※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこ
妊娠・出産

妊娠8週の初マタで悪阻があり、食事制限を緩和しているため体型が気になる。食欲はジャンキーなものが多く、運動も控えているが不安。妊娠初期の食事や運動についてアドバイスを求めています。

妊娠初期の体重について相談です。

現在、妊娠8週の初マタです。

悪阻の症状もあり、吐くまではいきませんが、気持ち悪く、辛い状況です。特に、お腹が空きすぎると気持ち悪くなってしまいます。

そこで相談なのですが、妊娠前は食事制限(朝昼は普通に食べて、夜は抜く)と運動を組み合わせて、体型を維持していました。

しかし、妊娠したということもあり、極度の食事制限は良く無いと思ったのと、悪阻が空腹時にひどくなるため、今は夜も普通に食べてしまっています。

そのせいもあって、まだ妊娠初期にも関わらず、妊娠前よりもお腹が少しふっくらしてしまいました。体重も1〜2キロ増えたと思います。(怖くて最近体重計に乗れなくて…)

また、妊娠前より明らかに食事の量は多くなったので、お腹の調子もあまり良く無いです。消化不良というか…。
それにも関わらず、食べたくなるものは、マックのポテトやラーメン、パンなどジャンキーなものばかりです。流石に我慢をして食べないようにしていますがT^T

悪阻と赤ちゃんのことを考えると、やはりダイエットは良く無いですし、現実的には厳しいです。運動も、妊娠初期には控えた方がいいと聞き、妊娠前のようには怖くて出来ず、控えています。
でも、今の体型を考えると、悲しくて不安で…。

皆さんは、妊娠初期に体型を考えて食事をされていましたか?また、どのような食事をどれくらい、1日に何度くらい食べていたかなど、教えていただきたいです(>_<)

運動をされている、または、いた方がいたら、いつ頃から、何をされていたのかを教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

コメント

3人のママ

つわりの時期は
食べたいものを食べたいときで
大丈夫ですよ😊
つわりが落ち着いたら
03食は食べないとですね😊

• ゆめこ

ゆめこ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい💦やはり皆さん食べたいものを食べたい時に食べていらっしゃるんですかね😂私は食べ悪阻気味なので、量に気をつけるのが難しいなぁと感じています(^_^;)

• 10月11日
suu♡

何にも考えず食べれる時に食べれるだけ食べてました(><)
私は2人産んで2人ともつわりが酷かったので、食べれる時は食べるようにしてました!
食べづわりも経験して5食とか、食事と食事の間に食事してるみたいな感じで余裕で食べちゃったりしましたが、その後から結局吐きづわりに変わってしまったので全然食べれなくなり体重はオーバーしなかったです😅
運動は切迫だったのもあり正産期入るまではしませんでした。正産期入ってからは散歩程度で運動といった運動ではないのですが😅
つわりは吐きづわりになる可能性もありますし、食べづわりの落ち着くまでは1回の量は減らしつつこまめに食べるようにして食べれる時に食べていた方がいいんじゃないかなと思います...
あと食べるものも普段はカロリーとか少し気にしたり栄養も考えつつ野菜とか中心にしてみたりしてたまに御褒美でポテトなど食べたりはどうでしょう?ずっと我慢は辛いので...😢

• ゆめこ

ゆめこ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    食べ悪阻の後に吐き悪阻になることもあるのですね😲そう考えると、食べられる時に栄養をしっかり取るの、大切ですね(>_<)
    普段はカロリーを気にしつつ、ご褒美でポテト!いいですね✨ただ、食べ悪阻の時に、ある特定の食べ物が無性に食べたくなったりして、でも、それがヘルシーなものとは限らないのですよね😅うーん難しい(^_^;)

• 10月11日
hosi.

妊娠したことで、たくさん考えなければならないことが多くなり、頭一杯になりますよね😅💦

過去のお話になってしまって申し訳ないのですが、食事制限によるダイエットや体重維持は、リバウンドに繋がります。つまり、長続きしないダイエット方法なので、体型改善やダイエットには好ましくないのです😫💦
1番は食事をしっかりとりつつ、痩せやすい体を作ること。
つまり量は取るけれど、食べ方や日頃を意識を変えていけばゆっくりと痩せやすい体質に代わり、自然と痩せてきます。
ポテトや味が濃いものもたまにはいいじゃないですか😊我慢しすぎはリバウンドのもと。

なるべく、野菜を摂取したあとに甘いものやポテトなど味が濃いものを食べる、月に1度2度にする、昼間のうちに食べる、など、
【糖が上がりにくい時間】
【糖が上がりにくい食べ方】
【糖が少ない食べ物】
を調べて食事を始めてみたらどうでしょうか😘✨

体質改善にも繋がり、赤ちゃんにもママの体にもとてもいいことづくしですよ😊👍🍀

• hosi.

hosi.

