※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

初妊婦でつわりがひどく、食べづわりで胃痛や吐き気があります。同じ経験の方いますか?無理して吐いた方が楽になるでしょうか。仕事も休みがちで気分が落ちています。

12週の初妊婦です。
つわりが週数が経つにつれて酷くなってます😔
どちらかと言うと食べづわりで空腹が気持ち悪く、食べたいものを食べてきて、胃もたれの繰り返しだったのですが、ここ最近食べた後に胃痛と胃もたれ、吐き気が襲ってきます😱

吐けそうで吐けない状態ですが、空腹になると食べないと気持ち悪さ倍増で…食べると気持ち悪くなるし…
意味わからない状態だと思いますが同じような方いらっしゃいますか?
こういう時は無理してでも吐いたほうが楽になるのでしょうか。
仕事も休みがちで他の人に迷惑かけてるなぁと気分が落ちてます…😭

コメント

はる

気持ち悪い時とか空腹の時はゼリーとかたべてなんとかしてました
あとは炭酸水のんだり

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます😊
    ゼリーとかプリンとか喉ごしがいいもの食べてみます!炭酸水はいいって聞きますよね〜なんとなくゲップを恐れて避けてます😓試してみますね!

• 10月2日
  • はる

はる

うちは炭酸水飲めなかったのですが 気持ち悪い時 すこしのんだら 胃の中がすっきりしたので
    あとは 食べたい時によくたべたりなど
    急にぴたって つわりがなくなる時があるので

• 10月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね❗️
    胃の中をスッキリさせたいので試してみます!
    私は消化のいいものばかり食べるとすぐ気持ち悪くなるのでしっかり食べてたのですが最近ではよく食べると気持ち悪くなり吐き気が…
    不思議なことに吐き気があるのですが食欲はあるのでちょこちょこ食べてみます👌

• 10月2日

今大変な時期ですよね。
わたしは2人目が食べづわりでした。とにかく何か口に入っていないと気持ち悪くて仕方なかったのを覚えています。かと言って普通に食事を摂ると余計に気持ち悪かったりで、どうしたらいいねん!って感じでした(^^;)
そのときは飴をずっと食べてましたよ。お気に入りはレモンでした。
吐きたくなったら吐いてしまうのは仕方ないと思いますが、無理矢理吐いてもしんどいだけだと思います。
辛いとは思いますが、つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言いますし頑張って乗り越えてください。

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですよー!
    食べては胃もたれ、気持ち悪いの繰り返しで…😱
    無理やり吐くのもよくないのですね…胃を一旦スッキリしたいというのもあって…💦
    お腹の赤ちゃん👶を想うと愛おしいので頑張ります💪

• 10月2日
ももんちゃん

同じです😢
空腹が気持ち悪い、食べると胃痛、胃もたれ...最近は吐き気が強く、空腹かどうか関係なくわたしは吐いてます💦
吐いたからといって、楽になるわけでもないです...
買い物にも行けなくなり、ご飯の支度もできず、実家に娘と一緒にお世話になってます。それでも、つらい💦
つわり、本当につらいですね...

• ゆかりん

ゆかりん

同じ状況で辛いですよね😢
    吐いても楽にはならないんですねー😭
    私は寝ててもよくならないし起きてても辛いし…
    辛いですがお互い頑張りましょうね‼️

• 10月2日
みずき@年子姉妹ママ

私は食べづわり、吐きづわり、匂いづわりの三連チャンでした笑
食べなくても気持ち悪い、食べても気持ち悪いあげく吐いてました。12週ならつわりピークだと思うので無理せずです。

• ゆかりん

ゆかりん

3連チャンのつわり…辛かったですよね😭12週はピークなんですね!結構落ち着いてきたという投稿をよく見かけてたので…
    ピークと聞いて気が楽になってきました。無理せず頑張ります✌️

• 10月2日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

医者によっては16週入ると
    もう終わってもいい頃だけどねとかいうし…
    私も副院長に言われて腹立ちました笑

つわりは人それぞれなんでいつ終わるかなんてわかりません。
    ですがつわりはいつか終わります!

• 10月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

副院長酷いですね💦
    私の周りは妊娠悪阻で入院した人が何名かいて、全くつわりがなかった人も何名かいるのでそれぞれの話を聞いてるとほんと人それぞれなんだなぁと思います…
    いつか終わる日を楽しみに辛いですが頑張ります💪

• 10月2日
ちぃちゃん

わたしもつわりの時期は
似た症状でした💦💦
わたしは結局その後吐きつわりになって
トイレに籠ってました!!
仕事も行けなくて、たまに行くときが
気まずかったです。。

つわりしんどいですよね😨
安定期までまだ週数ありますけど
頑張ってください😭💓!

