※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月と太陽
お仕事

育休中に夫の転勤で退職し、転職を考えている看護師です。紙カルテの病院と電子カルテの病院を比較し悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

看護師として働いている方に質問させてください
私も看護師です
出産のため育休を取得したのですが夫の転勤で退職しました
育児給付金がなくなり今後の不安もあるので夫と相談して7か月の娘がいますが、転職したいと思っています。
幸い家の近くに託児所のある病院がありました
受けようかと思っているのですが、、、記録は紙カルテらしいのです。。。
電子カルテ出身の私としては紙カルテでこの先ながくやるのか、、、と乗り気になれません。
少し遠くに電子カルテで託児所もある病院があるのですが
とても忙しい病院のようでそれも乗り気になれません。。。
紙カルテでお仕事されてる方、忙しい部署で働きながら子育て頑張ってるかた、色々なご意見を参考に検討したいです。
紙カルテって実際どんな感じなのでしょうか??
参考までに、よろしくお願いします

コメント

晴晴

電子カルテに慣れていれば紙カルテは面倒くさいですね(^^;
電子カルテやったら一気に画面で情報取れますが、紙カルテやとペラペラめくらなければならない…
先生の字が読めない…
誰かがカルテ使ってたら情報取れない…
個性ある字の人の記録は読めない…
などなど…
でも、慣れれば何てことないと思います!!

• 月と太陽

月と太陽

ありがとうございます😭
    娘のためには紙カルテを慣れるのが一番なのはわかっているものの、、、憂鬱です😭最初からこんなんじゃだめですね!慣れればなんとかなる!!!

• 10月4日
ナース

私が以前勤務していた病院が紙カルテでした。
処方も手書きで処方箋に書いているような所だったのでDr.の字がイマイチだと読みづらく大変でした。
検査結果も紙に丁寧に貼ったりしました。
紙カルテの難点は受診する年数が増えるとどんどん厚くなり重くなるところでしょうか。
結構大変だった想いがあります。

病院によって紙カルテの種類も違うかもしれないので参考までに。

• 月と太陽

月と太陽

ありがとうございます😭
    そういえば前の職場の先輩が昔は心電図のながーいの看護師が紙カルテに丁寧に貼ってたのよ と言ってたのを思い出しました
    電子カルテなら送信すればすぐDr.にみてもらえますもんね、、、
    はぁ、、

• 10月4日
  • ナース

ナース

私がいた病院では心電図は検査技師さんが心電図専用の台紙みたいなのに貼っていました。
    レントゲンも紙の袋に入れていたのでその中に一緒に入れて保管してました。

• 10月4日
rin5

電カルの所から紙カルテの病院を変えました!
忙しくないし、記録も少ないので、すぐ慣れました☺️

忙しくて、記録も多いなら紙カルテは考えてしまいます🤔
友達が急性期バリバリの所で紙カルテで、ドクターとか、他の人が見てたら記録もできないと愚痴ってました💦
回答になってなくてすみません💦

• 月と太陽

月と太陽

そうですね!!忙しい紙カルテなんて考えたくないです 笑
    病院の忙しさ!これから情報収集します!!

• 10月4日
あんな

同じ悩みで転職しようとおもっています、、。紙カルテコスト取りやらカルテの字が読めないやらやたらカルテがパンパンやら、、うーん、慣れないって感じです😫

• 月と太陽

月と太陽

転職😫娘のためにもなんども環境は変えたくないところですね!
    ちゃんと情報収集して見学してきめます!ありがとうございます!

• 10月4日
ぽんこ

私も心臓外科にいて電子カルテ出身です。でも半分以上がクリニックパスだったので、フォーカス手書きしてましたよ!めんどいですよね😥
今は転職してクリニックですが紙カルテです。正直びっくりしました!検査ラベルも手書きです。カルテも手書き、検査説明もコピーしては手書きです。飲んでる薬とか過去を追わないと分からないです(笑)でも記録の量が圧倒的に少ないです!だから紙カルテでもやっていけるんだなーと思います!
検査結果を毎回貼り付けるのには驚きましたけどね!😂すごい雑務で無駄な時間だと思います!

• ぽんこ

ぽんこ

クリニックパス→クリニカルパスです💦お恥ずかしい!

• 10月4日
  • 月と太陽

月と太陽

できるなら雑務は少ないほうがストレスも少なく済みますよね😌
    検査ラベルも!!字が汚い私にはそれもストレスです😭

• 10月5日
うめぼし

今は育休中ですが、5年間紙カルテの病院で病棟勤務してました。(今は電カルになりました)
受け持ちの人数によって違うとは思いますが、私は絶対電子カルテがいいです。記録にかかる時間が短く、パソコンを持ち運べばどこでも記録ができるので楽です。

• 月と太陽

月と太陽

そうですよね!!電カルの病院に心が傾いています

• 10月10日
りちゃこ

紙カルテは人の癖字とか(特にDr)読みにくかったり、色んな所に情報が書いてあったり訂正あったりで結構解読に時間かかったりするので電子カルテ出身だとしばらくは苦労するかも..,😅
慣れて紙カルテが普通になれば特に苦はないんですけどね

• 月と太陽

月と太陽

慣れるまでまたいへんですよね😂朝早く情報とりにもいけないし…

• 10月10日
  • りちゃこ

りちゃこ

1つの情報を拾うのに、えらい時間かかりますからね!

• 10月10日
空飛ぶちくわさん

紙カルテ時代バイトしてましたが、全部手書きじゃなくて何もなければ印鑑(著変なし)を押して終わりー。とかでした😓💦クリニックで夜勤1人でしてたから、パパッと終わらせるためにでしょうけど・・そこは楽でしたw

• 月と太陽

月と太陽

病院によってシステムの違いもあるようですね!病院見学しっかりしてきます!!

• 10月10日