ちなみに、悪阻が始まると暖かい米が苦手になるかたが多いのですが、冷たいご飯だと食べられるというかたが多いです。
    冷たいご飯だと糖があがりにくく、暖かい白米を食べるより太りにくいです。😋🍴💕
    このように、少し変えるだけで変わってきますよ〰️❤️

• 10月5日
  • ゆめこ

ゆめこ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    やはり食事制限良くないですよね…💦分かってはいたのですが、バランスの取れた食事を毎食できるわけではなく、そうなると、食事制限をしてしまった方がダイエットには効率的だったもので😓
    でも、妊娠を機に、体質改善できるよう頑張ってみようと思います♪

ひとまず、毎食前に野菜を取るように、あとはそれぞれバランス良く、ご飯などは量を考えてみようと思っています!

冷たいご飯、糖が上がりにくいのですね✨お昼ご飯のおにぎりなどぴったりですね✨ご丁寧にありがとうございました!とっても参考になりました😊💓

• 10月11日
豆大福

今は体型よりお腹の赤ちゃんのこと考えて、食べれるものは食べてください😌
それに妊娠すれば体型は変わりますし、体重もこれからますます増えますよ👆
そのうち食べ悪阻が収まればまた体重の増加も緩やかになります🎵

• ゆめこ

ゆめこ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️💦
    やはり今は体型よりも赤ちゃんですよね(>_<)食べ悪阻、治れば良いのですが…😂それまでなんとか頑張ります😂

• 10月11日
チョコ

私もジムに通って食事に気をつけて体型維持してたので、妊娠発覚してからすぐつわりが始まって、空腹が無理で本当に困りました(笑)
つわりのせいで食べれるものも少なく、時期によって食べれるものも違い「一体自分は何を食べればいいんや😱」と嘆く日々(笑)

つわりの時期に食べていたものを振り返ると、トマト・そうめん・オムライス・サンドイッチがメインで(身体が無性にこの4つを欲していた記憶が…笑)食べたくなったら少量ずつ食べるように小分けにして食べていました( ˊᵕˋ )

塩分を控えたほうがいいと言われていたので、ラーメンなどは食べたとしても麺と具だけでスープは残すと大丈夫とおしえてもらっていました☺️

胎盤が出来上がってつわりが治るまでは、赤ちゃんに食べたものの影響は強くないみたいなので、今のうちに食べたいもの食べて、つわりが治まってから食事と体重管理しても遅くないと思います🤗

• ゆめこ

ゆめこ

そうなんです(>_<)本当に空腹になると気持ち悪くて…。だからといって何かしら食べていると、やはり結果が体型に出てきてしまうし😂

トマト、サンドイッチ!私もよく食べています!すごく口に合うというか、食べると落ち着くんですよね😳ただ、食べ悪阻でも、食べられるものが多いわけではなく、特定のものを欲している感じで😩

でも、チョコさんのコメントを見てちょっとホッとしました!悪阻がそのうち治ってから、栄養バランスの整った食事にシフトして、体重管理頑張ろうと思いました♪ありがとうございました✨😆

• 10月11日
ぽんすけ

私も食べ悪阻あったのでマックのポテトやトーストにマヨネーズかけて食べてましたよ!🤣
旦那さんに11時閉店なのに50分に買いに行ってもらったりとかもしました笑←
つわりの時期はたべれるものたべれないもの出てくるのでたべれるもの食べちゃっていいと思いますよー!😀

• ゆめこ

ゆめこ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    まさに、マックのポテトとトーストにマヨネーズ!!私も大好きなんです😂やはり食べ悪阻の時期は仕方ないんですかね😅

• 10月11日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

つわりの時期はたべれるもの食べましょ!😊👍
    食べれるもの食べとかないと免疫力下がっちゃいます😭
    妊娠初期は赤ちゃんには栄養袋から栄養いってるので大丈夫ですよ!😋

• 10月11日
  • ゆめこ

ゆめこ

確かに免疫力下がっちゃうのはダメですね😧しっかりと栄養をとっていこうと思います!ありがとうございます🌟

• 10月11日
ちぴ

私も最近お腹に脂肪がついてきてしまい…もう!?🙄とビックリしています💦
つわりも吐くまではあまりないですが、気持ち悪くなってしまうので食べられるものを食べている感じですね。
最近少し落ち着いてきて食べられるようになってきたので、お腹が出てきた感じです😞
8wはひどくてほとんど食べられず…1日にガリガリくんを1本分けて食べたり炭酸水を1/3くらい…ですね💔今は5食くらいで母が来てくれているのでそのとき食べられそうなものを作ってもらい、いつもの1/3くらいかな?
つわりで寝たきりでしたが、10w後半くらいから近くを散歩したり買い物行ったりリハビリがてらしていますね。
今はダイエットとか食事管理とかする時期ではないので、食べられるなら栄養考えたメニューを食べるようにすることだけで十分だと思いますよ。
私は産後頑張ろうともう赤ちゃんのためだけを考えることにしました😊

