※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

義理両親との同居が無理で、手取り20でアパート暮らしの方の意見が知りたいです。生活費や貯金、車の購入に不安があります。

もういつお産なるか分からないのに、義理両親にありえないことされ、精神的に無理になりました。

今完全同居で生活費かからない状態だけど、もう本気で一緒に住むこと無理です。

けど、保険引いて手取り20だし同居解消してもやっていけるのか不安。。
中古の車も20万で買ってしまったし貯金あんまりない状態です。。
いざという時のお金が50万あるけど。。

手取り20くらいで、旦那さんの給料だけでアパート暮らしで4人でやっていけてる方参考の意見聞きたいです。。。

コメント

ギーグー

うちは県営住宅なのでなんとかやれてますよ!!

• みきゃん

みきゃん

県営住宅検討します😭😭
    家賃4万の良いところがあったのですが、破綻するかなぁと。

• 10月4日
  • ギーグー

ギーグー

うち家賃今3万くらいです😊
    下の内訳見させてもらいました!保険ビンボーじゃないですか😭⁉️ま、考えは人それぞれなので何も言えないですが😱‼️

• 10月4日
  • みきゃん

みきゃん

そう思って見直さなきゃなーと思ってきました!😭💦
    学資保険高いかなーとか😭
    旦那の保険も見直しかなぁとも思ってます😭😭💧

• 10月4日
ゆう

結婚した当時から同居だったのでしょうか?
20手取りでやっていけるかは地域性にもよると思いますが今現在で固定出費がいくらあるか把握はしているのでしょうか?
把握していないとやっていけるかどうか判断は難しいかなと💦

• みきゃん

みきゃん

当初から同居で、三年経ちます。
    旦那の携帯10000
    私の携帯13000
    四月からの幼稚園
    学資保険25000
    旦那生命保険15000
    私の医療保険5000
    外資系の保険20000
    です。。
    携帯費は出来る限り最小限にするつもりです。

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

固定出費って、これだけですか?
    食費、日用品とかの雑費とかは、最低限このぐらいかかっているはないのでしょうか?
    もしそうなら保育料を入れなければ月9万いかないぐらい。残りのお金はどうしていたんでしょうか?
    それとも固定出費と考えずに月いくらまでとか決めずに食費等はしていたのですかね?

• 10月4日
  • みきゃん

みきゃん

食費3万
    日用品2万
    残りは貯金です😭💦
    上記にプラスして月によっては、外食したり、遠出したり、贅沢に使って居ました😭😭

同居解消予定はなかったので、考えてませんでした😭💦

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

ですよね。ちょっと3年同居で50万しか、いざという時のお金がないってカナリ少なすぎるなって思ってました。
    固定出費に食費3万、日用品2万だけの最低でやっていたら3万なら1年で最低でも100万で3年なら300万はあったかなと思います。
    ですが同居解消予定はなかったといいますが少しお金の使い方がいけなかった部分があるかなと思います⤵︎
    50万だと月1万も貯金できてないという状態ですよ。
    でも同居で家にお金を入れていないのなら、それは良かったと思います。もし入れていたら同居解消したいと話が出た時に、入れてたお金を頼りにしていた義両親が色々と言ってくる可能性があるので…
    アパート暮らし普通に出来ると思いますが家具関係は全て買い揃える形にするなら50万だと不安かもしれないですね。
    家具関係をリサイクルとか、あとはタダであげます的なサイトで貰ったりとかすれば安く済むとは思いますが💦

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

すみません⤵︎
    3年で50万なら同居で月2万も貯金してなかったですね💦
    たぶん、これから出産で出産後、しばらくは義両親を頼ることになると思います。

上の子の保育園もあるでしょうから、上の子の送り迎えとか下の子を連れていけない時は下の子を見ててもらうとか…
    上の子が病気になったら下の子を連れて病院に行きたくないとかもあるでしょうし…

何をされたのか分かりませんが、2人目を産んだ後、完全同居なら義両親を頼る形になると思いますよ。
    保育園いったら病気もらう子は本当に、よく貰って帰ってきます⤵︎
    私、上の子の時、月の半分、仕事でれないとかありましたから…

アパート暮らし出来るとは思いますが2人目が産まれて子育て手伝ってもらったりして、それで気持ちが同居でといいかなと変われば、そのまま同居、変わらなければ出て行くとかでもいいかなとは思います。

