※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

日中の寝かせ場所について相談です。硬めの場所がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月後半、あと8日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、日中どういうところに寝かせていますか?

今まで夜はベビーベッドですが日中は大人用ベッドが広いのでそこに寝かせてました。
でもわりとクッション性があるので、まだ出来ない寝返りがしにくい環境になってしまい、成長を妨げてしまいそうで。

少し硬めのところの方が良いんだろうなぁと思ってるのですが、皆さんはどういったものに寝かせてるでしょうか?
可能であれば画像も含めて(もちろんなくてもOKです!)教えて頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

まゆ⁂

日中はリビングのカーペット敷いてある所に安いお昼寝布団を敷いて寝かせてました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お昼寝布団あると、確かに気軽に寝かせられて良さそうですね(*´꒳`*)

• 10月3日
晴晴

それくらいの時に西松屋でジョイントマット(?)を買ってリビングでゴロゴロさせてます(^^)
寝返りも自由にしほうだいです(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    まさに、ジョイントマット買おうかな?と思って買う前にこの質問させて頂きました☆
    ジョイントマットの上で硬すぎはしないですかね?
    どれくらいの硬さがイメージ湧かなくて^_^;
    大丈夫そうなら、今後も長く使えるからそうしようかなと(*´꒳`*)

• 10月3日
  • 晴晴

晴晴

畳と同じくらいなので、特に「硬すぎ」とは思いませんよ(^^)
    気になるようであれば、その上にバスタオルを敷いてあげてもいいかもしれません。
    うちは、バスタオル敷いてもめくったり足でかき集めたりするので意味がなくそのままジョイントマットの上で遊ばせてます(^^;

• 10月3日
  • ひろ

ひろ

それくらいの硬さなんですね、イメージ湧きました(*´꒳`*)
    うちの子もタオル敷いたら掴んで口に持ってったり足でかき集めたりで、何かマットっぽいのじゃなきゃダメだなぁと思ってたところなんです^_^;
    良さそうなジョイントマット探してみます!

• 10月3日
もちりゅう

夜はベビーベッドで、昼間はカーペットの上に丸いせんべい座布団を引きそこでお昼寝しています。寝返りとかうつ伏せの練習はそのカーペットの上でしつつ、これから寝返りし出して、座布団から万が一はみ出ても、カーペットで大丈夫なようにしています(´∀`)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちもカーペット的なの敷いてるんですが、その上だと少し硬くていたそうで^_^;
    確かに薄めの座布団とかあると良いですね(*´꒳`*)

• 10月3日
  • もちりゅう

もちりゅう

カーペットなのですが、最近ベルメゾンで購入しました?季節リバーシブルで使えて少しふわふわだけど、寝返りもできそうなのです!よろしければ参考にしてください。冬はあったかそうです(*^^*)

• 10月3日
  • もちりゅう

もちりゅう

なぜか??に文字化けになってて失礼しました!

• 10月3日
  • ひろ

ひろ

わー、これは適度なクッション性がありそうで良さそうですね!!
    旦那に見せて検討してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎笑

• 10月3日
みくろん

部屋全体にジョイントマットはひいてあるので昼間は長座布団を2枚並べてその上にバスタオルをひいて寝たり遊んだりしています。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    長座布団2枚派が多くてビックリしました☆
    最近タオルの上に寝かせるとタオルをすごい力で掴んだり足でもたぐり寄せたりして頻繁に直すの大変なので、どうしようかと思ってて^_^;
    ジョイントマットだけでは少し硬いですもんね?
    やっぱり座布団とか軽くクッション性あるものあった方が良いですよね!

• 10月3日
みーたん

うちは夜は寝室でベビー布団、昼間はリビングにクーハンおいてそこに寝転ばせてます♪
クーハン上下左右開けるタイプなので、いつも寝返ろうと頑張ってますよ♪

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    上下左右開けられるクーハンってあるんですね?!
    ちょっと調べてみます(*´꒳`*)

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

ちなみにこれうちのです!
    安くて便利です♪持ち運びがしやすいので、実家とか義理実家とか汚くて直には置きたくない!なんてときにもぴったり!(笑)

• 10月3日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
    これの通販サイトページみましたが、確かに広がって良さそうですね!
    組み立てた状況だとすぐに小さくなってしまいそうな気もしますが、広げた状態も含めると長く使えそう☆
    持ち運びしやすいっていうのもいいですね(*´꒳`*)

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

そうなんです♪広げた状態だと寝返りの練習もできるくらいには広くなるので♪ハイハイとかし始めても寝るときはこの上だと意外と柔らかくていいです♪そのうえに、下にジョイントマットなど引けばなお良しです♪持ち運ぶときこれに荷物、ぶんって全部いれちゃうこともできるのでお泊まりにもオススメです☆

