※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

妊娠後に心気症になり、鎖骨の異常に不安を感じている女性。検査結果は異常なしで安心したが、自分だけ異常な感触があることが気になり、忘れられない。どうしたら気持ちを落ち着かせられるか悩んでいる。

誰か喝でもアドバイスでもなんでもいいです。
妊娠してからもう頭おかしくなってしまってます。
目を覚まさせて下さいm(__)m長文ですがよろしくお願いします。
妊娠してから心気症になりました。心気症とは病院で検査して異常がなくても病気じゃないかとかと誤診じゃないかとか疑っちゃう、いわゆる体に対して異常な程心配性という感じです。これは妊娠してからなりました。以前から鎖骨について何度も質問させて頂いています。先程も質問しましたが私は約3ヶ月くらい前から両鎖骨内側になぜが異常な感触を感じ触っているとゴリゴリしたものを発見しました。心配になりまずは乳腺外科、異常なし、近所の整形外科に行くと関節をゴリゴリしてるだけだから異常なし。レントゲンも異常なし。ここまでは良かったのですが旦那、家族に触らせてもらっても自分と同じようなゴリゴリは触れない。ここから一気に心配になりネットで調べるもそこの鎖骨の関節をゴリゴリ触れるなんていうのは一切載ってませんでした。ずーっとひたすら調べても全く出てこなくて整形外科の誤診だ。と思い違う整形外科へ行きました。次は骨か軟骨を触ってるだけだから大丈夫。とのこと。またネットで調べるも骨はこんなにゴリゴリ動かないし音もこんなに鳴らないと出てくる。ましてやこんな所に軟骨!?鎖骨、軟骨で調べると怖い病気も出てくる、、これから私の心配性はヒートアップして妊娠中でも大丈夫とのことで大きな病院に紹介状書いてもらいMRIまで撮りました。結果異常なし。しいていうなら以前スポーツをずっとしてたのといつかの怪我が原因で人より鎖骨の内側はとんがってるけど全く心配する必要なし。骨に何か腫瘍ができたとかそんなのは99%ないと。しかも左右両方に全く同じサイズのゴリゴリができるはずないから心配ないよ。と言われ安心はしました。でも家に帰ってから異常なしなのにじゃあなぜ自分だけこんなにゴリゴリした関節?骨が触れるのか?なんで自分だけ、、、という考えになってしまいました。ずっとネットで調べてもやはりここの関節が触れるとは出てこない。骨だとしてもこんなにゴリゴリ動かない。やっぱり自分だけおかしい。とまで思うようになりお風呂で鏡を見ると若干ぷくって出っ張ってる。あーやっぱり何か病気なのかと。。でもあまり病院に行きたくもなく毎日ずっとネットで検索。やはり自分と同じような人は出てこない。むしろ検索のキーワードを少しでも違うのにするとガンとかそっち系ばっかり出てくる。もうそれから鬱っぽくなりました。そして昨日、旦那と母親がもう病院は最後にしよう。ちゃんと先生に聞きたい事聞いてもうこのことは忘れよう!と言ってくれ3人で有名な大きな病院へ行き画像診断と触診をして頂きました。とてもいい先生で、その先生も全く心配する必要はありませんよ。ほんとは僕達医者は患者さんに100%大丈夫って言葉は使ったらいけないんだけど100%悪いものでもなんでもない!関節と骨を触ってるだけ!あとは出産頑張ってね!と言われました。異常はない思うけどどうしても出産後も心配ならCT検査とかしにおいで!と優しく言って下さいました。安心しました。
でもそのあともやはり気になりそのゴリゴリした部分触ってしまいます。あーなんで自分だけこんなに触れるんだろう。なんでこんなにゴリゴリ動くんだろう。もう頭の中ずっとこの事ばかりです。悪いものではないのは分かっているのに自分だけっていうのが何故か凄く嫌で嫌で、、忘れようと思ってなるべく触らないようにはしてるけど頭から離れなくて。一体なんなんでしょう。もう心の病気ですよね。
どうしたら忘れられますか?どうしたらもういいや。ってなりますか?いっそのこそ記憶喪失になりたいとまで思うようになりました。出産まであと3ヶ月半。なんとかそれまでにこの事忘れたいです。批判でも喝でもアドバイスでもなんでもいいです。目を覚まさせて下さい。変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

すた

そこまで気にされてるのはやっぱり心理的、精神的なものだと思います(>_<)

何を言われても安心できないとかなら、心療内科受診すすめますが妊娠中ですし、気分を落ち着かせるような薬も処方してもらえるかはわからないです。

それだけ色んな病院回って細かい検査までして問題ないと言われてるようであれば、ほんと気にしないようにとしか言えないですね!

