※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

離乳食中に汚れることで困っています。赤ちゃんが拭かれるのを嫌がり、汚れが取れにくくて困っています。同様の経験や工夫がある方、アドバイスをお願いします。途中でこまめに拭うべきでしょうか?

離乳食のときのことで相談したいです😭

最近は、着替えやオムツ替え、顔をガーゼで拭いたり保湿剤を塗ったりっていうことに激しく嫌がるようになりました😢

離乳食食べてるときに、顔中だったり手足だったり
髪の毛だったり、10倍がゆやペースト野菜があちこちにつきますよね?
そのこと自体はそんなもんだと思っているのでいいのですが、問題はそれをどうやってきれいにするかです😭

離乳食すんで、拭こうとしても嫌がり😅
さらに肌についた離乳食が固まって取れにくいし、
早くおっぱいくれーって感じでバタバタして怒ります😅

同じような方いらっしゃいますか?
同じような方でなくとも、工夫されてる方とかいらっしゃればアドバイスいただけると助かります😭
途中で汚れるたびにこまめにふきとりながらたべさせたほうがいいのですかね?

コメント

翼を下さい⭐️

口周りが荒れないように汚れたら濡れたガーゼで拭き取りながら食べさせてます。

• pipi

pipi

口周り荒れるの私も気になってました💦
    やってみます!ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

合間に拭くと怒ったり嫌がったりしてたので、(もうもらえないと思うんだそう)で、余程じゃなければ最後にしてました。

手づかみするようになってから顔まわりも手もカピカピになるので、拭かずに洗面台で手にお湯かけて顔まわり洗う➡︎乾いたガーゼで拭くにしてます💦

• pipi

pipi

ありがとうございます😊
    なるほど、それで嫌がるのも確かにありそうです💡
    単純に拭かれるのも嫌がるのですけどね、、、😅
    これからますます大変になりそうですね😭
    洗面台で洗っちゃうのも試してみたいと思います!

• 10月2日
わび

最後にまとめてキレイにするのではなく、わりとこまめに拭きながら食べさせてました👍

• pipi

pipi

こまめにしてみますね😍
    ありがとうございます!

• 10月2日