※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
妊活

主人とのコミュニケーションが難しい妊活中の悩み。一人で抱え込んでいるが、話すと理解されず喧嘩に。主人はポジティブだが感情をうまく伝えられず、妊活に対する考え方の違いで苦しんでいる。他の妊活中の方々には理解されるが、辛さを感じる日々。

妊活してて落ち込んで泣いたりネガティブな事を私が言うのを嫌がる主人なので、なるべく話さず一人で抱え込んでいます。
今日ばかりは耐えきれず話したのですが、ぐちぐち泣いても話しても何も変わらんやろうがと言われました。
なるべく話さないようにしてるけど辛くて話したい時もある、と言ったら情緒不安定すぎてやばいよと言われました。
誰が理解してくれるの?というと探してこいと。
妊活が辛いという話をすると必ず喧嘩になります。
先日は、もうその話はしたくないと言われてしまいました。
しかし主人は治療にはとても積極的です。
病院も時間が合えば着いてくるし、精子の採取も文句言わず協力してくれました。
病院も主人が知り合いに良いと聞いて見つけた所に通っています。
主人はなるべく考えないようにしてる、と言いますが、1つのことしか考えられない脳なので、日中は仕事でいっぱいいっぱいだと思います。
主人はポジティブです。
考えてもどうにもならん、寝たら忘れるタイプです。
私は寝ても覚めても一日中考えてしまうタイプです。
俺の気持ちこそ理解してないだろ?って。
お前の気持ちなんか1度たりともお前の口から出たことないわーー!!そんなん分かるかーー!!
私は口に出してるのに、理解してくれないお前はどうなってるんだー!!!😩😩
妊活してる人は情緒不安定になると思います。
泣いてる妻をさらに追い討ちかけるような夫は最低です😩💦
話して突き放されて更に辛い思いをするより、一人で抱え込んでいた方がまだマシな事に今気付きました。
今周期は少し休憩したくて、ステップダウンしてタイミングです。
今日タイミング取らなきゃいけないのに、無理そう。
妊活2年。先が見えなさすぎて怖いです。
一人で抱え込むのもやっぱり辛いです。
ママリのみなさんだけが唯一話を聞いてくださり、理解してくださります。
いつもありがとうございます😢💕

コメント

NR

私の旦那もはなさんの旦那さんと似たような感じです。
赤ちゃんの事はふたりの事だから、辛い時は聞いてほしいし、寄り添ってほしいですよね😢
内診したり、薬飲んだり、基礎体温計ったり色々なことに敏感になって一喜一憂したり、疲れちゃいますよね。

私も極力ネガティヴなことは旦那には話さず、ブログをやっているのでそちらに吐き出したりしています💦
文字にするとスッキリしますしね😁

• まか

まか

似た方もいらっしゃるんですね。
    主人だけがあまりにも特殊なのかと思っていました💦💦笑
    そうなんです、寄り添ってもらえるだけでいいんです。
    わたしもブログしてみたいですー!!
    文字にすると自分を客観的に見れて少しだけ冷静になれます!
    主人には絶対見せられないブログになりそうです(/ω\*)笑

• 10月5日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

ステップダウンで、少し気持ち休憩ならば、ポジティブになるためにはどうしたらいいか考えてみるのが大事だと思います。
考え込んでネガテイブでいる…
気持ちを読んであげることはできても、本人が、ネガテイブから抜け出す努力せずボヤくだけでは、聞いてあげることに限界きます。
性格上ネガテイブな方はたくさんいます
その中で、こんな自分は嫌だと変えようとするのかしないのかだけで旦那さんも今より理解してくれるように思います。
協力的な旦那さんですし、今よりほんの少しだけでも心を強くするようにして、赤ちゃんが安心して来てくれるようにしましょう!

• まか

まか

そうですよね〜ポジティブになる方法を追求した方がいいですよね。
    普段は落ち込んでもがんばろっ!って前向きにいれるんです。
    辛い事が重なるとキャパオーバーしちゃってどうしてもネガティブになってしまって😩😩
    協力的なところには感謝してもっと前向きな考え方になっていきます(^^)

• 10月5日
りえ♡♡♡

はじめまして。
気持ち分かります(>_<)
私もこないだ旦那と喧嘩になりました❗😅吐きたくなったら、ここで吐き出せば良いです😊

• まか

まか

気持ちわかってくださる方がいてめちゃくちゃ気が軽くなります。
    喧嘩は本当にしたくないですよね(;_;)
    余計な事まで言われたり言ったりするから終わらなくなります😥
    でもこちらで話聞いていただけたのでリフレッシュできました(^^)💕

• 10月5日
みづき

誰の子産もうとしてると思ってるのー!って感じですね。精神面以外は協力的で良い旦那さんですが、ネガティブも分かちあって欲しいですよね。女のワガママなんでしょうかね。ウチもネガティブってると嫌がるし理解されません。私がおかしい、悪い、みたいに言われます。
何かもう、人種が違うんだろうな…と、諦めてます。こっちも分かってくれない寄り添ってくれない旦那の考えは理解出来ませんしね。お互い何で何で?な夫婦です。
女の敵は女とか言いますが、旦那が敵だと女同士の方が理解しあえて良いな、と思います(笑)

