※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
ココロ・悩み

育休中で、急な仕事復帰要請に戸惑っています。保育園の入園も早まる可能性を検討中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在育休中です。
4月から仕事復帰予定だったのですが、会社に現在人手不足で大変厳しく、可能であれば1月からでも仕事復帰してほしいと言われました。
保育園は仕事復帰に合わせて3月31日から入園予定です。
まずは早めることができるのか市に確認してみるつもりですが、気持ち的に突然のことにびっくりしています。せめて歩く頃までは成長を見届けたい気持ちがあります。
もちろんもっと早くから保育園に預けて働いている方もいるので頑張れよって話ですが、モヤモヤしています。
同じような経験のある方もいらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

コメント

yucchi☆

私も育休中で、一歳になったら復帰予定です!
そのもやもやわかりますよー
私も先週同じ事を言われました(>_<)
でも、権利ですから私は一歳まで育休を取るつもりです!!

会社の都合もわかるけど、子どもと一緒に少しでも長くいたいですよね☆

あど

仕方ないと思います。
子供にとっても大切な時期です。
もし可能だったとしても、本当のことをつげなくてもいいと思ってしまいます。
無理なら無理なりになんとかなるはずです。
仕事の代わりは仕事場の人になんとかしてもらうべきです。
仕事の代わりは誰か見つけられても、ママの代わりは誰にもできないんですから。
人が良すぎると思いますよ。
私も同じように、自分が妊娠に至る前に、管理職だったため、職場で産休の方に早めに戻れないか聞いてみたことがあります。少ないところだけで構いませんとも伝えました。
しかし、ちょっと4月までは厳しいです。といわれ、そうか、仕方ない。。。無理は言えないな。。。と思いましたよ。
そんなに気にしなくて大丈夫です'3`)b-★

さちゃんママ

共感してもらえて嬉しいです!
本当欲を言うと少しでも長くそばにいたいです〜。
しかし実は私転職して今の職に就いてから2年目で結婚、すぐに妊娠発覚となったので、申し訳ない気持ちもあるので迷います。

会社にはわるいですが、保育園の入園を早めることができないことを祈ってしまいます(笑)

コメントありがとうございました‼︎

さちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません‼︎

ママの代わりは誰にもできないという言葉にやはり予定通り4月まではそばにいてあげようと強く思いました。
管理職側のご意見を伺えてとても参考になりました。

ありがとうございます‼︎一応調べてみて、上司に連絡をいれようと思います('∀`)