※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、イライラが募ってしまう状況に悩んでいます。自分や子供の安全を心配し、笑顔で朗らかな母親になりたいと思っていますが、どうしたら良いかわからないそうです。

イライラが自制できずに、カッとなってしまう時があります。

毎日子供とふたり。
家事、育児に追われて自分の時間が持てず、友人や両親と会うこともなかなかできない。

唯一ホッと出来るのは、子供が寝ている時。
なのにお昼寝の時間になっても眠らない。
添い寝をして寝かしつけようとしても、私の髪の毛を引っ張り遊ぶ。これも加減なく引っ張るので相当痛い。

色んなことが重なりあって、大した育児をしない夫に腹が立ち、聞き分けができない子供に腹が立ち…。

カッとなって手や足が出そうになる。

さすがに子供には向けられないので、近くにあったボールを蹴飛ばしたら、座っていた子供に当たってひっくり返り、頭を打って大泣きした。

私はいつもすごく心配です。
怪我をさせないように、大病を患わせないように、健康で素直な子に育てられるのか…。
大きく育ててあげられるのか…。
いつもいつも不安でなりません。

笑顔の多い、朗らかでおおらかな人間に育ててあげたい。
そして私もそうなりたい。
でもどうしたらいいのか分かりません…。

コメント

ぴくまま

みんな毎日24時間ママをやってると疲れちゃいますよね😞

たまにはファミリーサポートなどの行政サービスで一時保育に預けてみてはいかがですか?

4時間自由時間をもらってのんびりしましょう。

moe

分かります!
私も毎日子供と2人きり。
旦那は土曜まで朝から晩まで働いてるし、まして転勤して来たから周りに友達も家族もママ友もいない状況です。

にゃんこさんと同じ、子供が寝てる時が唯一の一息タイムだけど、昼寝の時間に寝なかったり、、髪の毛も勢いよく引っ張られるから布団に抜けた髪が大量に落ちてます。。

旦那も休みの日は携帯弄ったりして何もしてくれず、子供が遊んでても見ててくれないから私が料理や掃除しながら子供を見てる感じでイライラが募るばかり。

そんなイライラを子供にぶつけてしまうこともあります。
子供はママをよく見て育つって言うのに子供には人に八つ当たりするような子に育ってほしくないのに、、って毎日頭を抱えて生活してます。

なので私は子供が笑ってる時は一緒に笑ってあげて泣いてる時は理由が分からなくても慰めてあげたりしてます。

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

親を見て子は育つ。だからいつも無理矢理にでも笑うようにしています。
    私、本当は根暗人間なのに(笑)

こんな私が母親で、ほんとにごめん。
    泣いている子供を抱きしめて、いつも思います。

• 10月5日
  • moe

moe

イライラしないようにとか、なんでもポジティブにってなかなか難しいですよね。。
    私も元々ネガティブな人間でした。

でも絶対子供はこんな母親だと思ってないに違いありません!
    良い母親がどんな母親なのか分からないですよね😓

にゃんこさんなりのやり方で良いと思います!

• 10月5日
かおりん

私はカッとなりそうになると、「ま、いっか♪」と言うようにしてます。

子供が言う事聞かなくても、時間通りに寝付かなくても、家事が多少おろそかになっても、極論で言えば「死にゃーせん」です(笑)

ママだっていつも完璧でいる必要もないし、そんなの無理だし💡

頭では分かっていても、一瞬カッとなる時はあるから「ま、いっか♪」って自分に言い聞かせてます。結構効果ありますよ^_^

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

私は完璧主義ではないし、むしろグータラな人間です。
    だから、母親になってしまった責任が重すぎて苦しいです。

今、しなければいけない勉強があって、時間が欲しくて、余計にイライラしてしまっているのだと思います。
    意識して「ま、いっか」と沢山言うようにしてみます😊

• 10月5日
  • かおりん

かおりん

何かしたい事、しなくちゃいけない事があると余計にイライラしちゃいますよね(>_<)

あとは「ゴメンね」より「ありがとう

• 10月5日
  • かおりん

かおりん

って思う様にしたら良いですよ♪

私は毎日のように「お母さんのとこに生まれて来てくれてありがとうね」って言うようにしてます。

子は親を選べないとかって言いますが、この子は自分を選んで来てくれたんだと思うとイライラする気持ちも治ります^_^

ボチボチ頑張りましょ♪

• 10月5日