• まか

まか

そうなんです!!ネガティブも分かちあって欲しいんです。
    完全にワガママだと思いますが、やっぱ主人には一番の理解者でいてもらいたいものです。
    人種が違う、身に染みて思いました。
    主人は理解できないと言ってくるだけじゃなく、蔑んでくるので腹が立ちます!!
    主人の脳になりたい、なってみたい。笑
    同じ敵でも同性で理解できる敵の方がまだいいですよね😂笑

• 10月5日
こーこ

うちもそんな感じでした💦主人はなるようになるって感じで、私はずっと一人で悩んで、生理が来そうな痛みがきたらまた落ち込んで、、を繰り返してました。はなさんと違うところといえば、妊活に主人は非協力的だったのでさらにきつかったです。ですが、私も、体外受精までやって妊娠できたんすが、体外受精も非協力的な主人の説得はすごく大変で、非協力的なこととか主人が原因あることなど罵倒しまくったことがあります。そんな時、ポジティブ&楽観的な主人が、数日ずっとため息をついている時がありました。その時に気づいたんですが、ポジティブな人って自分の性格が分かっているので、あえて考えずに前向きにして自分に言い聞かせていたんだということに😰😰😰私みたいにすぐにネガティブなるタイプは落ち込み慣れてるので、上がったり下がったりしますが、基本的にポジティブシンキングの人って下がったらなかなか上がれないみたいです😅なんで、そこから逆に私が励ます側にまわったことがありました。罵倒したことも謝りました。私の中の教訓は、落ち込むだけ落ち込んで、あとは上がる様に自分でも努力しないとってことです。私も、主人も落ちてたら、もう立ち上がれないからです💦💦💦
はなさんにとって、たくさんここで吐き出して、沢山泣いて、そのあとにプラスに切り替えられる場所になればいいなと思います😄

• まか

まか

主人がもし治療に非協力的だったら、わたしだったら妊活やめてしまいそうです。💦

• 10月5日
  • まか

まか

すみません途中で送信してしまいました😩
    ポジティブの人の、下がったらなかなか上がれないってのがすごくしっくり来ました!!!!
    確かに私は上がり下がり激しいので、下がるのも上がるのも容易です。
    主人も、こーこさんのご主人同様言い聞かせている部分もあるのでしょうね。
    上がるようアシストして欲しいと主人に願ってばかりでした。
    自分で一人でも前向きに頑張れるよう考え方を変えていきたいです。
    でも根っからのネガティブの私には難しいので、こちらでお世話になりながら徐々に変えていきたいです(*^^*)
    こーこさんはじめ、ママリの皆さんに励ましていただけるのが1番力になります。
    ありがとうございます💕

• 10月5日
pipi

あー、なんか心が痛いです。
この悲しみ辛さを話できるのは唯一ご主人だけなのに、わかって欲しいし、甘えさせて欲しいし、ぎゅってしてほしいのに、なぜ突き放すようなこというのですかね。
不妊治療の注射で痛い思いして、私なんかは安定期まで注射で産むまでに妊娠糖尿病でインシュリン注射して、注射だらけの妊婦生活でしたよ。
今思い出しただけで涙が溢れます。
もう少し労って欲しいですよね。

• まか

まか

ここまで共感してくださる方いらっしゃって嬉しいです(;_;)
    また、辛い気持ちを思いださせてしまったらごめんなさい。😢
    大変な妊婦生活だったんですね。
    耐え抜いたpipiさんを本当に尊敬します!
    pipiさんがおっしゃる通り、甘えさせて欲しいし、ぎゅっとしてくれるだけで心はめちゃくちゃ軽くなるのに…💦
    主人はそれさえもしたくない、と。
    自らしようと思った時しかしたくないと😢
    労わって欲しい、それだけで他には何も求めてないのに。。

• 10月5日
  • pipi

pipi

私は大丈夫ですよ😊お気遣いありがとうございます。

他のかたもおっしゃってますが、誰の子を宿そうとしているのか、よく考えて欲しいですね。妊娠すれば二人のゴールではなくスタートですからね。
    子育ても妊娠中も、もちろん今も、夫婦二人で乗り越えていかないとって、ご主人に理解してもらいたいですね。
    時間かけても喧嘩にならない程度に話をしていけたらいいですね。

夫婦なんだから、互いに甘えて癒しあっていきたいですよね。
    あまり一人で頑張りすぎないでくださいね。妊活はニュートラルな気持ちでいることが大切らしいです‼️

• 10月5日
わかにゃん

こんばんは☆
妊活中って本当に情緒不安定になりますよね!
不安な気持ちを誰かに聞いてほしいですよね!
うちの旦那はどう思ってるか口に出さないのですがうんうん返事をして聞いてくれています!
何も言わないので実は嫌かな私毎回ウザいかな~なんて余計な事ばっかり私はあとから考えてしまって😣

私もママリーのみなさんがコメントしてくれたり聞いてくれるのでここが一番のはけ口になっています!