• 10月4日
  • みきゃん

みきゃん

おっしゃる通りです😭💦
    使い方が初めから間違ってました😭😭💧
    反省です、、、。
    そうするしかないですよね😭💦
    本当は同居解消の手を取りたくなかったですが、、もうこのままじゃうまく笑えなくなる気がして。。

• 10月4日
  • みきゃん

みきゃん

2人目を産んだ後上の子も連れて実家に戻る予定です😭💦
    保育園も、元々産前産後のみで、産んで落ち着いたら退園の予定でした😭💧

もう、本当に、義理両親には子供見てもらいたくないところまで来てます😭

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

すでに同居解消したい気持ちが揺らぐことはない感じなんですね。
    人それぞれですけど比較的、女の人は、こう!と決めたら決心が強いですからね。私的には、それぐらい気持ちが決まっているほうが同居解消することになった時に同居に未練持たずに去れるのでいいと思います◟̑◞̑

使い方が緩かったと思えているので、今から少しずつでも貯めていけばいいと思います。
    あとは来月から同居解消したいですとか、そんなことは無理でしょうから、いつぐらいにとか目処を決めておいたほうがいいと思いますよ。
    あとは旦那さんが同居解消に賛成してるかどうかもあるでしょうから話し合いも必要かなと…
    同居しているという時点で旦那さんは家のことは、しているか分かりませんが、もしほぼしていないという状態なら同居解消したら少なからず家事を手伝う場面が出てくると思うので、そういうのが大丈夫なのかどうかとか…

私は同居していませんが義家は自転車で10分ぐらいのところにあります。
    関係は良好なほうだとは思います。
    仕事で朝が早い日は子ども2人の保育園の送りとか、どちらかが体調悪いとかなら病院に連れて行ってくれたりとか…
    休みの日に子どもを預かってくれたりとか普通にしてくれます。

みきゃんさんの場合は同居で義両親と近すぎよりも、今後は少し距離があったほうが気持ちも落ち着くでしょうし関係が良好の方向に行くかもしれないですね◟̑◞̑

• 10月4日
  • みきゃん

みきゃん

すみません、下のほうに返信してしまいました😭😭🙏

• 10月4日
  • ゆう

ゆう

揺らぐことないならいいと思います。
    旦那さんも出たくなったら出ていいよって言ってくれてたみたいですし◟̑◞̑
    同居を続けると言ったのは…あの時はあの時で、今は今ですよ(笑)

家事が少なからず出来る旦那さんですし、条件的に私は同居解消してアパートでも生活できると思います。
    12月を目安になら、あと2ヶ月で貯めれるだけ貯めて、引っ越したら最初の方は節約できるものは節約して…
    という感じでいいと思います◟̑◞̑

近すぎて上手くいかなくなる関係もありますよね。
    程よい距離感があったほうが気が休まるのかもしれないですし家族4人で生活するのもいいと思います◟̑◞̑

• 10月4日
  • みきゃん

みきゃん

ありがとございます😭💛
    とても頼りになるご意見と参考になるご意見です😭💗❗️
    頑張ります😭😭💦

近すぎてうまくいかないです😭😭
    距離あったほうが休まりますね😭❤️🙏

• 10月4日
すな

手取りそれくらいですが月3万くらい貯金できてます!
ただ社宅なので家賃が2万円です。
県営や市営住宅なら、家賃2.3万ですし生活していけると思いますよ!!

• みきゃん

みきゃん

参考なります😭💗❗️
    ありがとうございます!😭

• 10月4日
みきゃん

はい。。!
揺らぐことないです😭😭💦
今までやりくりってのを甘く見てたので大変な部分出てくるとは思いますが頑張ろうと思ってます😭😭💧

前に義理両親の愚痴を旦那に吐いたら出たくなったら出てもいいよって言ってたのですが、同居続けるよと私が言ってたので😭💦
旦那は洗い物や洗濯取り込みなど、頼めばやってくれますし料理も少なからず出来るので出て行っても困ることは無さそうです😭❣️
12月を目安に出ていけたらと思ってます😭❗️

はい、本当にそう思います😭🙏❗️
距離があったほうがお互い落ち着くと思います😭😭🙏