※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

産後1週間。最初は自分から色々手伝ってくれたけど、今日は仕事から帰っ…

産後1週間。最初は自分から色々手伝ってくれたけど、今日は仕事から帰って速攻ソファーに寝転び、テレビを見てご飯を待つ旦那。レンチンのパスタなのに、、それくらいやって欲しいと思ってしまいました。それくらい、なら私がしないといけないんでしょうか。
やれなくはないけど、娘はまだ入院中なので3時間おきの搾乳でずっと睡眠不足なので、疲れてるのはお互い様なのにな…

コメント

うちの旦那も最初だけで私は重度の貧血で病院から奥さんは、おっぱいあげたり以外安静にと言われていたのに私が、ちょっと歩けるようになったら、あれ持ってきてとか普通に言うし動画見たり、お酒飲んだりで結局寝不足なまんま私が育児をする状態で貧血酷くて母乳毎回あげられないし使えない旦那ならいらないなーと思いました(笑)男は女の産後をなめてると思いました(ㆆ_ㆆ)身体だけじゃなくメンタルも辛いのに。

• はなまる

はなまる

私も重度ではないですが貧血で鉄剤飲んでます😢しんどいですよね。
    ほんとなめてますよね。
    いつもは車で送ってもらってたんですけど、今日は自分で病院まで行き初めての直母だったので、結構体が疲れてました。
    旦那からしたらいいなー、俺も早く抱っこしたい。としか考えてないみたいです。。
    行き帰りはバスだったのに、冷凍パスタ買ったのも私だったのに、その辛さは考えてないようです。。

• 10月3日

退会ユーザー

自力で行って、ご飯も買ってとか何その拷問(笑)貧血の辛さ男性には伝わらないですよね。
    私は顔色が真っ白で生きてる?って何回も聞かれてましたが顔色戻ってきて、まだ具合は悪いですが安心したみたいで余裕ぶっこくの早いよと思います(´・_・`)
    俺も早く抱っこしたい?なら泣いてる時は全部あやしてもらって寝ましょう(笑)

• 10月3日
  • はなまる

はなまる

母乳が、血液でできてるの知ってるので、毎日1リットルくらい血無くなってるんだ〜と今日言ってましたがね😂わかってるのかわかってないのか。。
    顔色で、判断しないで欲しいですね😱
    いいですねぇそうします!笑

• 10月3日

退会ユーザー

私無知で知らなくて必死にあげようとしてて、どんどん死にそうになっていって今は1日3回とかにしてます( ;∀;)健康あってこその育児なので無理に母乳出すのはやめて乳腺炎ならない程度にしてます。
    1リットルって、えげつないですよね(; ꒪ㅿ꒪)

• 10月3日
  • はなまる

はなまる

大丈夫ですか?😢
    乳腺炎なりたくないですよね😱
    ね、冷静に考えてそりゃ貧血なるわー!って感じです。その上旦那は料理できないので毎日、スーパーのお弁当とレトルトでうまく血作れてるのか不安です💦

• 10月4日

退会ユーザー

私は西松屋で鉄分とカルシウム入りのクッキー買って、あと鉄分と葉酸のグミサプリをコンビニで買って、おやつに食べてます(笑)
    食事だけじゃ正直間に合わないと思います(·︿· `)毎食鉄分とらないとになりますけどレトルトや、お弁当じゃ悪化するかと( ;∀;)

• 10月4日
まる

産後1ヶ月くらいはなにもしなくていいですよ!
というか休むこと優先です!
ましてや赤ちゃんが入院中ならばそちらに気を使って然るべきです。

私は産後1ヶ月は本当に何も出来ないからね!と宣言しました。(しないから、ではなく、出来ないからがポイント)

産後の体のダメージは、は交通事故に遭ったようなものらしいです。

仮に動けたとしても、しないんじゃなくて出来ないんだ、本当にごめんね、と言って旦那さんに色々やらせましょう!

