※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

産後の手続きについて質問があります。 1.児童手当金や健康保険加入について、里帰り出産を考えているため、手続き方法を知りたいです。 2.産前産後休業保険料免除についても、手続き方法が分からず困っています。

度々質問失礼します。
産後の手続きなどについて質問です。

1.児童手当金
2.健康保険加入
3.産前産後休業保険料免除

上記3つについてですが、1.2は期限が出産日から1カ月や15日以内などとありますが私は里帰り出産を考えています。
里帰りすると1カ月は身動きが取れなくなるとよくいうので今のうちに書類を揃えておきたいと思ってますが
これはどうやって手に入れるものでしょうか?

また3については正直よくわかりませんが、
これもどうやって手続きをするのでしょうか?
会社からもらった書類を出しておけばいいと勘違いしてましたが改めて確認したら多分会社からのものには含まれておらず…

ご存知でしたら教えていただきたいです。

コメント

ぷうたん

①区役所や市役所のホームページに掲載または紙を区役所や市役所に行ってもらってくる必要があります
②どちらの健康保険に加入されるか分かりませんが、大抵は会社の総務での手続きとなります。
自分で申請書を書いたり、メールするだけでよかったり、別途申請フォームがあったりと会社それぞれなので、事前に会社の担当の方に確認された方がいいです。
③大抵は会社の社会保険担当の方が何も言わなくても手続きしてくれますが、本来は年金機構のホームページから自分で申請書をダウンロードして会社に提出します。該当の書類名は「健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書」です。

• Mie

Mie

教えていただきありがとうございます。
    健康保険は私の方に加入させようと思ってます。これはよくよく確認したら出生届の際に総務に連絡とあったのでなんとか解決しました。

社会保険についてですが会社からこのような通知書をもらってますがどうも理解力が乏しく理解できかねます(−_−;)
    これは会社がやはり手続きしてないってことでしょうか?
    うろ覚えですがそのような申請書を書いたような気もするので…ただ産休前なのであまり覚えておらず(−_−;)
    会社には確認しようとは思ってます。
    色々聞いて申し訳ございません。

• 10月4日
  • ぷうたん

ぷうたん

添付の文書は、産休や育休などの社会保険免除者に向けての文書ではなく、休職者(傷病休職とかも含む)向けの文書かと思われますので、一概に申請してないとは言えないと思います。
    ちなみに社保免除の件は、会社から免除になるはずの期間なのに請求がきた場合に、申請書を送ったり聞いてみたりすれば大丈夫です🙆損にならなければいいだけかと思いますので。

• 10月4日
  • Mie

Mie

一応産休期間中とは書いてあります😂
    そうですね損さえしなければいいのであとから申請可能なら安心です!
    期間が産休前後ってあるのでこれをすぎたら申請できないんだったら今やらなきゃダメじゃん!と焦ってるので😂
    なのでもし後から申請可能で戻ってくるのであればとりあえず様子見でもいいのかなとは思ってます😂
    会社頼みにしてましたが色々見落としてた部分や発見したことがあって焦ってます😂

• 10月4日
  • ぷうたん

ぷうたん

産後休業が終わるまでなので、産休に入ってからでも大丈夫ですよ🙆それまでには社保免除になってるかどうか、給与明細でわかると思います。

• 10月4日
  • Mie

Mie

細かく教えていただきありがとうございました!
    まだまだ産後の申請について不安はありますが1つ解決できました😂
    本当にありがとうございました!

• 10月4日
  • ぷうたん

ぷうたん

会社で社会保険の手続きしてますからね☺️お役に立ててよかったです☺️

• 10月4日
ちよこれいと

1についてですが、生まれたらその月中に、月末生まれで無理なら生まれてから15日以内に申請しないと、1ヶ月分もらえるのが少なくなります💦

里帰りされてる方は、旦那さんが申請に来られますよ💡

• Mie

Mie

旦那が外国人で申請に行かせるのがちょっと不安なんです😂
    なのでもし、郵送で可能ならそれで手続きを済ませようかなと考えてます😂

• 10月5日