• あすか

あすか

コメントありがとうございます。もう悪い病気ではないのは理解したんですが、なんか自分だけっていうのが凄く嫌というか、、個性ととらえた方がいいのですかね。明日心療内科に行ってきます。

• 10月3日
☪*

「自分にだけある」
これがそもそもの思い込みなんじゃないかなって思いました。
もし、そのゴリゴリがi.aさんだけにあるのなら、どの病院に行っても精密検査させてくれ、今までに見たことのない症状だ、このゴリゴリは今まで勉強して得た知識にもない史上初の症状だ、と騒がれ大事になってると思います。

最後に見ていただいたお医者さんが、100%悪いものではない、と断言してはいけないのに断言してくださったのは、そのゴリゴリがi.aさんだけにあるのではないということを証明してるのではないかなと思いました。
他にもそのゴリゴリがある人がいる、そのような人を診たことがある、プロ(医者)にしかわからない人体的な構造の知識から判断してくださった上での診断結果だと思います。

明日心療内科に行かれるとのことなので、落ち着くといいですね☆
首周りを触らない、触れないようにマフラーなど季節にあったものを巻くとか、タートルネックなどの服を着ちゃうのはどうでしょうか。
また、出産したら、きっとゴリゴリの心配をしてる余裕もなくなると思います。
しかし、子供が生まれたら、心配になることは、たくさんあります
そのときにもまた同じように思い込みから心配で心配で仕方ないとなるかもしれないので、明日の心療内科でゆっくりと相談されてきてください。
私も心配性なので、心配で心配で仕方なくなるお気持ち、わかります。

• ☪*

☪*

表現や言い方がきつく感じられたらごめんなさい。
    妊娠されて体もキツくなってきているところに心まで圧迫されてたら、きっと苦しいだろうなと思いました。
    i.aさんが気づいてないことを伝えたら、少しは心が軽くなるかな?と思い、伝えさせていただきました。

• 10月4日
  • あすか

あすか

とても説得力のあるコメントありがとうございます。嬉しいです。
    確かにその通りですね。
    もしまた不安に襲われたらあーさんのコメント読み返してみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月4日
  • ☪*

☪*

グッドアンサーありがとうございます😭
    私も何度も、勝手に思い込んだことにより、マイナスなことを生み出してきてしまいました。
    明日の心療内科で、不安症が少しでもいい方向に進むことを祈っています。
    赤ちゃん、楽しみですね😊
    きっとそろそろ性別も男の子ならはっきりわかる頃ですし、これから赤ちゃん用品を集めたり名前を考えたりと、楽しみがたくさんですね😊
    どうか、有意義なマタニティライフが送れますように☘

• 10月4日
ルルママ

心配されるだけなら問題ありませんが、あまり気になりすぎて生活に支障がでるようなら心療内科をお勧めします。心配性という枠を越えられてると第3者からみて感じます。また、ご本人さんも自分自身でわかっていながら、どうにも心がコントロールできていないようお見受けしました。妊娠中はそうでなくても色々な事でナーバスになったりしやすいと思います。あまりご無理をなさらないように。

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    自分でも心配性という枠を越えているなと思います。明日心療内科行ってみます!穏やかな気持ちで出産したいです。

• 10月3日
豆

気になる所を触ったら、罰金として毎回貯金箱に100円入れてみてはどうでしょうか?

そこまで検査して問題ないのなら、きっと本当に大丈夫なんだと思います。気にするだけ時間の無駄ですよ〜

私もちょっと心配症なところがあるのですが、不安な時は、私は大丈夫!心配ない!と笑顔で声に出して言う

そうして悶々としてる間にも、赤ちゃんはどんどん大きくなっています。せっかくの愛しい我が子がお腹の中にいる一生に一度の時間をそんな風に過ごすの勿体無いですよ!!

