※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
子育て・グッズ

生後4カ月半の赤ちゃんが2時間おきに授乳し、寝かしつけが難しい状況。ママは睡眠不足で体調不良。同じ悩みを持つ他のママの対処法を知りたい。

生後4カ月半になる女の子のママです。
新生児の頃からまとめて寝てくれることがなく、未だに2時間おきの授乳です。。それも添い乳しないと寝ません。最近は寝付かせて体制がキツくなりおっぱい離したらすぐ起きるの繰り返し。ほぼ毎日お散歩にも行きます。起きてる時は体を使って遊んだりしてます。朝寝30分を1回。昼寝1時間を1回。夕方お風呂上がって授乳後に30分。夕方授乳後3時間あやしながらおっぱい溜めて授乳し寝かしつけても2時間おきに起きてしまいます。下手したら30分で起きる時もあります。。
そして夕方辺りからぐずりが酷く、黄昏泣きってやつですかね?旦那が見てくれててもギャン泣き。ギャン泣きすると顔を思いっきりこする癖があり、顔に引っ掻き傷が絶えません。。お風呂に入ってる最中も泣き声がすぐ聞こえてくるので急いで入ってます。旦那は比較的に協力してくれる方なのですが、あやしててもすぐギャン泣きしてしまうのであやしたり遊んだりもほとんど私が相手してます。
私の睡眠時間が削られ、全身蕁麻疹が出て、治ったと思ったら今度は風邪引いてしまいでここ1カ月くらい病院通いで薬も飲み続けてます。まとまった睡眠が取れないのかなかなか治らないみたいです。授乳してるのであまり薬は飲みたくないのですが、娘に風邪うつすのも嫌ですし。。
ママ友の子たちはこの時期くらいからまとめて寝るようになると言ってたのですが、我が子は全くその気配はなさそうです。どうしたらまとめて寝てくれるのでしょうか?同じ様に悩んでるママさんはどう対処されたのかお声を聞けたらと思います。。

コメント

さあこ

お疲れ様です☺✨
うちの息子生後6ヶ月ですが、
今まで一度も4時間以上寝た事が
ありません😂😂😂

生後5ヶ月で一瞬の間だけ
3~4時間寝るようになったのですが、
6ヶ月に入ってから1~2時間置きに
戻ってしまいました😭😭😭

寝不足本当に辛いですよね。。。
アドバイス等なくてすみません💦💦
同じだったのでコメントしちゃいました💦💦
いつかお互いぐっすり眠れますように‼🙆✨

• あやっぺ

あやっぺ

お疲れ様です💦同じく境遇の方が居るというだけで心強く感じます✨
    お互いぐっすり眠れる日が来ると良いですね🤣

• 10月3日
チャーちゃ

いつもお疲れ様です!
私の娘も二時間起きに起きるのが普通です…
まとまってなんか寝てくれません(´+ω+`)
娘が半年ころから最近まで蕁麻疹が、出来て
熱も出てダウンでした…(/_<。)
睡眠時間が短いのって体調崩しますよね…
周りにはミルクを飲ませたらとか言われましたが私は完母なんで試してないんですが…^^;

• あやっぺ

あやっぺ

お疲れ様です❗️蕁麻疹のせいで余計に眠れなかったですよね💦
    私は夜寝る前だけでもと思い、しばらくミルク飲ませてから授乳して寝かせてたんですが、睡眠時間は変わらなかったのでやめました(笑)

• 10月3日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

痒くて寝れないです…^^;
    皮膚科に良く通ってました^^;
    ミルク試したんですか!?
    じゃあママに、抱っこされたい甘えたちゃんなんですね♥️
    大変ですがかわいーですよね♥️
    今は寝てますが主人が半頃に帰ってくるんで起きちゃいます…笑
    また寝かしつけも大変ですが私しか寝てくれないんで頑張ります(⊙ө⊙)

• 10月3日
いちご

うちもおなじくらいですが、まだまとまって寝ないですよ‼︎寝る前とか1日のうちでたぶん一番よく泣いてると思うくらいのギャン泣きです😭正直気持ち的に参る時もありますが、泣きたいんだなぁと少し距離をとってます。それからぎゅっと抱っこしながらそろそろ寝ようねとかよく泣いたねとか声かけて少し授乳してやるとすぐ寝てくれます。お互い大変ですが、頑張りましょう😂

• あやっぺ

あやっぺ

ギャン泣きは聞いてるこちらも辛くなってきますよね😭どんなに相手してても泣き止まない時は参りそうです。。疲れた後は確かにすぐ寝付いてくれますが、すぐ起きます(笑)
    お互いに頑張りましょう❗️

• 10月3日
akrkit

上の子がそんな感じでしたー( ;∀;)ちょび飲みのちょび寝…みたいな…毎日お疲れ様です。無理はしないように…(^^;;
生活リズムがわからないので、アドバイスになってるかわからないですが、起きてるとき結構体動かしてますか?うつ伏せとか寝返りしたり(練習でも)…疲れたらよく飲むしよく寝るのかなぁと思います。あとは、お風呂!!長めに湯船につける作戦はどうですか?ちょっと遅めの時間にいつもより長めに湯船へ…スイマーバとかは使ってみましたか?あれ、結構疲れるみたいでよく寝てくれました。スイマーバでプカプカしてもらってる間に自分もゆっくり洗えましたし。よかったら試して見てください‼

• あやっぺ

あやっぺ

遅くなりました💦
    起きてる時は寝返りをするのでうつ伏せで遊んだりしてます。ヨダレがハンパないんですが(笑)お風呂はいつも旦那が早めに入れたがるんですよね。もう少し遅めに入れてもらえないか相談してみます。スイマーバは溺れたら。。と思うと怖くて💦アドバイスありがとうございます😊

• 10月5日