※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおみ
ココロ・悩み

離婚したばかりの女性が、元旦那との付き合い方について相談しています。母との意見の違いに悩み、自分の考えを尊重したいと思っています。周りの意見は大切だが、自分の決断を信じて進んでいきたいと感じています。

先日離婚したばかりのシングルマザーです。
元旦那と今後の付き合い方に相談です。

どこから話せばいいのか難しいですが…
離婚の原因は旦那の性格が変わってしまい
毎日(月~土)仕事がおわると朝まで遊び放題
恥ずかしく私達に貯金はなかったので
生活赤字のときは子供の貯金をくずして
節約でやりくりしていました。
なのに遊びに行くからと金をもとめてきては
渡すまで暴言はいたり暴れたり(直接の暴力はない)でした。

子ども手当が今回まで元旦那の口座に振り込まれるようで
その事について母と話をしていました。
母はもし元旦那が口座は俺のだから、と
子ども手当をやらなかったら一切連絡しないでね!
ま、あんな男だからやるわけないけど!と。

私は数日前に離婚したばかりだし
これから養育費を振り込んでもらうし
(元旦那はちゃんと振り込む!と念書まで書いた)
子どものことで何かしら連絡をしないといけない場合も
あるから、と言ったことで
母は、はあ?あなた頭おかしいんじゃないの?
あんな男のことなのになんで庇うような事を言うの?と。

私は元旦那を庇ったつもりはないんですが…(*_*)
私も私なりの考えがあるから、と言ったんですが。
養育費を払わなかったら払わなかったで
子どもにあわせるつもりない!とかその時に考えるし
養育費を払ったら払ったでラッキーで思えばいいし。

母はあんたがそのうち元旦那とよりを戻しそうだ!と
信じられない様子でわたしに言ってきます。
母は言い方が強い人なのでわたしはつい
わかったよ、と言ってしまう性格で。

でも、こればかりは(元)夫婦の問題だし
母の考え通りに行動するのも嫌ですし。
たしかに周りや母の意見は大事なので聞くつもりですが
なんでもはいはい、と言うとおりにするのも嫌ですし…。

わたしがおかしいのでしょうか?

確かに母からすれば元旦那に情があるように見えるかもしれません。
私ならあんなやつ!と縁をキッパリ切る!と。
わたしもうーん、と悩みながらも
子どものために離婚を決意した行動ですので
それなりにケジメをつけてるつもりですし
今後迷いがでたとしても、意を強くしていくつもりでいます。(優柔不断な性格なので…)

このような似た経験をした方がいましたら
どうしたのか、教えて下さい(>_<)

コメント

みけあやたん

暴力や子どもに害がない場合
簡単には情なんてなくなりませんよ!
多分、時間が解決するかと

  • れおみ

    れおみ


    コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね、元旦那とは高校からで
    10年以上の付き合いなんです。
    好き嫌いのまえに情があったとしても
    子供の事を考えての離婚だったので……。
    母は情があるのがおかしい!と言ってたので
    わたしがおかしいの?と悩んでました。

    • 10月2日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    おかしいですよ!
    わたしも嫌いじゃないけど
    今後の事を考えて離婚しました。
    たまに、元気かな?って思ったりもします
    人間としての情は簡単には消えないものですね

    • 10月2日
まゆこ

可愛い娘と孫に苦しい思いをさせた男を許せないのでしょうね。れおみさんが優柔不断というのもわかっている分心配なのだと思います。
親心ではないでしょうか?
気の強い人なら尚更、あーだこーだと言いたくなるもので…
私の母もれおみさんのお母様のような自分の感覚が普通だ!当たり前だ!というような気の強い母です😅
離婚当時は色々言われましたよ。
優しく見守ってくれる訳でも諭すように話してくれる親ではないので、当時はしんどかったです💦
が今思えば親心なのかと。
なので上の方と同じく、私も時間が解決してくれるかと思います。