※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちやん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がタオルしゃぶりで眠れず、おくるみもしゃぶって依存度が心配。おしゃぶりがいいか悩んでいます。タオルしゃぶり卒業のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘なんですが…
最近タオルしゃぶりがスゴくて悩んでおります。
新生児の時から、おくるみ、ガーゼが大好きで顔周りにあると顔を擦り付けて、そのまま眠ることもあったんですが…
今ではチュッチュチュッチュしゃぶらないと眠れないみたいで…。タオルがおしゃぶり代わりになってます( ; ; )

抱っこで寝かせようとしても、ギャン泣きされて終いには指しゃぶりしたり自分の服をしゃぶろうとする始末…。

今では日中もずーーーっと、おくるみをしゃぶってて…
おくるみがないとグズグズギャン泣きするので仕方なく渡しているんですが…
今の依存度がここまで強いと年齢が進むにつれてタオルしゃぶりの卒業が大変になるんじゃないかと心配で…( ; ; )
歯並びの事を考えると、おしゃぶりを与えたほうがいいのかとか…( おしゃぶりの方が出っ歯になりにくいと聞いたので )とても悩んでおります。
タオルしゃぶり卒業出来たママさん、いらっしゃれば是非アドバイスお願いします。

コメント

やっぴ

私も妹も弟も幼稚園生ぐらいまでずーっとチュッチュしながら寝てましたよー😊!!
いつの間にかしなくなりました✨
歯並びも大丈夫です!!

• なっちやん

なっちやん

そうなんですね!玲ちゃんママさんみたいに歯並びも大丈夫だったらいいんですけど😭ずーーーっとチュッチュしてる姿を見ると、しなくなる時なんかくるのかなぁ…って思ってしまいますが…いつの間にかしなくなるといいなと思いながら見守ろうと思います☺️回答ありがとうございました♡

• 10月3日