• ゆかりん

ゆかりん

大変でしたね😭
    私は出血で安静にしなければならない時もありちょこちょこお休みしてるのでたまに出勤するとほんと気まずいです😅
    ありがとうございます!吐きつわりにならないことを祈って頑張ります💪

• 10月2日
ちぃ

体調大丈夫ですか??しんどいですよね…
私もつわりで、しんどかったので気持ちわかります😢
私も空腹で気持ち悪くなって、食べても気持ち悪かったです💦なので、氷を食べてました😄口で溶けるし、冷たいのが気持ち良かったので😌
口にできそうなのは、人によって違う様なのですが、ゆかりんさんが、バテないように水分はゆっくり時間をかけてとってみてくださいね😌
私的には氷がおすすめです😄
今とてもしんどい時期だと思います💦でもつわりは絶対終わるので、ご自分の体と赤ちゃんを一番に考えてしっかり休養をとってくださいね🎶
お大事になさってください😌元気な赤ちゃんが産まれますように😌

• ゆかりん

ゆかりん

今までなんとか乗り越えられてた分しんどいですー😂
    氷食べてる方よく聞きます👂普段から水分をとらないほうなので氷食べてみますね!
    つわり早く終わってほしいです😂

• 10月2日
りぃさん

明日で12週になります。
ゆかりん様と似ていて、私もよくなるどころかどんどんひどくなっています…。
12週入ると楽になってくると言う人もいますが楽になるどころか一昨日からが最悪です。何もできず、気持ち悪くて腰も痛く、下っ腹もチクチク痛み動悸がして辛くて泣けてきます。
食べつわりなのかもわからず、食べる気が起きず、とりあえず食べはするんですがすぐに気持ち悪くなってしまいます。吐くほどではないというか、逆流性食道炎のように食べ物が逆流してきてしまいます。
なにもする気が起きず、そんな自分に嫌気がさしてどんどん落ち込んで行きます。

• ゆかりん

ゆかりん

同じくらいの週数ですね😍
    私もそうなんです‼️金曜から体調最悪で…情緒不安定にもなってきて辛くて泣いたりもしてます😭
    今がピークみたいなのでつらいですが一緒に頑張って乗り越えましょう✌️

• 10月2日
SoRa

めっちゃ分かります‼️

ワシはどうしたいねん‼️
って、思ってました‼️

お腹すいたから…と、思っても、昨日は食べれたものが、翌日は気持ち悪いとか、吐いた方が楽な日と、吐いた方が辛い日と、もう、毎日どうして良いか分からなかったですね。
吐くか我慢するかは気分に任せてました。
吐きにくいけど吐きたい日は、めっちゃ限界まで食べて飲んでから吐いてました。内容物が多い方が吐きやすいなぁ…と思ったので。吐き過ぎて胃液吐くと辛いし。
そして気持ち悪いのは諦めてました。

私は妊娠発覚して割と早めに仕事辞めてしまったから寝てられたけど、あの状態で仕事続けられてた自信は無いです。
ゆかりんさん偉い…てか、凄いです‼️

今思うと、悪阻の最後の頃がそんな感じだったので、もう少しで悪阻終わるんじゃ無いですか⁉️
明けない悪阻は無いです‼️
もう少し頑張って下さい‼️‼️

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんです❗️昨日食べられたものが今日はダメとか…😓
    私は週によって食べたいものが違ってつわり初期はカレーと麻婆豆腐にハマり、その後、中華料理全般、先週からはトマト系とケチャップにハマりひたすらオムライスとナポリタン、トマトスープ食べてました💦
    限界まで食べて飲んでから吐くってかなり根性いりますよね⁉️
    たしかに内容物多い方が吐きやすそう…トイレに行ったものの内容物がないと出るものの出ないんですよね😔

私、全然凄くないですよ💦割とすぐ休みます(笑)ただ、不思議なことに会社行って仕事してるほうが気が紛れて平気だったりするんですよー
    さすがにここ最近は会社でも気分悪くなって早退とかしてますが…

そらさんのお言葉信じたいです😂終わりの頃の症状だと思って頑張ります💪

• 10月2日
うさこ♡

わかります~💦空腹になりすぎると気持ち悪いし、だからといって食べても後々気持ち悪いし😭
お茶も美味しいと感じなくなり、何を飲んでいいかも自分でわからず😭
早く悪阻から抜け出したいと思いつつ、ムカムカが増えていってる気がします😭💦

• ゆかりん

ゆかりん

私は麦茶を飲んでたのですが匂いがキツくて最近は苦手に…今はオレンジジュースばかりです😓
    ムカムカが増えてて吐き気に繋がってます😂胃も痛いし…今は耐えるしかないのかもしれないですね。
    お互い頑張りましょうね💪

• 10月2日
SoRa

初期にカレー‼️同じでした‼️
お腹の中にインド人がいるのか🇮🇳❔と、思う位カレーフェアでした🍛
私は次はタコ焼きフェア、焼肉フェア、スイーツフェアと続きました。

どの道今は…あら、スッキリ爽快✨とはならないのです(о´∀`о)
食べたいもの食べて、吐きたかったら吐いちゃった方が良いですよ。
その内おさまるんだし
✌️(╹◡╹)
妊娠、ホルモンの影響…と、言われたら諦めるしか無いですからね💦

お仕事、気が紛れるのは良い事ですね✨無理せず頑張って下さい((o(^∇^)o))

• ゆかりん

ゆかりん

たこ焼きフェア、焼肉フェア…(笑)
    私は一定して揚げ物フェアは継続中です🍤
    なぜか味の濃いものを欲してます…😫

そうですね。諦めて受け入れます🤦‍♀️

こうやって書き込みすると同じ状況だった方がたくさんいて少し気持ちも楽になりました💨

お互いマタニティライフを楽しみましょうね〜🤗私も頑張ります❗️

• 10月2日