何より妊活で悩んでる同じ気持ちの人達からのアドバイスが1番心に響きます!

• まか

まか

私の主人もウン。と言いながら話聞いてます。携帯見ながら。😩😩😩
    私の主人はわかり易すぎるので、あきらかめんどくさそうな顔してます。
    何も言わず聞いてくださるご主人は優しい方ですね☺
    妊活している方からアドバイスいただけるのが、1番ためになるし、1番励まされます。
    ママリがあって、良かった!!
    わかにゃんさんのような方達ばかりで、大変救われています、ありがとうございます💕

• 10月5日
真凜

きっと旦那さんも辛いんだと思います。わかっていても聞いてあげる余裕がないのかもしれないですね。
とはいえ、はなさんもとても辛いと思いますのでどうかこちらに投稿して思いを吐き出してください。
わたしも辛くなった時はそーしています。同じ境遇の方とお話できると少しは元気になれますから。

• まか

まか

主人も辛いですよね。もどかしいとも思います。
    大好きな子供を抱かせてあげれないなんて、申し訳なさすぎます。
    ママリに投稿させていただくのが1番元気になれます☺
    思った気持ちそのまま偽らずに書いても、どなたも咎めたりせず話を聞いてくださって。
    感謝でいっぱいです。
    優しいお言葉とっても嬉しいです。ありがとうございます💕

• 10月5日
こりあん

わたしもいつもはポジティブでがんばってますが最近強がっている自分に気づきました、。
マイナスな事考えててもいいことないっていいきかせてました!
でもやっぱ辛いもんは辛いですよね(´;ω;`)わたしたちがこんなに
辛い思いしてるのに旦那は
「泣いたって仕方ないじゃん!」っていわれます。
だから病院帰りにいつも車の中で泣いて帰ってきてます😞
まずい漢方飲んだり仕事の合間に病院いったり、痛い注射したり、基礎体温毎日つけたり、あたたかいもの飲むようにしたり、夏なのに腹巻したり、
こんなに大変なんだよ?っていったら
おれだって色々ストレスたまってんだよ!って逆切れされました・・・
最近は旦那もいやですが同じ職場に同い年の妊婦がいて最近お腹が出始めて妙にお腹をポンポンしたり、なでなでしてる姿をみるのがほんとーーーーーにつらいです。わたしが妊活してることしってるのによく平気で
子供の話したりお腹触ってるなっておもいます😔
その人は旦那さん海外出張たくさんあっていない日のが多いのに子作りはじめて1発でできたんでわたしたちの不妊治療してるひとたちの気持ち絶対わからないとおもいますがなかなかいえません、、、だから職場でもとりあえず会話にはいって笑ってますが
ここの中はここから逃げ出したいってすごいおもっちゃうんですよね(;_;)
みんないろんな悩みありますがわたしもママリのみんなのおかげでなんとか
がんばってこれてます!
なのではなさんも旦那さんはあてにせずここでたくさん愚痴ってください✨

• まか

まか

私も職場に44歳の妊婦さんいます。
    子供4人いて、5人目だそうです。
    5人目が欲しくて頑張ってたけど、1年に何度も流産してしまうの、やっと安定期迎えて嬉しいと仰ってました。
    妊娠しやすい方って本当にいらっしゃるんだ、と驚きました。
    でも会社の妊婦さんを見るのは、素敵だなー楽しみだなーという気持ちで見れる事が多いですが、街を歩いてる全く知らない妊婦さんを見るのが辛いです💦
    電車の中で泣きそうになって危なかった経験ばかりです😩
    私は、昨日と今朝の主人の感じを見て、妊活やめることにしようかと考えてます(^^)
    赤ちゃん抱きたいし、主人に抱かせてあげたいけど、ポジティブを繕うんでなく、根っからのポジティブに少しでもなれるような努力をまずやってみようと思ってます。(*^^*)

• 10月5日
えりな

男の人は同時進行で物事を考えるのが苦手ってよく聞きます。寝ても覚めても一つのこと考える事が理解出来ないのかも。幸い協力的なのですし、出来ない事を出来るようにしてと相手に望まず、仲良い友達やママリでブチまけちゃいましょー!お互いストレスになると良くないですしね。

• まか

まか

主人がまさにそれで、同時進行絶対に無理です!
    自分が興味ある事を調べている時とか、何回名前を呼び掛けても届きません😂
    揺さぶってやっと反応するくらいです!
    相手に勝手に期待して望んで、勝手に落ち込んで泣いてるんですよね〜💦💦
    でも昨日や今朝の主人みて、もう期待するのはやめました😊😊
    開き直りですが、主人に期待してもいつも何も出てきてい無かったことを今更思い出しました!笑
    主人にぶつけるより、何かあったらまたママリでぶちまけた方がストレス発散になるしいいことづくしです💕

• 10月5日