※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

家を建てるために親が土地を購入。旦那の給料では返済難しいが、親は返済不要。建物代は自分たちでローン組む予定。話が進まず、子供の幼稚園応募にも影響。話を進める方法をアドバイスしてほしい。

こんにちは😊
質問させてください😭
家を建てるにあたって
私の親が土地を購入してくれたのですが
旦那はその土地代を私の親に返済していくと
言っているのですが
旦那の給料だとそんなに返済できる金額ではないので
私の親は返済しなくてもいいって言ってるのですが
返すと言ってて建物代は自分達でローン組んで
返していく予定なのですが
なかなかそのままで話が進まず
結局、家を建てられるかも
分からない状態で
子供の幼稚園の応募の事などを
考えたら急がないと提出に間に合いません😭
なんとか話を進める方法はないでしょうか?
私だけでは、いい案が思いつきませんので
アドバイス下さると嬉しいです😭💓

コメント

ラーラとポー

旦那さん、お金を返すって偉いですね!私は旦那の両親に土地代諸々出してもらいましたが、ありがたく頂戴しました(笑)
旦那さんが意見曲げないなら、ご両親に返済する、ということにしといていいんじゃないですか?新築の話が進めないのでと、両親と相談して、返済のお金をなっちゃんさん用や孫さん用のお祝い金として貯めててもらったり、振り込んでもらったりもできますよね。面倒ですが(ーー;)

家のローンの金額とか幼稚園の費用とかもあるでしょうから、そこを考えたうえで、返済の値段をなっちゃんさんが考えて、両親から旦那さん伝えてもらうのはどうですか?

もしくは土地はご両親名義のままとか!手続き関係は難しくてわからないですが、土地だけ借りてることにすれば、家を建ててくれた方が助かるし、お金も返さなくていい、両親のものだから、とはならないですか??

難しいですねー!
頑張って新築して下さい!
とりあえず、工務店とか色々行ったら話が進みますよー!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    なんかプライド高いので
    出してもらったっていうのが
    嫌みたいなのですが
    そんな給料いいわけでは
    ないので生活がキツくなるから
    貰っといたらいいのにと
    私は思ってしまってます😭
    返済する事で話は
    進むかなと思ったのですが
    同居してる義母がそんな親ローンやと
    なあなあになって途中で
    絶対に返済出来ひんようになるから
    やめときと口出ししてきてて
    ややこしくなってます😭

    そうですよね!
    1回そう言ってみます💦

    土地の名義は私の親の名義に
    なってます💦
    詳しくは分からないのですが
    書き換えとかで
    またお金がかかるみたいです😱

    新築目指して頑張ります✊
    工務店だとある程度間の値段を
    言ったらそれぐらいとか
    してもらえるんですかね?

    • 10月2日
りんごとなし

うちも実家に借りて返してますよ〜😄
両親がこんなに返さなくてもいいといっても旦那は聞かず、初期の契約より多めに返していましたが、ギリギリの生活になってしまったので、家計簿つけて、返済に充てられる金額はこのくらいです。これ以上払うと、食費がなくなります。と説明して、理解してもらいました😊

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    一緒ですね!
    けどちゃんと返済していけたなら
    凄いですね!
    旦那にはそのように返済していくと
    言って素直に理解してくれましたか?

    • 10月2日
ラーラとポー

義母ややこしい!!返済できないようになってねも義母には関係ないですよね(ーー;)義母はスルーでもいいと思いますよ。ブツブツ言うかも知れませんが、「そうですねー。私もそう思いますー」と「息子さんが決意された事で、とても立派な考えなので、お母様の育て方が良かったんですねー」ってな感じでスルーです。スルーは新築後も同居なら出来ませんけどね(ーー;)

してもらえるとおもいますよー!
会社によっては、ローンを試算してくれたり、fpさんを紹介してくれたりもありますよー!
しっかり、自分たちの金額を出して、希望のお家が経つといいですね♩

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですよ!
    義母はお金は出さないのに
    口出しはしてくるので
    めんどくさいです😭
    新築後はもちろん
    離れて暮らすので
    気持ちはラクになります😊

    そうなんですね!
    それならとりあえず工務店やらに
    言ってみて聞いてみるのが
    いいって事ですよね😊
    ちなみにfpさんって
    どういう意味ですか?💦
    無知ですいません🙇‍♀️

    • 10月2日
  • ラーラとポー

    ラーラとポー

    あーごめんなさい、fpはファイナンシャルプランナーのことです(^^;

    うちの実母がそんな感じなので、大変さわかります(ーー;)

    住宅展示場とか色々ホームメーカーがあるし、休日に行くとお家も見れるし、子供向けのイベントもあるし、話も聞けるし、中には託児のあるホームメーカーとかもあるので、行ってみてもいいとおもいますよー(*´꒳`*)

    • 10月2日