※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちん
妊娠・出産

28週の双子妊娠中で頚管長が短くなり、入院の可能性が不安。お金に余裕なく、自宅安静中。骨盤高位や便秘解消方法についてアドバイスを求めています。

現在二卵生双生児妊娠中で28週の初マタです💗!
2週間前の検診で頚管長が28mmで
1週間前の検診では25mmでした。
現在は、リトドリンを内服され
自宅安静中なのですが、明日また検診があります。
もし、今よりも頚管長が短くなっていたら、
入院の可能性大なので、今からとても不安です。

また、19歳で双子を妊娠して、
お金にも余裕がありません。
正直今生活していくだけでもギリギリで貯金もありません。
もしも入院になったら、産まれるまでと言われているので
2ヶ月入院することになります。
もちろん、わが子が1番大切ですし、入院するのが
1番身のためだということもわかってます。
でも、旦那さんも私がトイレとお風呂と食事以外は
ベッドから動かないように、家事を全てこなしてくれています。
自宅で絶対安静といわれて、安静にできているので、
できれば、このまま自宅安静がいいです。

また、調べたら骨盤高位がいいと書いてあって、
骨盤高位をしたりしています。
頚管長が伸びたことがある方で、他によかったことなどが
ありましたら教えてください😢!

また、かなりの便秘で妊婦でもできる便秘解消方法なども
ありましたら教えていただきたいです!!

コメント

a

私も入院していましたが結局一番はひたすら安静にすることでした😞
生命保険には入っていますか?
高額医療を使えば入院費プラスになってお金返ってきましたよ😊

  • るーちん

    るーちん

    頚管長が短くなるのを防ぐにはやっぱり安静が1番ですよね・・・😢❤!!
    県民共済なら入ってますヾ(´︶`♡)ノ

    • 10月3日
あいくんまま

私も頚管長短くて急遽入院しました
でも入院中にストレスが溜まって3日で退院して自宅安静してました!
退院してから薬2種飲んで臨月まで
遊んでましたよ!
その病院によると思いますが入院拒否すれば自宅安静で済むと思います!

元々頑固な便秘の私でさえルイボスティーを飲んだら便秘解消になりました!

  • るーちん

    るーちん

    私が通っている病院は、総合病院でテレビもなければ個室でもなく大部屋だし、食事もthe病院食というかんじらしくて、、考えただけでストレスしかたまんなそうです😖💭
    入院拒否をする際、主治医の先生にはなんて言いましたか😢??
    参考にしたいのでよかったら教えてください☺️
    ルイボスティー私も試してみます✲*゚

    • 10月3日
  • あいくんまま

    あいくんまま

    テレビないのはきついですね。
    私も大部屋でした!他の切迫の人たちと仲良くできましたよ!
    病院食くっそまずかったです…笑笑
    1回入院して退院してそれからの検診の時に既にカルテに入院拒否って書かれてたみたいです🤣

    ルイボスティーならホットでも飲めるのでいいと思います!

    • 10月3日
もっこ

高額になると後から申請すれば返金されますが、限度額適用認定証を保険証と一緒に渡すと支払う額が先に引かれた金額になります
例えば10月1日から入院になっても月末31日までに限度額適用認定証を病院に渡せば大丈夫です
区役所に行かなくても、郵送で出来るので念のために作っておいてもいいかもしれません
それと生命保険に入っていれば、入院費がもらえるので逆にプラスになる事もありますよ
詳しくはないのですが、ママリで妊娠中から入れる生命保険がないか?と質問しされてる方もいらっしゃるので、今からでも入れる生命保険があるかもしれないですよ

  • もっこ

    もっこ

    私は27週から入院でしたが、ひたすら寝ている事が一番と言われました^_^!
    それと便秘は、先生に言えば相談しながら自分に合った薬を処方してくれますよ
    あとオリゴ糖が良いと聞いた事があります

    • 10月3日
  • るーちん

    るーちん

    保険とか全くわからないので、周りの大人に聞いたりしてみます☺️!!
    今からでも入れる保険があるか探してみます💗

    • 10月3日
twinママ

頚管長が伸びるのは難しいですね(^^;
私は23週から産後までずっと入院してましたが、安静にしてても短くなりました。
双子だと早めの管理入院のとこも多いと思います💦
約3ヶ月入院してましたが、医療保険に入ってたし、高額医療の手続きもしたので結果プラスになりましたよ(^^)
便秘は…私は何してもダメでずっと下剤で調整してました(>_<)

  • るーちん

    るーちん

    安静にしてても短くなることあるんですね😳!
    短くなったきり伸びたりはしなかったですか??
    3ヶ月も入院なんて😢!!大変でしたね😵💭
    私も明日主治医の先生と話してみます!!

    • 10月3日
  • twinママ

    twinママ

    私は23週で26mmで即入院、3日後30mmになりましたが、個人クリニックで今生まれたらみれないと言われ、市立病院紹介され、即入院で頚管長は短くなる一方でした(^^;
    3ヶ月入院だと体力落ちまくっててキツかったですね💦
    主治医の先生の考え方にもよると思いますが、安静にして点滴とか薬とかも結構服用しててお金はマイナスにならなかったので大丈夫だとは思いますよ!

    • 10月3日