※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるー
妊娠・出産

初マタの16週でつわりが復活し、食べた後や歯磨きの時に吐いてしまいます。医師はつわりではないと言いますが、食べ物はほぼ吐いてしまい、16週を過ぎても赤ちゃんの圧迫を感じないとのこと。これはつわりの復活でしょうか?乗り切ったコツがあれば教えてください。

同じような経験のある方、アドバイス下さい( ; ; )

初マタ、16週に入りました。
もともと吐きづわりあり、よだれづわりもあります。
よだれづわりはおさまったことはなく今も継続中です。
15週前後から吐きづわりはだんだんおさまり、
食べられるものも増えてきました。
しかし、16週2日の検診の朝に吐き気があり、
その日から嘔吐が復活しました…
主には食べた後、歯磨きの時に吐いてしまいます。
その日の診察でも吐き気があることを伝えましたが
もうつわりっていう時期じゃないからね〜と。
食べ物は無理しなくても水分しっかりね!
と言われました。
その日からというもの、ほぼ食べ物は吐いてしまい、
吐かないものといえば、パンやフルーツ、
ゼリーやお菓子などどれもつわり時期に
食べられていたものでした。
よく16週すぎるとまた赤ちゃんが大きくなる反動で
胃が圧迫されるといいますが、そのようにはあまり
感じないです。
これはつわりの復活なのでしょうか?
乗り切ったコツなどありましたら教えて下さい。

コメント

    h a n a ☺︎

辛いですよね。お気持ちものすごく分かります。

私は出産当日まで悪阻があり産むまで毎日吐き続けました。私は吐かない食べ物が無く、口にすれば全て吐く感じでした😵
同じく医師に「16週過ぎてたらもうつわりって言わないからね~」って言われましたが、いやいや完全につわりやん…と納得できず(笑)

胃が圧迫されて胃酸が上がってくるのはもっとお腹大きくなってからだと思います!

もしかしたら吐くのが癖になってて、逆流性食道炎になってるかもですね💦私がそうでした。

乗り切ったコツ…吐き気止めをもらったり、点滴してもらったりですかね😵💦

  • らりるー

    らりるー

    やっぱり16週すぎたらもうつわりじゃないのでしょうか…( ; ; )
    たしかに私ももう吐きグセがついているような気もします。
    幸い病院勤務なのでどうしても辛くなったら処方などしてもらえるかみてもらおうと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 10月2日
ちびこうちゃん

つわりお辛いですよね😢
私もそんな感じで辛かった方です😢🤢
私の場合は、出産までつわりありました🤢🤢
正直、つわりのない時期はなかったように思います🤢
吐きながら出産しました🤢
ヨダレつわりもひどく一晩でタオル15枚濡らしていました。先生に相談してもガムとかで誤魔化すか、飲み込むのが良いとしか言われませんでした😵
らりるーさんも、吐いても喉を痛めない形態の食べ物を選んで摂取すると吐く時楽ですよ💦
もう、私の場合は諦めて過ごしてました😭💦
ごめんなさい🙏何もアドバイスなくて。。

でも、辛さが分かるのでコメントしました💦

しかし、産んだら楽になりますよ✨胎盤が排出された瞬間に身体がスッキリして、ヨダレも吐き気も消えました👍
今は辛いですが、数カ月の辛抱です‼️

  • らりるー

    らりるー

    貴重な体験談ありがとうございます!
    わたしも出産まで続くと覚悟してます!
    わたしもよだれづわりが特にひどく、寝るときは容器を抱えて寝ます…
    吐きやすそうな食材メインにまた少しずつ食べてみようと思います。
    頑張ります!

    • 10月2日
みずき@年子姉妹ママ

私も16週過ぎてもつわりありましたけどねー。

もうつわり終わってもいい頃だけどねーって言われてはぁ?ってなりましたが笑
院長先生は優しくてそんなこと言わなかったけどその時たまたま副院長に診てもらってそう言われてむかつきました笑
お前につわりの何が分かるんじゃ!って言いたくなるほど笑
それからはずっと院長先生に診てもらってます笑

つわりは人それぞれなんで終わる時期なんて(`・ω・´)

  • らりるー

    らりるー

    わたしもおじいちゃん先生に言われました…
    昔の人だからだ!とか勝手に思ってます(笑)
    もう少しで落ち着くんだと淡い期待を抱いてますが…
    頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 10月2日