※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこmama
子育て・グッズ

娘が8カ月でハイハイしないことに焦りを感じています。お座りは座らせるとできますが、自発的にはしません。長男は7カ月でハイハイ、9カ月でつかまり立ちだったそうです。

もうすぐ8カ月の娘がいます。皆さん7カ月、8カ月の時にはもうハイハイしてましたか?
我が子何もしません。寝返りだけですべての移動を可能にし、腕の力で向きはかえますが、前にも後ろにも進みません。この時期のお座りとはこちらが座らせてその状態をキープすることをさすのでしょうか??それならできますが自発的にお座りはしません(*´Д`*)長男の時はアルバムを見ると7カ月でハイハイ、9カ月でつかまり立ちだったようでハイハイする気配がない娘に焦りを感じます(*´Д`*)

コメント

ちゃん♡

うちは1歳すぎてつかまり立ちしてから、ハイハイするようになりましたよ!

8ヶ月半の娘がいます。自発的お座りはしません。うちも、私が座らせるとキープします。ハイハイはしませんが、ズリバイは早いです(笑)
うちの子も、7ヶ月頃は寝返りだけで移動してましたが ある日突然ズリバイと言うか、ほふく前進しだしました(笑)

うちも上の子は比較的どれも早く出来ていたので、最初は焦りましたが 保健センターで問題ないですよ❗って言われてるので 心配はしてません❗

ゆうちゃん

うちの子は寝返りが7ヶ月までできませんでしたよ(笑)

み

うちの子も全く同じでした!
物を取りたいときは寝返りと寝返り返りを駆使して家中コロコロしてました♪笑

ママリでも何度も相談しましたが、10ヶ月に入って、ある日突然前にズンっと足の力で動いたことがあったんです😳
あれ?進んだ?!見間違いか?!なんてその時は思ってましたがそれがようやくズリバイにつながり、やっとズリバイマスターしました😭😭😭

首すわり2ヶ月、寝返りは4ヶ月、お座りは7ヶ月、
で!ようやく10ヶ月でズリバイ始めたって感じです♪

つかまり立ちはまだしません😅
立たせても生まれたての子鹿のようでグラグラズンズンピョコピョコ…危なっかしいのでやめました💦
そのうち自分から立ちたい!って思って自発的にやり始めるのを待ちます😁✨

○pangram○

6ヶ月終わり頃からハイハイしてました。少し早い方でした。

おすわりは、6ヶ月の時にうつ伏せから自分の腕の力で上半身を持ち上げ、そのままグイグイとあげ続けて、お尻ペタンと自力でおすわりする様になりました。ただしズリバイは一切しませんでした🤔

結構個人差ありますので、まだまだ気にしなくていいかなと思います。ママ友の娘さんは、うちの子と同じ月齢ですが、8ヶ月頃でもハイハイしなかったです。でも一歳のパーティした時には素早いハイハイ、つかまり立ちしてました!

大丈夫大丈夫♡