• 豆

ごめんなさい。
    誤字ってました。

声にだして言う⇨言うようにしています。

です。

• 10月3日
  • あすか

あすか

コメントありがとうございます。
    はい。悪い病気でもなんでもないのは理解できたのですがどうしても自分にだけある?というか触れちゃうのが嫌で嫌で、、。お腹の赤ちゃんはとても元気に育ってくれています。残り3ヶ月半なんとか穏やかに過ごせるように頑張ってみます。

• 10月3日
ペケーニョ

気持ちを違う方に持っていくしかないかなぁと思います(^^)

もっと夢中になったりすることがあれば忘れられる気がしますがなかなかそれを見つけるのも難しいですよね(^^;;

たぶん子供が産まれちゃえば気がまぎれるとは思いますよ(^^)

なんか答えになってなくてすみません💦
でも体に何事もなくて良かったです‼︎
それだけやったなら健康なんだって自信をもってください‼️

• あすか

あすか

何か気が紛れる事が出来れば良いのですが妊娠中で仕事も出来ないし、スポーツとかも今は出来ないのでどうしようかなあと(><)
    優しいコメントありがとうございます😊

• 10月3日
匿名希望

批判する訳ではないです、率直な感想です。
改行もなく、会話の「」もなく、句読点も極限まで少ない
聞いて聞いて!感がすごいですね
普通は不特定多数の人が読む文章は読みやすく工夫したりするんですが、それもできないくらい切羽詰まった精神状態なのかなと察します。

最後の先生が言われたように、とりあえず元気な赤ちゃんを生むことを一番に考え、出産後気になるようならCT検査等すれば良いのではないのでしょうか?
旦那様とお母様と、これっきりで忘れようと話し合ったのに…と責めたりする必要は無いと思います。
本当に辛いなら心療内科へ相談されてはどうですか?

素敵なマタニティ期は今しかありません。
将来、マタニティ期を思い出した時に「鎖骨の事ばっかり気にしてたなぁ」という思い出だけが残らないよう、赤ちゃんの事も気にかけてあげて欲しいです。

• あすか

あすか

読みづらくてすみませんでした。
    明日心療内科行ってみます。

• 10月3日
yupi

誰の言うことなら信用できるんですか⁇
それとも嘘でも病気だと認めてもらいたいですか⁇
どうしたら納得できるのか、自分は何を求めてるのか、まずは自己分析してはいかがでしょう🙌
早く落ち着くといいですね🤗

• あすか

あすか

すみません。間違えて返信ではなく下に返してしまいました。

• 10月4日
みみい

気になって触りすぎだから腫れたりよく動くようになったのかなって思いました。
子供生まれたら気にしてる暇もなくなると思いました。

• あすか

あすか

それはあるかもしれないですね。
    出産までには落ち着かせたいと思います。

• 10月4日

何度も検査されて異常無しだったんですよね?
どう言われたら納得しますか?

自分でもここまで心配するのはおかしいって思ってるんですよね?
それでも心配の方が出てきて色々マイナスに考えてしまうなら、心療内科や精神科などで心配な事をお話しされてみてはどうですか?

• あすか

あすか

病気じゃないことは理解出来たのですが自分だけあるというか触れちゃうのが嫌で嫌で、、
    心療内科行ってみます!

• 10月4日
える

初めまして
以前はコメントしませんでしたが
内容は知っておりました

率直な感想は
まだ悩んではったんや~って感じです
ただ、心の病とか疑心暗鬼ってその人本人しかわかんないですよね

本当のことを言われても信用できないのは
色んなケースで同じ事が言えると思います

ただ、こんな不特定多数の人が見ている掲示板に書けないような重い病気をもって
誰にも言えない悩みを抱えている人に出会う時に
自分はまだ大丈夫と気づけるんではないんでしょうか

持論ですが
悩みを言えるってことは
自分が何で悩んで、どうしたいかを相手に伝えたいだけ
だと思います

悩んで人に相談して実行しても
結局自分が1番求めている答えに辿り着かないと納得しませんからねー

少し厳しいですけど
同じ母親になる身として喝を…
おかんがしっかりせな子供はおっきならんでー!

某アーティストの歌詞ですが
試練は乗り越えられない人に襲いかかりはしない

傷つけてしまったら、ごめんなさいね。

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    凄い心に響きました。
    母親になるんだからもっと強くならなきゃダメですね!!
    心入れ替えたいと思います!!