• ゆめこ

ゆめこ

私もまだ9週なのですが、あれ、ふっくらした…?という感じで😂明らかに赤ちゃんではなく私の脂肪だ〜(´;ω;`)という感じです😓

ぷにさん悪阻大変だったのですね😭少しでもご飯が食べられるようになって良かったです😢

やはり今は食事管理などする時期ではないのですね…。産後に向けて、少しでもできることがあればいいのですが😂

• 10月11日
n

人間って夜エネルギー要らないので
その方法でも健康には悪くないと思います。
が、おせっかいですが食事制限なんて
一生は続きませんし(子供生まれてからとか)
環境変わるとすぐ太りますよ💦

いつも気を付けてる方ならジャンクフードは
なるべく控えといた方がいいですね😩
一気にめちゃくちゃ太ります…
でも我慢しすぎるならちょっとずつ
食べた方がいいかと✨

体型気にしてる方だと妊娠って
正直怖いですよね😭
ずっと昔ですが私拒食症で。
ゆめこさんの考え方、摂食障害寄りで
気になります💦すみません🙇
昔は体型気にしすぎて一生産まない
って思ってました…恥ずかしいです。

私は自分で言うのもあれですが💧笑
モデル体型です🙆かなり細身ですが
筋肉も人以上に胸も普通にあります!

今は摂食障害もほぼ治り
根本的に太らない体質作りしました!

運動は死ぬほど嫌いでしません😲
でも、たくさん歩きます!

3食食べますが、昼だけ大きめ具入りオニギリ1つです!
昼は仕事場でお弁当箱洗うの面倒で…w
朝はご飯味噌汁、夜はワンプレートご飯です!

でも3日前まで絶賛つわり期間だったので
体型気にしてられませんでした!
↑みたいな食生活も終わりました。笑

運動はしたければ、病院によりますが
マタニティビクスとかプールとか
設けられてるところもありますよ!
私の病院では最低でも14週以降に参加できるものなので
やはりそれまでは安静にしてた方がいいと思います👌

上手に体重増やして、産後また頑張りましょう💓

• ゆめこ

ゆめこ

ご丁寧なコメントをして下さったにも関わらず、お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️💦

やはり、食事制限は続きませんよね😓現に今、続いていませんし💧妊娠前から分かってはいたのですが、止めてしまうと体型が変わるのが怖くて、そのまま続けてしまっていました💦
    確かに、私の考え方はnさんが言うように摂食障害寄りなのかなと思いました💧

だけど、これからのことも考えて、根本的に体質改善をしたいと強く思います!しっかりと3食食べ、太りにくい体にしていきたいと思うのですが、いくつか質問をさせて下さい(>_<)

まず、お食事など、特に夜ご飯のメニューはどのような感じか教えてもらえますか?今までだと、食べたとしても、野菜スープやお肉だけ、なのですが、やはり、しっかりと5大栄養素を摂るべきなのでしょうか?

根本的に太らない体質を作られた、とおっしゃっていましたが、どのように体質改善をされたのですか?

聞いてばかりになってしまってごめんなさい(>_<)でも、nさんのコメントをみて、私が1番悩んでいた所を当ててくれたように感じて、なんだかとても安心したんです!…すみません、文がおかしいですね💦

お忙しくなければよろしくお願いします🙇‍♀️

大きめおにぎり🍙早速今日参考にさせてもらいました♪

• 10月11日
‪みしゃ

私も食べつわりでした😂朝パンやおにぎりを食べて、昼までは炭酸水でやり過ごし、昼も会社の子と普通にランチガッツリ食べてまた炭酸水。夜は控えめに食べて炭酸水。
炭酸水に救われてました😭それでも初期で5㌔増えましたが、悪阻なくなっても同じような生活していたら少し痩せて、臨月の今はトータル6㌔も増えてません😊後半が肝心なので、悪阻の時期は食べれるものを食べたいだけ食べた方がいいらしいです!

