※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

子どもが熱がある時のお風呂、どうしたらいいか迷っています。熱が出ている息子についての参考になるアドバイスを教えてください。

子どもが熱がある時のお風呂はどうしていますか?

生後11ヶ月の息子が昨夜より高熱が出て、今朝小児科に受診したところRSと診察されました(><)
熱は夜中に最高39.1度まで上がり、今日は38.5度前後のことが多いです。

咳や鼻水はありますが、本人は至って機嫌もよく食欲もあり、熱があることを感じさせないような感じで過ごしています!

以前熱が出た時は小児科では体を拭くぐらいの方が良いかもねと言われましたが、夏だったこともありシャワーで体を流してあげました(><)
しかし今日はだいぶ涼しくなり、そんなに汗もかいてないのでお風呂をどうしたら良いのか迷ってます😅
シャワーだけだと寒い気もする…かと言って湯船に浸かるのも心配なので、やはり体を拭くぐらいの方がよいのでしょうか?😣

みなさんこういった時、どうされているのか参考に教えてください!!

コメント

えな 🌻。

生後5ヶ月の女の子を子育て中です!
参考になるかわかんないですが、
今日はやはり寒いので風呂は辞めてた方がいいと思います 😭
ガーゼなどで汚れてるところを拭いてあげて
明日の暖かいお昼頃にお風呂を入れてはどうでしょうか!☺️

ハルヒママ

次男がまさにRSウイルスです(o^^o)
熱があった時は濡れタオルをレンチンしてホットタオルにして拭いてあげました(o^^o)お湯に濡らすより暖かいのが長く続くのでさっと拭いてあげましたよ(o^^o)
大変だと思うけど冷やさないためには全部脱がして拭くんじゃなくて拭く部分を脱がせて拭いて新しい服着せながら脱がして拭いて着せる感じがベストです(o^^o)手からやっていくのがやりやすいかな(o^^o)

three

37.5〜37.9度の時は機嫌も良くて食欲もあればお風呂入れてますが、38度以上の時は体拭くぐらいでお風呂には入れてません☺️

りみ

38.5以上なら私は入れません🙇🏻
お風呂入れてあげればぽかぽかあたたかくなりますが、その分身体に熱がこもって夜にぐっと体温あがりそうなので💦
身体ふくくらいか、おしりだけシャワーであらってあげるとかですかね😣

かぶ

娘もこの前38.5°でてお風呂はやめました。赤ちゃんにとってお風呂は結構体力を使うのでお熱があったら身体を拭いてあげるくらいの方がいいかもしれないですね💦熱がこもってしまって夜に何かあっても怖いですし脱水症状でても怖いですもんね!

息子さんも、ぷに子さんも大変ですね💦心配だと思いますがぷに子さんもご無理をせずに(;o;)

うちも夏場はさっと入れてあげてました
ぐったりしていなかったら入れてもいいとうちのかかりつけ医は言ってました

寒い季節は温もらないといけないし
温もるとなると体力奪われるのでやめといた方がいいと思います

虹🌈ママ

皆様コメントありがとうございます☺︎
そしてお返事が遅れましてすみません💦
またまとめてのお返事になってしまってすみません(;_;)

昨日はやはり寒かったのでお風呂はやめておきました!
タオルで拭くことも考えたのですが、余計に冷えてしまう気がして…
昨日はたまたま主人が早く帰宅したので、2人で協力してしゃっとシャワーで体を流してすぐに服を着せました(><)
今日はまだ熱が少しあるのでハルヒママさんの濡れタオルにレンチンを参考に体を拭いてあげようと思います✨
本当にありがとうございました(*´ω`*)