• 10月4日
  • える

える

無理せず頑張って下さいね、お母さん!!

• 10月4日
あすか

病気じゃないのは理解出来たんですが自分にだけあるというか触れるのが嫌だなあと思ってしまって、、。
個性と思うしかないですかね💦
出産までには落ち着かせたいと思います。コメントありがとうございます。

お気持ち分かります。
私も極度の心配性で強迫性障害じゃないかと思い始めたくらいです。
いくら先生に『大丈夫』と言われても疑って不安になる気持ちわかります。
ただ考え込んでいても疲れるだけなんですよ。
結局気の持ちようだと思います。
むしろ毎日不安の中で悩んで過ごす方が絶対に身体によくないんですから!
趣味とかありますか?
小さな事でもいいので、好きな事だけ考えて、楽しい事をして過ごすのがいいかと思いますよ!

• あすか

あすか

妊娠してから極度の心配性になってしまいました。周りからは呆れられます。でも同じ様な方いて安心しました。趣味あるんですが妊娠中はできないような趣味なので何か他に探してみたいと思います。
    ちなみにnanaさんは心療内科や精神科はまだ行ってないですか?

• 10月4日

退会ユーザー

小学生〜高校生の間、自律神経失調症と鬱病と診断され、長い間服薬とカウンセリングを受けていました。
    しかし長年の通院も苦痛になり、いっそ何も考えず楽しく過ごそう!と決めてからはだいぶ良くなりましたよ(*^^*)

産後ストレスで体調を崩してから、たまに酷くなる日がありますが、その時はとにかく頭の中を空にします。
    心配性の自分を受け入れる事も大事ですが、考えても辛いだけの時は違うことに集中しますね。
    最初は心療内科の受診も考えましたが、友達と遊んだり、家族と旅行へ行ったりして気を紛らわしたら少しずつ良くなってきました。

妊娠中、育児中はどうしても精神的に不安定になりがちです。
    でも折角の妊娠期間中を不安だからけで過ごすの勿体無くないですか?
    妊娠中に出来る事は限られていますが、美味しいものを食べたり、好きな音楽を聞いたり、面白いテレビを見るだけでも気分変わりますよ!

赤ちゃんにとっても、お母さんにとってもなによりの薬は笑顔です!
    きっと良くなりますよ!

• 10月4日
さとぽん

見当違いでしたら申し訳ありません、不快に感じるとは思いますがコメントさせていただきます。

私の過去の勤務経験から、あなたのような方は確かに幾度かお見かけしました。
病名を付けてもらうと安心するようなタイプです。自分は普通じゃない、病気なんだ、と言ってもらえないと納得できないといいますか…😫
何年も経験を詰んだ医師が例え100人、1000人、「問題ない、異常ないですよ」と言ったところで、それは求めている答えじゃないからいつまでもその満たされない気持ちが続くと思います。
癌であることを本当に心配しているのなら、自費で腫瘍マーカーの測定を依頼するのも良いかも知れません。

少し話を変えて…
今までに何人の鎖骨を触りましたか?
何人のうちの「私だけ」ですか?😊
みんな、それぞれ骨格や筋肉、脂肪のつき方に差があります。
鎖骨でいうなら、そもそも普通にしていると鎖骨が「埋まっている」状態の方とかもいますよね?
爪の形は?顔の大きさは?肌の色、手足の長さは?それぞれ人によりかなりバラツキがありますよね。
もしi.aさんが色んな人に「脚が他の人よりもとても長いよね!美脚だね!」と言われたとして、それで自分は病気だ…って思うでしょうか?一般的には脚が長いのは長所と捉えられているから、病気だとは感じないと思います。
鎖骨はi.aさんにとって存在意義もよく分からない、謎の部位だからこそ不安なのかな?とも思いました。

長々と書きましたが、本当に辛くて不安な気持ちなのだと思いますので、精神的におかしくなってしまいそうだと思うなら、心療内科でとことんカウンセリングや投薬治療を受けると良いと思います。
決して安くはありませんが、今のままだと周囲の方も疲労が溜まってしまいます😭

