※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬやしき
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を育てている方へ 寝かしつけ方法について質問です。 断乳後、寝かしつけが楽になりましたか? 布団で寝かしつける方法を教えてください。

もうすぐ一歳になる子供育ててます^ ^
同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方に質問です。
寝かしつけはどんな感じですか?
うちは夜間断乳して4日目、最初3日はおんぶで寝てもらい、今日は散々泣いてから授乳クッションの上でトントンして寝ました。
本当は布団でトントンで寝てくれることが理想ですが、
布団に置くと寝返りして起き上がってハイハイで徘徊します。最初はこうだったけど今はこんな風に寝かしつけ楽になったよ!などあったら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

女の子、男の子まま

うちは8ヶ月くらいからネントレして今は1人で寝てくれてます‼️
楽になりますよ

• いぬやしき

いぬやしき

返信ありがとうございます!
    ネントレとはどんな感じで行ったんですか?

• 10月1日
まみ

うちも、おと2週間程で1歳になります☺️9月に入って夜間断乳し、それまで添い乳で、産まれてからもずっとおっぱいて寝かしつけしてましたが、夜間断乳したら、部屋を暗くして、ひたすら息子が寝るまで寝たふりしてると、遊び始めたり、泣いたりしますが、気が済めば、ゴロゴロして、そのまま寝るようになりました😄

• いぬやしき

いