんいないので、憧れはあっても未知の世界です🤔

    • 10月6日
うえちゃん

ICSIで移植5回やりました🐣
①5bb胚盤胞→化学流産 ②初期胚6b→ 陰性 ③7日目胚盤胞4bc→陰性と続いたので、4.5回目は初期胚2個戻しをしました。
移植方法としては1個と同じです。
初期胚2個で胚盤胞1個と同じ効果があるとクリニックで聞きました🏥
けっきょくのところ4.5回目の移植も陰性に終わったので何とも言えませんが、私の場合は回数も重ねていたので焦りもあり、初期胚だったこともあり迷わず2個を選択しましたが、戻す以上双子のリスクは必ずあるので、よく旦那さんと相談されてくださいね😊✨
強い卵ちゃんがグレードの低い子をひっぱってってくれたケースもあり、逆に1個しか着床しなかったなど、いろんなケースがありますので😌

  • ☆


    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    私も1回目は化学流産でした💦
    うえちゃんさんは6回目でご懐妊されたということですか?
    努力が実ってよかったです✨
    後に続きたく思います😄
    双子ちゃんは可愛いけど、出産だけでなく後々の生活の覚悟もいりますよね。

    主人も一個かな、と言ってますし、今回は1個で戻してダメだったら次は2個にしてみようかな、と思います😊

    • 10月6日
  • うえちゃん

    うえちゃん

    実は5回の移植が陰性に終わり、転院するタイミングでしばらくお休みしていたところ、自然妊娠したんです✨
    顕微までやってダメだったんで、ほんとにビックリです😳

    私は何でもいいからとにかく着床率が上がるなら!と2個戻しを選んでました💦
    が、私自身かなり体格が小さく、今回単胎で仕事もしてないのに切迫気味になったりしています💦
    他にも双子ちゃんだと同じように切迫の方や高血圧や糖尿になってる妊婦さんも周りにいたりするので、今になってですが単胎でよかったなと思います😅
    2段階移植でグレードのよくない初期胚もいっしょに着床して双子ちゃんになった人もいるので、ほんとにどんな状況でうまくいくかは分からないもんですね😌
    どちらの選択にしても、次回の移植がうまくいきますように応援してます😊💓

    • 10月6日
  • ☆


    お返事が遅くなりました💦

    自然妊娠なんて嬉しい反面びっくりですね✨
    それまでの治療はいったい、、って思ってもしまいますが😅
    やはり、不妊治療も無意識でもストレスになっちゃってるんですかね😓
    やはり双子のリスクは心配ですね💦
    1人でも大変そうです💦
    今回はやはり1個移植で、2個はダメだったときに考えようかと思います。

    うえちゃんさんもあまり無理なさらず、、元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます✨
    詳しくお答えいただき、ありがとうございました😄

    • 10月7日
りんりんこちゃん

一人目の時、グレード1と2の2個を初期胚移植して一人着床し、出産しました。二人目の時、確率を上げるため、再度2個初期胚移植しました。グレードは2と3でした。一人目の時よりグレードは低かったので、双子になるとは全く思っていませんでした。でも、双子になりました👀

  • ☆


    お答えいただきありがとうございます😊
    双子ちゃん、いいですね😍
    可愛いだろうな✨
    と思いつつも育てるのは大変ですよね💦
    妊娠中や子育ては順調でしたか?

    • 10月6日