• あすか

あすか

やはり私みたいな人いるんですね😢
    癌や病気ではないというのはもう理解出来たのですが自分だけ他の方と違う。なぜ自分だけこんなにゴリゴリいうのだろうと。それが何故かとても嫌で。おかしな話ですよね、、。

4人くらいですね(><)
    とても説得力があるコメントありがとうございます。励まされました。
    明日心療内科に行ってみます!
    なんとか出産前には落ち着きたいと思います。

• 10月4日
もも

以前からコメントはしなかったですが勝手ながら心配していました。
鎖骨のことを気にかけている主さんの心はとても辛いだろうなと。
心療内科や精神科では、妊娠中に服用できる薬があります。
考えるのが辛かったら、睡眠時間や睡眠の質を薬を飲むことで増やして休むこともできます。
ご自分のことは責めずに、よく頑張っていると褒めてあげてくださいね🍀
私も妊娠してから精神的に不安定だったので、お気持ちお察しします。

• あすか

あすか

優しいコメント嬉しいです。
    妊娠前は全くこんな事なかったので本当に参ってしまってます。
    出産したら忘れられますかね😢
    早く出産して精神安定させたいです。

• 10月4日
3児のママ🌼

初めましてこんにちは(^-^)
出産前で神経質になり
自分だけということで心配に
なりますよね…
でも、何回も病院に行き問題なかったのなら
よかった!と思うのが一番です。
それに私の友達も同じような
感じで病院に行ってましたよ!
その子も問題なかったと
安心してました😊
あと3ヶ月で出産ですよね
産まれた後の事、産まれた子の事
どんな可愛い我が子が
産まれるのかなとか
考えたら楽しくなると思います🎵
楽しいこといっぱい考えて
忘れられるといいですね!

• あすか

あすか

妊娠前はこんな事なかったので本当にびっくりしてます。
    病気じゃないのは理解出来たのですがやはり自分だけ人と違くて特に触りやすい所だと余計嫌になってしまうんでよね💦
    残り3ヶ月半穏やかな気持ちで出産迎えたいと思います!

• 10月4日
ひよこの妻

わかりますよー
ずっとそれしか考えられなくて不安で怖くてイラついて
なんかもうどうしていいか、わからないのに、ずっとそれだけを考えてしまって

それに苦しいくらい囚われてしまってるんですよねえ

わたしも不安症だったからわかります
妊娠わかる前は安定剤と眠剤、飲んでましたよ!

あとね、寂しくて構って欲しい御年寄りとかがよく「わたしはガンなんじゃないか」
「きっとこれは病気だ」って言います
思い込んで決めつけて周りを困らせたりするんですよね
でも本人はそれが周りにどんな印象を、与えてるか、なんてことは、全く考えていないわけで。
それとちょっと似てるかな、っておもいました!

今、不安で負担に思ってることは、産んでしまうと「なんであんなことで心を苦しくさせてたんだろう」と思えますよ
わたしもそうです
毎日毎日不安で、何か1つ気になったらずっとそれに、とらわれてたんですけど
もう今となっては「なんだったんだろうあれは」って感じです

妊娠中でも飲める安定剤はありますから
とにかくあなたの今の状態は周りにも毒を巻いてるのと同じだし、何よりあなたが、辛いだろうから
服薬して、また不安が押し寄せてきたら一点を見つめて、一度「無」になる癖をつけましょう

• あすか

あすか

共感して頂ける方いて嬉しいです。
    なんでこんな病気でもないものに囚われてるのか自分でも謎です。。
    ただ頭から離れなくてもう訳わかんないって感じです。

出産したらなんだったんだろうってなりますか😢?旦那にも出産したら落ち着くから大丈夫だよと言ってもらえてます。とりあえず明日心療内科に行ってみます!

• 10月4日
るりり

過敏になってるんですかね??
どっしり構えといてほしいなーって思いますが、ストレス溜めてもお腹の赤ちゃんに良くないですしね🚼

私も場所は違いますが、なんでこんなとこに??って所のごりごりを軟骨って整形外科で言われました❗
今ではどこだったか忘れました😁💧

心療内科行って、不安が落ち着かれる事願ってます❕

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!

私も妊娠前ならこんなに考え込むことはなかったのですが妊娠してから異常な程考えるようになってしまって😢
    こんな所に軟骨?って言われると心配になりますよね💦私も早く忘れたいです!ありがとうございます!

• 10月4日