※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がのんびり屋で寝返りしかできず、他の子が成長していることに戸惑いを感じています。成長早い子を持つ人からの言葉に戸惑いを感じていますが、娘を悲観しているわけではないとのことです。

のんびり屋さんの女の子を育ててます。
まもなく7ヶ月ですが寝返りのみです。
支援センター等に行くと、同じ月齢の子はみんなズリバイしてますし、1ヶ月くらい大きい子ではつかまり立ちしている子もいます。
自分で言うのも何ですが、私自身は社交的で、娘がのんびり屋さんなことは少し気にしつつも支援センターをはじめイベントなど色んな所にたくさん出掛けています。
そういう時どうしても、うちの子まだ寝返りしかしなくて~…もうつかまり立ちしてるんだ!すごいねー!とか話がちなんですが、成長早い子をお持ちの方はのんびり屋さんな子がいる人にそう言われると困ってしまいますか?
時分の娘のことを悲観してるわけではないのですが、気づけばそんな話ばかりしてるなーとふと思ったので😅

コメント

私の二番目も、その頃は寝返り、お座りのみでしたよー!
のんびり屋さんだと、心配ですが、ゆっくりの方がいいです☺️☺️
早いと安全対策も早めにしなきゃですから😉
できるようになったらあっという間です💕
すごいねーとか言われても特に私は困らないです!

ゆうさん

うちの子は成長が早くて7ヶ月になるとお座りが完成しつかまり立ちもハイハイもしていました!

うちはまだ寝返りしかできなくて〜って言われると正直なところ、困ります(笑)
人それぞれですからね〜😅って答えると、うちの子自慢だと思われると私は思ってしまいます😅

でもそう言うしかないですよね😂
私は考えすぎてしまうタイプなのでなるべく自分からはうちの子のことは言わないようにしてます😆(笑)

Choco

私の娘ものんびりタイプで、支援センターなどでは同じような話をよくしてました😀
最初の頃はまだかな?と焦ったりもしてましたが、周りからは遅い方がいいよ!とよく言われていて途中から私ものんびり成長してねーと思うようになりました😀

多分成長早い子のお母さんも困ったりはしてないと思いますよ❣️ただ、無い物ねだりで、もしかしたら成長早すぎて困るなと思っている方もいるのかなと思います!

hana

私なら成長がのんびりなことを気にしてる空気が出ておられたら「ゆっくりなの気にしてるのかな??」と気をつかってしまうので、「うちの子のんびりなんだーでも全然気にしてないんだけどね~(´ω`)」と明るく話してもらえれば気が楽になります(笑)

うめごん

娘も7ヶ月検診で初めてちょっとだけズリバイができたぐらいでした。周りのお子さんはつかまり立ちしてる子もいて、うちの子結構成長ゆっくりめ?と、そのとき初めて焦ったのを覚えています。

でも、そこから先はあっという間にはいはいになり、つかまり立ちになり、今はつたい歩きですが、すいすい歩いてます。

私も成長早いお子さんのママと同じような会話してました😄
ママ友だと、自然に子供の話しになりますし、そんなに気にしてないんじゃないんですかね?
うちが成長早いわけじゃないので、参考にならなくてごめんなさい💦

マンホール

下の子は上の子見てるからかすごく成長が早くて6ヶ月にはハイハイもつかまり立ちもして今10ヶ月になった所ですが数歩歩けます。
周りにはやっぱり言われることおおいです。
でも下の子だからか
上の子見てるとほんと早いんですよね〜
早くイタズラしたいんでしょうね〜
などいって困ることはないです!!!
その後に早くうちの子がハイハイしてるのもみたいな〜!!!など明るい方にもってけば大丈夫だと思います!!!

ママ友の子供も6ヶ月くらいで寝返りしてそこからが早かったです!!!

minomushi

うちは7ヶ月でハイハイ、8ヶ月で掴まり立ちと発達が早いのですが、正直返しに困ります😅「そうなんですよ〜♡」と言うと自慢っぽくなってしまうし「そんなことないですよ〜」も嫌味になりそうだし😰私が人の事を気にしすぎる性格だからだとは思いますが(。•́•̀。)💦

でもママ同士、それくらいしかパッと出てくる会話ないですよね😂(笑)

みは

みなさんありがとうございます♪
まとめてすみません💦
パッと出てくる会話がそれってほんとそうなんですよね😂
しかもうちの場合、寝返りは4ヶ月で、それ以来目だった変化がないので(もちろん成長はしていますが)、よその子でも前に会ったときより出きることが増えてるとすごーい!って素直に思うのもあって😂
離乳食や夜寝ますか~?みたいな話も定番ですが、うちは離乳食も順調、朝まで起きないので、逆に自慢に聞こえちゃいそうで話しにくくて😂

あまり気にしすぎず、でも言い過ぎないようにしようと思います笑