• ゆめこ

ゆめこ

炭酸水、私も試してみました!すごく良かったです✨すっきりしますね!ただ、げっぷが止まらなくなってしまったので、家でいる時しか飲めなくなってしまいました😂
    トータル6キロ、すごいです😳✨✨私もそのくらいで抑えたいです😂
    ちなみに、夜ご飯はどんな感じのメニューを食べていらっしゃいましたか?もしも良ければ教えて下さい🙇‍♀️

• 10月11日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

炭酸水良かったですね✨げっぷがですね😅私は気にせず会社でも飲んでました。
    夜ご飯は昼間ガッツリに食べて、しかもなるべく遅く食べて、時間空けずに夕飯食べるようにして量少なめにしてました。
    基本炭水化物よりはサラダやおかず優先して食べて、ほぼ炭水化物は食べてません。
    産休中の今は1日2食とかで、やはりひるを遅めにして夕飯少なく。
    お腹が空いたらカフェインレスコーヒーとかで満たしてます。
    あとは起きてると食べるので散歩や家事以外は寝ます!笑

• 10月11日
  • ゆめこ

ゆめこ

炭酸水はもともと大好きで、家だと救世主になるのですけどね〜(^_^;)
    お昼に遅めに食べて、夜少なめ、いいですね!でも、お昼になるまでに気持ち悪くなっちゃいそう(・・;)
    カフェインレスコーヒーなら大丈夫なのですね✨ずっとコーヒーは我慢していたので飲めるの嬉しいです♪

• 10月12日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ゆめこさん✨私も何はともあれ白米が大好きで!!しかも、炭水化物ないと、食費かかりますよね(>_<;)
    汁物食べると満腹感増しますよ!
    具沢山味噌汁、豚汁とか作ってお腹すいたらチョコチョコたべてました😂

• 10月12日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

あと、コーヒーも、1日2杯くらいまでならオッケーって聞いたので、それをミルクで薄めて1日かけて飲んだり笑

• 10月12日
n

夜ご飯ですがプレートご飯です(^ー^)
①肉or魚
②ちょっとしたサラダ(ポテサラとかマカロニサラダ)
が毎回で、後は餃子とか豚汁とか(笑)
おかずを見る事や嗅ぐ事でも意外とお腹満たされます✨
栄養素も毎日気にしてたらストレスなので
ざっくりで大丈夫です🎵
最初はご飯🍚なしでしたが、小盛りなら
後々取り入れても体型維持には影響なかったです~!

昔は朝ごはん食べてなかったので
一気に太るのが怖くて
最初はフルーツとブラックコーヒーで
過ごしてました!
3食にし、毎朝きちんと排便できる事が
最初の目的だったので✨

私はすごく地道なんですが
毎日半身浴、暇あれば岩盤浴通い、お風呂上がりのストレッチとリンパマッサージ合わせて1時間くらいを1年以上続けました😩
昔からお茶も水も大嫌いで飲めなかったんですが汗をかいた後って水が美味しくて美味しくて…✨
そこから自然とお菓子やジュースも摂らなくなり、ここでも慢性的な便秘も改善され痩せていきました!
体温も昔は基礎体温測ってないので正確ではないですが
35℃台の体温なんて今は見た事もないです😆

全部で2.3年かけてこうなれたので
順番とかこれしたから改善した!とか
ばらつきあるかもしれません😭

でも心がけてたのはこれが全てです✨
分かりにくくてすみません💦

地味~にずっと続けられるものが
1番効果出ると思ってます🎵

• ゆめこ

ゆめこ

とても参考になります!夜はワンプレートに収まるくらいに気をつけて、たんぱく質と野菜をしっかりと摂ろうと思います😊 ご飯も小盛くらいなら大丈夫なんですね✨早速試してみます!

毎日の積み重ね、大切なのですね!😲私も妊娠前は開脚などのストレッチをしていたのですが、今はお腹の張りが怖くてできなくて(>_<)今度産院で相談してみます!

でも、赤ちゃんが生まれたら、教えて頂いたような地道なメニュー、しっかりやろうと思います♪

じっくり時間をかけて体質改善!ですね!

本当にありがとうございました😆✨

• 10月11日
  • n

n

返信できてなかったですね😭すみません💦

何をしようがこれから太らなきゃいけませんし太りますが
    産まれてから努力すればいいだけの話ですしね✨

14週以降は私の通ってる病院ではマタニティビクスもヨガもokですが今はどうなんでしょうかね😭
    本気でするにはやはり産後ですが(笑)

私ももうお腹でてきたので、太るより妊娠線の方が今は心配です(;゚Д゚)
    負担かけない程度に妊婦生活楽しみましょう❤

• 10月11日
  • ゆめこ

ゆめこ

いえいえ!全然です!
    本当にご丁寧な返信をして頂いて、感謝感謝です😂🙇‍♀️✨

そうですよね😅産後に頑張るために今は気持ちに負担をかけないことを最優先に頑張ろうと思います!

ヨガ、できるのであれば参加したいです😂今度の検診で聞いてみます♪

確かに妊娠線も心配ですね😨元々乾燥肌なので、お風呂後に全身化粧水とローションはつけているのですが、妊娠線予防の専用商品の方がいいのですかね…。

• 10月12日