※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん
お仕事

1歳1ヶ月の娘のママです。再来月から仕事復帰予定で、フル勤務です。家事について教えていただけると助かります。

ご回答いただけたら嬉しいです。
1歳1ヶ月の娘のママです!再来月から仕事復帰の予定ですが、もう働いていらっしゃる方家事はどのような感じで行っていますか?
因みにほぼフル勤務で社員復帰です。
特に夕飯の支度や買い出しなど教えていただけると助かります(>_<)

コメント

かわちん

9時~18時まで勤務です。
早く家に帰れて18時30分です。
そこからご飯仕度して風呂入れてなのでバタバタ戦争です。笑
小さい方がお腹すいてないたら取り敢えずおにぎり食べさせてます!(>_<)💦
寝せるのは9時~10時ですよ(*_*)
本当はもっと早く寝かせてあげたり
たくさん遊んであげたいんですがね…要領が悪くて私は上手くいきません😭!
帰ったら洗濯回して寝かし付け終わってから干したり茶碗洗いですね😣

• まいたん

まいたん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。やっぱりバタバタですよね(;_;)
    参考になります!私も頑張らないと(>_<)💦

• 10月2日
さくたろう

4月から復帰した2児の母です。フルタイムで朝7時半に家を出て19時に帰宅します。時差出勤もあるのでそれより早く出ることや遅く帰宅することも。
なので、平日は全く動けず、買い物は週一回まとめ買いして、魚、肉は冷凍、葉物野菜はPプラスというジッパー付きの袋に入れて保存すると1週間は持ちます!
夕飯は毎朝5時に起きて作ってから出勤しています。
洗濯は乾燥まで洗濯機にお任せ。掃除は週1回です💦

• まいたん

まいたん

2人のママさんでお仕事尊敬します。私はまだ子供1人ですが、倍手がかかりますもんね😣
    我が家も冷凍はフル活用してます!うちは節約も兼ねてですが(笑)
    頑張っているママさんの意見ありがたいです😭✨活力にさせていただきます!

• 10月3日

買い出しは大体2日に一回の予定で買っていますが、
急遽必要なものが出てくることもあるので、
仕事帰りにスーパーに寄って帰ります。

夕飯は、朝に材料を切っておき、ご飯は炊飯予約をして出かけます。
帰宅後、ささっと作り、子どもと一緒に食べます(*゚v゚*)

私は家の隣に保育園とスーパーがあるので、この生活リズムですが、
もし距離があるなら、それこそまとめ買いか、
ネットスーパーを使う方が時短かと思います(*´∀`)

あと、メインのメニューはもっぱら炒めものばかりで、
副菜は多めに作り、2〜3日で食べきるように作ります♬

• まいたん

まいたん

朝の時間重要ですよね(>_<)
    副菜も用意されてるなんてすごいです😭✨
    因みに味つけやメニューは
    お子さんとは別物を用意されていますか?
    うちは何となく奥歯が生えていないので別物を食べさせる機会が多いです(;_;)
    私も見習って頑張ります!

• 10月3日

退会ユーザー

副菜はナムルやたたききゅうりのようなものがほとんどで、超手抜きです(^◇^;)

まだ薄味が良いかなーと思うので、子どものものは休みにまとめて作った冷凍ストックを解凍して食べさせてます(*゚v゚*)

• 10月3日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

今は3人目妊娠中で産休中ですが…
1人目は6ヵ月で2人目は1歳で仕事復帰しました( ¨̮ )
帰りが早くて18時…遅いと20時になることがあったので(たまにですが)夕食は前日の夜に作ってしまい,当日は温めるだけにしてました。
帰ってからはご飯を食べて,お風呂に入り遅くても21時には寝かしつけできるようにしてましたよ(*¨*)
ほとんど19時までには帰れてたので,実際には20時半には子供たちは寝てました( ˙˘˙ )
買い物は土日のどちらかに1週間分の買い物をしてました。

掃除や洗濯は全然出来ず…
休みの日にやるという感じでした( ˊᵕˋ ;)

• まいたん

まいたん

そして、妊娠おめでとうございます😊💓
    一人目は6ヶ月で復帰されたんですね!すごいです!
    私は1歳すぎてもまだ不安が多くて💦
    買い物の時間とれないですよね。
    1週間分の献立たてようかな(>_<)
    頑張っているママさんの意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1人目の時は,家にいるのが自分には無理で早めに復帰しちゃいました:( ;´꒳`;):
    2人目は1歳になった時には大人と同じご飯を食べてたので…
    離乳食を別に準備することがなかったのでその分楽でした( ˊᵕˋ ;)
    1週間分の献立を考えてから買い物に行くといいですよ( ˙˘˙ )

仕事しながら,家事も育児も完璧に!!って考えると大変なので家事はゆるーくできることを!!って思いながらやってました( ¨̮ )

• 10月3日
みかん

フルタイムで働いてる時は夕飯の材料を宅配してくれるサービスを利用していました。毎日2人の子を迎えに行ってからスーパーに行くのはしんどいので、そこだけ甘えていました😓献立を考えるのも面倒だったのと、そこを時短にして子供を早く寝かせることを最優先にしました。あとは休みの日に作り置きしておいたものをちょこちょこ食べたり。

• まいたん

まいたん

宅配サービスもあるんですね。旦那さんにも相談してみようと思います。
    子供の寝かしつけの時間まであっという間ですもんね(>_<)
    先輩ママさんの意見活力にさせていただきます!
    ありがとうございます(;_;)💦

• 10月3日