• はなまる

はなまる

ですよね…明日は、出来ないからやってもらいたいって、言ってみます😢

旦那は産後のダメージを理解してくれてるはずだったのに、今日は真っ先に自分が休んでてすごくショックでした。。

• 10月3日
  • まる

まる

産後のダメージは、生んだ側も想像以上ですから、旦那さんは更に分からないんだと思います💦
    産後1ヶ月に限らず、今後の生活のうえでも、今からの旦那様の教育は大切ですよ!

子どもが出来たら今までとは違うことをじっくりきっちり教えていきましょう。
    ごめんね、ありがとう、を忘れずに言いつつ、頑張らせましょう。

私は産後1ヶ月はそれまでと比べるとかなり苦労をさせました。
    そのおかげか、今は嫌がらず色々とやるようになりました。

本当に心身ともに大変なときです。くれぐれも無理はなさらないでくださいね(>_<)

• 10月3日
  • はなまる

はなまる

どうしても元気に見えてしまうんでしょうね。。
    言い方に気を付けて、ごめんね、ありがとう沢山言ってやってもらいます😣
    今やってもらわないと、今からもっとやってくれなくなりますよね😱

• 10月3日
みい(20歳)

上の子出産したときは旦那の実家で暮らしてました。
旦那の実家は、私と子供を含め8人です。

旦那は親の仕事を手伝っていたので、一応産後は様子見で退院後1週間は旦那は休ませてもらっていました。

けど、たいして手伝ってもらってません💦
旦那のお母さんは仕事行く前に洗濯物を干してくれるので、私は 掃除、夕飯の支度、洗濯物の取り込みと畳むことでした。

もちろん、産後の体は体力落ちてますし なれない育児で疲れてます。
でも出産経験なく、これからも出産に縁がない旦那さんにはやっぱり分かってもらいにくいですよね😣
慣れるまでは大変だと思いますが、旦那さんを宛にせずやるしかないかもしれません😔

• はなまる

はなまる

旦那の悪いところ?は、
    産後のダメージを理解してくれているはずなのに、真っ先に今日は自分がソファーでくつろいだところだと…😢

やっぱり男はあてにならないですね。。

• 10月3日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

仕事は休む時間あっても、育児と家事は休む時間なんてほとんどないですもんね💦

男はあてになりません(>_<)

相当お腹すいたらさすがに自分でやると思います😅
    旦那さんも大人なんですし、自分のことくらいは自分でやってほしいですよね…

• 10月4日
  • はなまる

はなまる

娘は今NICUにいるんですけど、退院したら家事なんてやれないと思うので、その時にやってもらえたらいいんですけどね😣
    今は家で休めるから旦那も甘く見てるのかなー。

ほんとに!今日も朝飲んだコーヒーのコップを夜寝る前まで放置してて、、私が言ったら洗ったんですけど、自分がやらなきゃ誰がやると思ってるんだろって呆れます😱

• 10月4日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

娘さん入院中なら今のうちにできることやったほうがいいかもです💦
    退院してからは大変だと思うので、今頑張ってあとを手伝ってもらった方がいいですよ(>_<)

最悪、退院後少し里帰りとかしたらどうですか??

• 10月4日
あーすー

うちは産後何もしてくれなかったですよ、旦那は王様のように座ってました!

里帰りもしてなく、1人だったので本当殺意ですw

泣いても俺は仕事だったから抱っこはしません!って言われ、
俺がいなかったら生活できないでしょ!とかも言われました!

本当出産舐めてますよね!

もう最近は離婚の文字が頭に浮かんでます!

• はなまる

はなまる

それを聞くとうちがマシに思えました😭
    大丈夫ですか?😢
    私も、ゆりりさんの立場だったら話し合いして変わらなければ離婚考えちゃいます

市のサービスとか受けられたらいいですね…頼れない身内より頼れる他人です😢

• 10月4日
はなまる

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

里帰りは事情があって出来ないので市のサービスを週一で利用する予定です😭
どうなることやら。。