• 10月3日
  • みーたん

みーたん

回し者みたくなっちゃったwwwすみません(笑)

• 10月3日
ガチャピン

うちはカーペットの上に長座布団、そこにバスタオルひいて寝かせてます!
ハイローチェアもあるので、座布団が飽きてきたら移動させたりしてます。

うちもあと8日で4ヶ月です☺
誕生日一緒ですかね?✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    最近ハイローチェア何故か嫌がっちゃって(/ _ ; )
    前まではそこでよく寝てくれたのに、寝てくれるツールが減って大変です 笑
    長座布団あるといいですね!

誕生日一緒かもですね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
    10日です♡

• 10月3日
  • ガチャピン

ガチャピン

すみません、間違えて下に返信しちゃいました💦

• 10月3日
みやこ

夜と同じようにベッドの真ん中に眠らせています(●'w'●)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ベッドの真ん中に寝かせてるんですね☆
    ベビーベッドが狭くなってきたので、この先夜もどう寝かせようかと思ってて、大人のベッドの真ん中だと旦那や私が潰さないか心配で…笑
    でも昼間も含めて同じところに寝かせるのは良いかもしれませんね(*´꒳`*)

• 10月3日
  • みやこ

みやこ

以外に潰さないし、赤ちゃんもぐっすりで最近ではどんどん私の方に寄ってきて可愛いですよ😍
    うちもベビーベッド用意したけで結局1回も使わなかったです(笑)
    真ん中に寝かせているから安心です。
    ちなみにベッドはシングルふたつ繋げてキングサイズだからゆったりねれます。

• 10月3日
まりっぺ

ベビーベッドの普通サイズが市のリサイクル広場で当たったので、夜は子ども部屋で普通サイズのベッド、昼間はリビングに置いてあるミニのベビーベッドに寝かせてます。お風呂上がりに簡易に寝かせたいときはハイローチェアに寝かせます。

寝返りが始まったら、リビングのベッドは畳んで防水マットを敷いてその上にベッドで使ってたベビー布団を置いて寝かせます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ベッド2つあるんですね、良いなぁ(*´꒳`*)
    うちにあるのはレンタルでミニサイズのベビーベッドで、だいぶ狭くなってきてしまって^_^;
    なので夜も昼も今後どう寝かせようか迷ってました。
    普通にベビー布団敷いて寝かせたら良いかもしれませんね(*´꒳`*)

• 10月3日
  • まりっぺ

まりっぺ

はい、市でベビーベッド当たるまでは普通サイズのベビー布団を床に敷いて夜寝かせてました💤私はベッドですが。。

• 10月3日
ディズニー

お誕生日は10日ですか?
うちは9日で 後7日で4ヶ月です!
1日違いですね〜!
☺️☺️☺️うちは川字で寝てて昼も夜も同じところです 敷布団で日中はゴロゴロしてて夜そのまま寝ると言う感じです なんか赤ちゃんはあんまりちょこちょこ場所変わっても寝つきが悪いみたいなので基本同じところで過ごしてます 夜はめちゃよく寝てくれます!😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    1日違いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
    川の字ですかー♡
    旦那さん潰しちゃわないかとか心配はないですか?笑
    うちはそれが心配で、ベビーベッドが狭くなってきたいまどうしようかも思ってます^_^;
    でもどちらにせよ敷布団でゴロゴロさせるのがベストかもですね(*´꒳`*)

• 10月3日
あさひな

昼間はカーペットの床に長座布団二つ敷いてその上にタオルも敷いて寝かせてます♪夜は大人と一緒のベッドですが、初めて寝返りした時はフカフカのベッドの上でしたよ(^O^)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    長座布団&タオル派が3人もいらっしゃってビックリしました☆
    でも長座布団があると良さそうですよね(*´꒳`*)
    柔らかいベッドでも寝返りできたんですね!
    逆にそっちの方がやりやすいのかなぁ…
    わりと成長ゆっくりなのんびりさんなので、出来る手助けはしてあげたくて☆
    最近寝返りのコツが掴めずしょっちゅう怒って泣いてるので(そのやり方じゃ絶対無理だよ?っていうのを繰り返してます…笑)、硬いところや柔らかいところに寝かせて試行錯誤してみます!

• 10月3日
ガチャピン

嫌がるようになっちゃったんですね💦そのうちまた寝てくれるようになるといいですね✨
長座布団、通販で安かったし大きくなってからも使えそうだったので買っちゃいました!

誕生日10日です!!✨
男の子も一緒だし嬉しいです✨