※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

肛門周囲膿瘍を切開せず治した方の経験を教えてください。治るまでどのくらいかかりましたか?治療後の経過に不安があります。

肛門周囲膿瘍を切開無しで治した方、どのくらいかかりましたか?

生後1ヶ月の子が肛門周囲膿瘍になってしまいました。
一昨日小児科で診てもらったら、「膿の出口が出来ているのゲンタシン軟膏と飲み薬の漢方薬で1週間様子みてください」と言われ、針で膿を出すような処置はしませんでした。

病院で診てもらってから2日経ちましたが、見た目に変化はありません💦特に悪化もしてませんが、このまま様子見て良いか不安です💦
先生に1週間様子見てと言われた手前、病院に確認しにくいです💦

お子さんの肛門周囲膿瘍を切開せずに治した方、治るのにどのくらいかかりましたか?

コメント

豆太郎

生後1ヶ月を過ぎた頃、息子にも肛門周囲膿瘍が1つ出来てしまいました💦
掛かり付けの小児クリニックでも切開をしておらず、フシジンレオ軟膏を処方され『とりあえず塗り薬で様子を見て、悪化するようなら紹介状を書きます。もし破裂したら膿を出してあげてください。』と言われました。
1週間程経った頃、膿瘍の真ん中が少しやぶれたので摘まむようにして膿を出しました。
オムツ替えの際はお湯で流すようにし、お風呂上がりに膿を出し軟膏を塗りました。
肛門周囲膿瘍が出来てから3週間ほどで膿瘍はなくなりました!
今では膿瘍があった部分が少し痕になってしまいましたが、再発もないです☆
肛門周囲膿瘍は男の子に多いみたいですね!
出来てしまった時は『痛い思いさせてごめんね。もっと清潔にしとくべきだった。』と後悔しましたが、根気強く続ければ治りますので、nozomiさんも自分を責めないでくださいね(*´-`)

• ピーのすけ

ピーのすけ

豆太郎さんも切開せずに薬の処方だけだったんですね!そして、自然に破れたら膿を出していいって言われたんですか💡摘むの痛そうでできる自信ないかもです😭

やっぱり毎回お湯で流した方がいいんですね💦病院ではおしりを洗うようにっていう指導がなくて、いつも通りおしりふき使ってました😳

私も膿さえちゃんと出ればいいのですが…不安💦

そうなんです、自分が清潔にしなかったからだと自分を責めてしまっていて😫😫😫私も辛いし早く治してあげたいです💦

• 10月4日
  • 豆太郎

豆太郎

私も初めは膿出すの怖かったですが、膿瘍をティッシュ越しに挟むと上手く摘まめました!
    あまり痛がらなかった気がします(^^)
    膿を出してあげた方が治りも早いみたいなので、自然に破れると良いですね(;o;)
    おしりかぶれ等が原因で出来てしまうようなので、ウンチの時はなるべくお湯で洗ってあげると良いみたいです☆
    あと、もし破けなければ膿瘍を押すと肛門から膿が出ることもあるみたいです!
    実際に、摘まんでも膿が出なかった時、押したら肛門から黄色っぽい膿が出てきました!
    早く良くなりますよう祈っております(*´-`)

• 10月4日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ティッシュ越しに挟むと掴みやすいんですね!あー、怖い💦でもまた小児科に行くより自然に破れてほしいです💦

押すと肛門から膿が出ることもあるんですね!次のオムツ替えの時、恐る恐る押してみようかな…!
    いつもおしりふきで拭いても痛がらないので、軽く押すくらいなら私にでもできそうです!

アドバイス本当にありがとうございます✨

• 10月4日
  • 豆太郎

豆太郎

グッドアンサーありがとうございます♡
    なるべく自然に治って欲しいですよね(;o;)
    もうすっかり治って肛門周囲膿瘍のことを忘れていた時にnozomiさんの質問を見て『清潔を心掛けなくては』と改めて感じました!
    でも清潔にしてても免疫が下がっていたりすると膿瘍が出来やすくなったりするみたいですね(T-T)
    1歳頃を過ぎると出来なくなるみたいなので、それまではオムツ替えの時、特に注意が必要ですね(×_×;)
    お互い子育て頑張りましょう('ε'*)

• 10月5日