※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。5ヶ月の娘がぐずぐずして寝付かない。おっぱいで寝かせてもいい?助産師は2ヶ月で卒業と言った。体重は標準枠。

育児の愚痴と悩みです😭
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
抱っこしても、遊ぼうとしてもすぐぐずぐずしてウーウー唸ります😢声出して遊んでいる感じではなく、目の周り赤くさせて涙目です。家は飽きてるのでしょうか?ひとり遊びも10分ももたないし、出掛けるにもチャイルドシートは15分位が限界。ベビーカーもダメ、抱っこ紐は比較的大人しくしてくれますが散歩も限界あるし。
元々寝付くのがとても下手で、眠くなるとギャン泣き、抱っこかおっぱいじゃないと寝ません。なので抱っこ紐以外はすぐ泣いてしまうのだと思うのですが、、
月齢上がるに連れ良くなってくるかと思いきや、最近抱っこで寝なくなってしまい、授乳で寝ても動かすとすぐ起きるので添い乳ばかりになってしまいこのままクセになるのでは?と心配です😢

何を訴えているの?分かってあげれなくてごめんね、上手く寝かせてあげれなくてごめん。私が不安にさせてしまってるのかなぁ。 弱いママでごめんね。
少しみせてくれる笑顔にごめんねばかりです。。

、、読んでいただきありがとうございます😭

最後は質問になりますが、完母で育てていますが何をしてもぐずぐずの時はおっぱい咥えさせていいのでしょうか?かなりの頻回になってしまう可能性有りですが💦
助産師訪問の時に泣いたらおっぱいは2ヶ月位で卒業。間隔あけるようにして下さいと言われました。
体重は成長曲線の標準枠ど真ん中です!

コメント

ゆなママ

毎日お疲れさまです☺️まだまだ4ヶ月なんて赤ちゃんのことなーんにもわからないですよ〜私も上の子の時そうでした。。添い乳じゃダメだ抱っこで寝かせなきゃと最初は頑張ってましたけど次第に添い乳で寝かせどーなることかと思いましたが一歳で断乳できました😊下の子はその経験あって新生児から添い乳です🎵
昼間ぐずってもいくらでもおっぱいあげて良いですよ〜〜あげすぎがよくないなんて、、赤ちゃんにとったらお母さんのおっぱいがなによりも安心できて落ち着くので普通に欲しがればすぐあげてました!離乳食始まってからもそんな感じですが何の問題もないですよ🎵助産師さんや保健師さんも人それぞれ考え方の違いもあるので気にしなくていいと思います!おっきくなって魔の2歳児とかになってくると親は怒っちゃダメとかあれはダメとか出てきますけど赤ちゃんのうちは出来るだけ母親の愛情注いだげてください♡そしたらきっと赤ちゃんも落ち着いてくると思います😊
たまには息抜きしてくださいね(^^)

• ホイップ

ホイップ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだまだ4ヶ月なんて分からないって思っていいんですね!!
    暖かい言葉もいただき安心しました😭

寝ないなんで?他の子は寝るのに!と比べてしまったり検索魔にもなり、マニュアルに踊らされています💦
    間隔3〜4時間はあけるようにしようと思う事で自分の首をしめてました💦

まずは我が子とちゃんと向き合って、たくさんの愛情を注いであげようと思います!!

• 10月4日
  • ゆなママ

ゆなママ

ホイップさんは肩の力が入りすぎて頑張りすぎてるんだと思います💦私も授乳前後はこれで何時間あいた!いい調子!と思ってやってましたがいつかは崩れるんです😓相手は機械じゃないですもんね…いつ母乳を欲しがるかいつ安心したいかなんて母だろうが誰だろうがわかりません。。でもいつでもおっぱいは吸わせてあげられます!
    追い詰めないでくださいね(>_<)赤ちゃんも泣きたいときだってありますしお母さんも☺️
    またここで何かあれば吐き出せばいいんです🎵
    お互い気楽に育てましょ😊

• 10月4日
  • ホイップ

ホイップ

返信遅くなりすみません💦
    ここ数日で色々な面で少し変化があり自分自身落ち着く事ができました!
    ゆなママさんのおっしゃる通り肩の力が入りすぎていました、、😭

きっとまた悩み事が出てきてここでお世話になるかと思いますが笑
    暖かいお言葉ありがとうございました!💓

• 10月7日
smz

お疲れ様です!
毎日育児大変ですよね💦
うちの子も最近前よりグズグズしている時間が増えました😱

単純に眠たい、お腹空いた以外にも、自我が出てきたことや、何か刺激をたんさん受けてしまった、歯が生えてきそうで痒いなど…こうかな?って自分で勝手に想像してそういうことにしてあやしてます。
わかってあげれなくて申し訳ない気持ちになりますよね💦

私のやり方ですが、授乳時間以外の時で普通に抱っこでもグズグズの時は、まず歯固めを渡してみる、だっこのまま外に出てみるを試してみてダメならおっぱいってことにしてます!

とりあえずあやしてみて何をしてもぐずぐずなら、おっぱいでもいいんじゃないでしょうか?
赤ちゃんはおっぱいで気持ちが落ち着くんだと思います💓
育児に正解はないので、ママと赤ちゃんがしんどくない方法が1番です✨

• ホイップ

ホイップ

お返事遅くなりすみません😭
    歯固め持ってなかったので買ってみたら、気に入ったようで良く使ってくれます!🎶

育児に正解はない、、本当にその通りだと思いました!!そんな機械的に何時間寝る、何時間でお腹すくなんて無いのに何故時間とばかりにらめっこしてるのだろうと思いました😨

おっぱいも時間気にせずあげることにします💓ありがとうございました😊

• 10月7日

うちも最近昼間ぐずるので、昼間の授乳+1回ミルクにしてます!ミルクはたっぷり120です!母乳も出が悪くなってきた気がしていて😭そしたら2時間くらいご機嫌がもつようになりました!

ミルク足しちゃうのもお互いのためにいいかもです☺️💓

• ホイップ

ホイップ

最近私の食生活が最悪な状態だったので母乳の出関係してるかもしれないです😨!盲点でした!
    ミルク試してみようとおもいます!ありがとうございました💓

• 10月7日