※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

つかまり立ちについての質問です。 初めてつかまり立ちした月齢、つかまった物、練習の有無、前兆の有無、ハイハイとの関係、親の意思で立たせることについて教えてください。

つかまり立ちについて教えてください。

・初めてつかまり立ちした月齢
・つかまった物
・練習したか
・前兆あったか
・ハイハイとつかまり立ちどっちが先だったか
・つかまり立ちするようになってから親の意思で立たせることをしたか(例えばお風呂など立ってもらった方が洗いやすいからつかまり立ちさせてるとか)

質問数多くてすいません💦

コメント

🌹

ハイハイよりつかまり立ちが早かったです( ´ ▽ ` )
最近なので8カ月ですね!
歩行器に乗せてたからかもしれませんね😊

  • あい

    あい

    友達の子も6ヶ月から歩行器乗ってたら10ヶ月で1人で歩けるようになってました。やっぱり歩行器乗せると足強くなるんですかね?笑

    • 10月4日
  • 🌹

    🌹

    個人差あると思うのですが友達の子は大体1歳で歩いてました😊
    歩行器に乗せた方が足が強くなるかもしれませんね笑

    • 10月4日
えむみ

7ヶ月で初めては
病院の待合の椅子でした〜
練習も兆候もなく突然!
はいはいがあとでしたが、
はいはいしないでつかまりだちすると
こけやすいこになるよーと保育士の友達にいわれ
最近はつかまり立ちしてたら下ろしてはいはいさせてまーす!

  • あい

    あい

    そうなんですか!息子も実は昨日つかまり立ちしたんですが1回きりでそれ以降見せてくれずまぐれだったのか…と思いました笑ちなみに息子もハイハイまだできずハイハイの体勢で前後にお尻フリフリしてもうすぐだなと思ってるのですが、つかまり立ちより先にハイハイの練習ですね!

    • 10月4日
  • えむみ

    えむみ

    らしいですー!
    そうなんですね〜、うちも病院でふいにしてから家でするようになるまで少し間ありましたよ!
    あ、同じような感じでした😳😳はいはいいっぱいさせてあげる方がいいみたいですー!

    • 10月4日
すぴか

7ヶ月で、ソファでつかまり立ちしました✨
練習は特にしてないですが、大人が座ってるとよじ登ろうとしたり、大人に支えられてピョンピョンしたりするのが好きでした😊
ハイハイよりもつかまり立ちの方が早かったです🎵

  • あい

    あい

    息子も登れるとこは登ってピョンピョンするの大好きです!
    つかまり立ちしたときって座った状態から立ったかうつ伏せの状態で立ったかどっちでしたか?

    • 10月4日
  • すぴか

    すぴか

    男の子は動くの大好きですね❗
    うちの子は、ずりばいでソファまで行って、手を伸ばしてつかまって立ってました😁

    • 10月4日
めんちゃん

うちの子は
①8ヶ月(つい最近)でした。
②ソファー
③,④練習は特にしてません。何か大人が床に座っていると誰でもかれでもよじ登ろうと必死になることが増えて、そしたらソファーにつかまって立ち始めました。
⑤うちの子は現在ハイハイはまだ数歩のみで、ほぼズリバイです。数歩のみでもできてるとら考えるならハイハイのが先です。
⑥親の意思で立たせることはまだしていません。お風呂もだっこのまま洗ってます!

  • あい

    あい

    息子も最近よじ登ってきます!
    実は昨日初めてつかまり立ちして、でも1回だけでそれ以降見せてくれずまぐれだったのかな〜なんて💦
    ハイハイも急にできるようになりましたか?ちなみに息子はハイハイまだです。

    • 10月4日
  • めんちゃん

    めんちゃん

    前兆というか、いつものズリバイの途中で、四つん這いになって体を前後に揺らし始めることが多くなりました!ハイハイの準備運動かな?と思っていたらそのまま手と足を数回だしました!でもお腹をつけてのズリバイのほうが好きみたいです(^_^;)

    • 10月4日
‪‪❤︎‬

7ヶ月でソファーでつかまり立ちしました😃
練習などしなくて一人でいきなり立ちました✨
親の意思では立たせないですね(^^;
立たせる必要性があまりないので!

  • あい

    あい

    赤ちゃんって練習しなくても誰からも教えてもらわなくても1人で色んなことできるからほんとにすごいですよね!
    ハイハイはもうできますか?

    • 10月4日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    いきなり出来てビックリしますよね(^^)
    ハイハイとつかまり立ち同時に出来るようになりました😊✨

    • 10月4日
あーか

6ヶ月でベビーベッドでつかまり立ちしました!
練習はしてないですが、前兆はありました(・ω・)/
つかまり立ちの方がハイハイより先で、親の意思で立たせるとかはしなかったです!