※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後14日の男の子が、授乳後にギャン泣きし、飲むまでイヤイヤする悩みです。寝起きにもぐずり、おっぱいを差し出しても消極的。グズりか、あげ方が悪いか悩んでいます。

わからないことだらけで、昨日から質問させてもらってます🙌💦
生後14日の男の子を育ててます!

いつも授乳しているとウトウト、そのまま寝てしまうパターンでいまも1時間くらい膝の上で寝てました。
が、最近、寝起きにぐずるわけでもなく急にギャン泣きしだして、ゲップを出してあげようとしても足バタバタして暴れまくり…
お腹すいたのかなと思いおっぱいを前に差し出すも飲み始めるまで1〜2分はイヤイヤしてます💦
飲み始めるとまたウトウト…の、ループです。

正直はっきりおっぱいだ!と分かるわけではないのです...
オムツを交換しても泣き止まず、ゲップ出そうとしてもジタバタ、抱っこしてもジタバタ、消去法としておっぱいか?という感じです。

これがグズりなんでしょうか?それともあげ方が悪いのか...
初めての育児でさっぱりわかりません。。
母乳は1時間あげないでいるとポタポタする位出ています💦

先輩ママさん方、よろしくお願いします…😭

コメント

2児まま

おっぱいが出過ぎとかですかね?
私の息子もそんな時ありました!
出過ぎでくわえてくれず
グズグズして少し絞ったら飲んだりとか
よくありました(><)

• りり

りり

出過ぎでいやなんてことがあるんですか😱
    ポタポタは垂れてますが、搾乳してもよくて10〜20ccくらいなのでまだ出過ぎってかんじではなさそうなんですが…搾乳するタイミングが悪いのでしょうか?もっと出てるかもしれないですね💦

• 10月4日
ぱるぱる

多分眠たいんだとおもいます。
げっぷをだそうとむりにしたり
おむつをかえてもいやがるので
トントンしてあげたらたぶん
寝るとおもいますよ!

• りり

りり

1時間くらい寝てたのに、目を開けたと思ったら急に寝ぐずりすることもあるのでしょうか??すみません、わからなくて…😭😭

• 10月4日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

ありますよ!
    まだまだ二時間や三時間
    寝ますよ〰️🎵
    それがだっこしてねたら
    布団に寝せてあげたらどうですか?

• 10月4日
  • りり

りり

そうなんですか〜😵
    いままでいい子で寝てたのに、急になせ寝ぐずり?!と思ってました😅

• 10月5日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

成長している証ですよ!
    これからどんどん成長していき
    いろいろな姿がみれますよ✨

• 10月5日
jj

眠くてぐずぐすしてしまってるんですかね?☺️
おっぱいで安心して眠るけどあまり飲まずに寝てしまってお腹も満たされず深く眠れなくてまた起きて眠くて泣いちゃうんですかね?😰

おっぱいも飲んでお腹もみたされていて何をしても泣き止まない時はげっぷか眠いのかな?って思います😔

• りり

りり

おっぱい飲んでも泣くときあります!!
    ゲップもでなさそうだったら寝ぐずりなんでしょうか。。
    かわいそうに思うくらい全身真っ赤にして切なそうになく姿見ると自分も焦ってしまって😭😭

• 10月4日
  • jj

jj

縦抱きで飲ませたりフットボール抱きで飲ませたり1番飲ませやすい体制を探してみて下さい(*^_^*)
    泣いていると上手くおっぱい飲めないこともあると思うので何か音をだしたりして落ち着かせてからの方が飲めると思います☺️

理由が分からなくて泣いていると心配になっちゃいますよね😔

• 10月4日
  • りり

りり

なるほど…!音を出して気を紛らわす方法もあるんですね😊
    ありがとうございます!抱き方も色々試してみます✨

• 10月5日
jj

おっぱいを口に咥えてるとホッとする様です^_^
まだ産まれて2週間なのでおっぱいをちゃんと口に含むのが下手で、もう!ってなって泣いていると思いますよ!
私の息子もやっと一発で吸えるようになったのはここ最近です(´;ω;`)
それまで興奮泣きしてるとちゃんと乳首を吸えず、お腹空いてるのに!おっぱいちょうだいよー!もうー!って感じで更に興奮泣きしてしまいました(´;ω;`)

ポタポタと出るなら搾乳して冷蔵庫保存して、泣き始めて興奮泣きして乳首をうまく吸えない時にあげてみるといいですよ^_^

• りり

りり

そうなんですね😭
    わたしのあげかたも悪いのか、左乳だと100%うまくいかないです💦
    なれるまでお互い練習あるのみですね…
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月4日
  • jj

jj

私も左は全敗です(´;ω;`)
    沈没な為右だけあげてる状態です(^-^;
    ほぼ粉ミルクですが^_^

練習練習とお母さんも焦らないで大丈夫ですよ!成長すれば上手になりますのでまったりと赤ちゃんと過ごしてください^_^

• 10月4日
  • りり

りり

うちの息子も全身真っ赤にして泣いておっぱい咥えるのいやがります💦
    でもいずれ練習すればできるようになるんですね!それだけで兆しが見えた気がします😭ありがとうございます!!

• 10月5日
mumu

飲みが足りないのかな?と思いました🤔
長女もちょい飲みちょい寝で1時間おきくらいに授乳してはちょっとしたらすぐ寝て、寝たと思って布団に置こうとしたらすぐ起きて泣いて、咥えさせたらまたすぐ寝て…でした😅💦
とっても大変だった記憶があります笑

飲み始めるまでイヤイヤするのは、たぶん上手にまだ乳首を口に咥えきれないからじゃないかなーと思いました!
まだ産まれて2週間しか経っていないので、咥えるのも吸うのもゲップもなかなか上手くいかないかもしれませんが、日が経てば赤ちゃんも上手になりますよー!

一回の授乳を無理やり起こしてでもしっかり飲ませてあげたら、間隔も空いて寝るかもしれません。

• りり

りり

一緒です!!😭😭
    一度、起こしながらおっぱい飲ませて

• 10月5日
  • りり

りり

途中で送ってしまいました💦

起こしながらおっぱい飲ませてみようと思います!お腹いっぱいになればいいなー😂💦

• 10月5日
いく

おっぱい飲みながら寝落足した時は起きた時におっぱいがなくて探してるんだと思いますよ(^^)

口が寂しいだけなので咥えさせてあげれば大丈夫🙆と先生に言われました(^^)
正直泣くたびにおっぱい出してすぐ寝落ちされて…と大変ですが時期に間隔もあいてくるそうです!

我が子もまだ1ヶ月経ってませんが気長に赤ちゃんと一緒に頑張りましょう(^^)

• りり

りり

なるほど!そうなんですか!!
    ほしがったときはおっぱい咥えさせてみます😊
    はい!ありがとうございます!!手探り状態ですが頑張りましょう😭✨

• 10月5日