※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが大量嘔吐しました。普段通りの様子ですが、小児科受診を検討すべきですか?

生後6ヶ月、大量嘔吐しました。初めてで戸惑っています。

9時の離乳食&授乳後2時間ほど昼寝し、起きてからお座りの姿勢をとったら大量嘔吐しました。タラタラではなくマーライオンのようにです。3回ほどに分けて吐いたあと、2回胃液??みたいな水分も吐きました。吐いた内容を見ると、与えた離乳食(粥、ブロッコリー、豆腐)が分かりました。

熱は普段通りの37.0℃、吐いてから30分はびっくりしたのかおとなしかったですが、今は普段通り遊んでいます。

午後一で小児科を受診すべきでしょうか?
それまでに注意すべき事も含め、アドバイスをお願いします。

コメント

シャチ🐋

合計5回吐いたということですか?

• RM

RM

ご返信ありがとうございます。

計5回です。
    白い吐瀉物を吐いたのは最初の3回でした

• 8月10日
ハムハム

大量嘔吐、心配ですね。。。
初めて食べた食材があったのでしょうか?
アレルギーの可能性もありますよね(>_<)
病院に行った方が安心かと思います!

• RM

RM

離乳食には初めての食べ物はありません。強いて言えばブロッコリーが2度目でした。

小児科へ行ってみます

• 8月10日
まーこ2児mama

お盆休み前の通院って迷いますよね。様子を見るか一応行くか。

脱水も心配ですし、連休入ってからより、念のため行った方がいいかもですね

• RM

RM

木曜日からお盆休みなようなので、早速行ってみます!

• 8月10日
まりゅまろ

お盆休みの病院も多いのではないでしょうか?
大きな病院があるならそこに電話してみるのも手ですよ。状況を伝えて必要ならすぐ来てと言われると思います。

• RM

RM

返信遅れてしまいすみません⤵︎

かかりつけの小児科が盆休み前だったので受診したところ整腸剤を処方され、その後は嘔吐せず機嫌も良いです。

的確なアドバイスありがとうございました!

• 8月11日
なんなんにゃ

しばらくは嘔吐しやすい状態ですので、脱水を防ぐために水分補給が大事ですが、少しずつ様子を見ながらあげてくださいね。

うちの子は先週末急に嘔吐して、熱も出ましたが小児科に行ったら夏風邪と言われました。
病院や薬局でも吐いて大変でした>_<

• RM

RM

返信遅れてしまいすみません(>_<)

昨日かかりつけの小児科を受診したところ整腸剤を処方され、それ以来嘔吐はなく機嫌も良いです。

離乳食も普段通りで大丈夫と言われましたが、仰るとおり、様子をきちんと見ようと思います。

ご回答ありがとうございました!お子様も元気になりますように(^^)

• 8月11日