※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
子育て・グッズ

友だちの子どもたちの寝かしつけについて相談です。二人目の子はセルフネンネができるが、抱っこや授乳が頻回で大変。上の子は寝ないが、下の子はよく寝るとのこと。どうしたらいいでしょうか?

友だちの二人目の子、噂には聞いていたけど、はじめてセルフネンネってやつを見た!
ゴロゴロしてて、少しぐずり出したなって思ったら、そのまま目を瞑って寝た。そして、気づいたら起きてて、またご機嫌でゴロゴロしてる。
友だちが、産まれたときからよく寝る子、抱っこユラユラの寝かしつけしたことがない、授乳のときくらいしか抱っこしてないかも、全然泣かないから上の子の相手してたら授乳するの忘れちゃう、って言ってた。

うちの子たちは、二人とも抱っこユラユラしないと大泣き。すぐにぐずるから、抱っこも授乳も頻回。夜間授乳も2時間おきだし。

上の子は寝なかったけど下の子はよく寝た、上の子は寝たけど下の子は寝ない、二人とも寝る子、二人とも寝かしつけに苦労したなど、どうでしたか?

コメント

モンちゃん💛🥟

義妹の子どもが3人とも男の子で、皆よく寝る子です!
ねんねの時期は寝てるばっかりで、起きてるところをあまりみたことがないです。
ぐずっても手動のバウンサーでユラユラしたり、
おしゃぶりくわえさせると、即寝です(笑)

うちの子は退院した日から抱っこちゃんだし、抱っこしないと寝ないし、昼間もすぐぐずっちゃうし、授乳の感覚も全然空かないので、羨ましいなと思ってしまいます💦

義妹のおばあちゃんいわく、女の子のほうが赤ちゃんの頃は知恵のつくのが早いから、甘えてるんだよ、女の子は赤ちゃんの頃は手がかかる。でも、すぐに手がかからないようになるよ!男の子よりも遊ぶのも騒がしくないし、今だけだから。とか、
義妹のところは男の子3人(皆年子)で手がかかるから、神様がよく寝る子、すぐ寝る子を選んでくれたんだよ~とも言ってました😂

そのときは、なるほど~とか思いましたけど、なんだかんだ手がかかる娘を持つ私を慰めてくれたんだと思います(笑)
結局赤ちゃんによるのかなぁ~と思いますけどね😂

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    うちの子たちも抱っこちゃんなので、寝てくれる子うらやましいです😣
    おばあちゃん、やさしい😍
    娘さんなんですね👧。うちは、上が男で下が女、どっちも手がかかりそうです(笑)
    個性と思って受け入れるしかないですね😂

• 10月2日
さるあた

うちは一人目は大変で二人目は眠くなったら勝手に寝てく子で、赤ちゃんのときにあまり抱っこした記憶がないです。

息子は抱っこでは寝かせずに腕枕で寝かせてました。
抱っこでしか寝なくなると自分が大変だと思い、ただ抱っこで寝ないので出かけ先で眠くてグズられるとかなり大変で抱っこで全く寝かしつけしなかったのも失敗だったかな?と思ってます。

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    下の子が寝てくれる子だとありがたいですよね😍
    抱っこで寝ないのが大変ってこともあるんですね😲
    抱っこネンネがちょっとポジティブに思えました!😂

• 10月2日
いぬがお

一人しかいませんが、うちも一人で寝ます。抱っことかすると、むしろ布団におけと怒られます(^^;)
たまに抱っこで寝るときもありましたが、、、💦

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    抱っこより布団!!驚きです😲
    うらやましい😂

• 10月2日
じゃすみん

上の子もよく寝る子ですが、下の子はそれ以上に寝かしつけがほんとに楽で勝手に寝ちゃいます。笑
日中は眠くてギャン泣きしちゃって、対応に遅れると疲れて寝てたり授乳した後は自然と寝てます💤
夜なんか寝かしつけは特にせず授乳して乳首をおしゃぶりし始めたらベッドインさせてそのまま就寝です。笑

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    二人ともよく寝てくれるんですね。うらやましい😍
    下の子は、最近授乳では寝落ちしてくれなくなりました💧
    夜の寝かしつけが二人かぶると、壮絶です😱

• 10月2日
えりざべす

うちの子は夜はセルフネンネが多いです!
昼寝はぐずりだしたなっておもって抱っこすると即寝です😉

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    双子ちゃんだと、セルフネンネしてくれるのはありがたいですね😍
    うちは下の子が抱っこなので、二人の寝かしつけが被ると壮絶です😱

• 10月2日
むぎ

うちはみんなそれぞれで、長男が一番手がかかりましたね(´゚ω゚`)寝付きは悪いし2時間置きだし、昼寝も昼寝も浅い。長女は寝付きは悪いが夜中は2回しか起きなかったので楽でした!そして次男が一番楽で抱いてるより置いてくれのタイプでおっぱい終わって寝かせてたら自分で寝る。その上夜は一度寝たら朝までコース!上2人が今ガチャガチャ真っ盛りなので空気読んでるのかな?って思います(笑)

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    うちも上の息子が本当に寝なくて、ノイローゼになりそうでした😭
    下の娘は上に比べたら、まだましだけど💧ぜひ、空気を読んで寝て欲しいです(笑)

• 10月2日
たまちょみ

上は新生児からセルフでした(^^)下は首すわりまでは抱っこユラユラでしたが、それ以降はセルフでした(^^)
でも下が産まれてから赤ちゃん返りがはじまり、下がセルフで寝るようになるまでは、上の子おんぶ、下の子抱っこユラユラでとっても辛かったです!
今は2人共セルフです(^^)

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます😊
    体重が重くなってきたら、セルフになってくれるとありがたいですね😍
    抱っこからセルフになるとき、何か特別なことしましたか?勝手にそうなりましたか?
    今は、二人の寝かしつけが被ると壮絶です😱

• 10月2日
  • たまちょみ

たまちょみ

2人の寝かしつけ本当に大変ですよね…上の子優先に寝かしつけしていたら、自然にネントレというものをしていたんだ!と後々知りました(^^)
    泣いてもベッドに置いたまま、ギャン泣きになるまではトントンしたり、歌を歌ったり。限界まできたら、抱っこしてユラユラ、泣き止んだらまたベッドに置いて、限界まできたら抱っこしての繰り返しとか。
    上の子抱っこしながら、下の子は泣いたままひたすらバウンサーゆらゆらとか。
    そのうち自分で入眠の方法を覚えたようです(^^)
    後は2ヶ月から完ミに切り替えました(^^)

• 10月2日
  • ハイハイ

ハイハイ

なるほどー。やっぱりネントレって効果があるんですね😲
    本当は上の子優先にしてあげたいけど、赤ちゃんに泣かれると胸がざわざわしちゃって、上の子の泣き声を聞いてる方が気持ち的に楽で、下の子抱っこしちゃうんです😅。
    自分で入眠する方法を身につけてくれるとありがたいですね。
    上の子はいまだに夜中に寝ぼけて起きると必ず抱っこで自分で寝れず、下の子も手足のバタバタが激しくて日中はすぐに起きちゃうし😭
    寝かしつけ問題、早く解消して欲しいです💧

• 10月2日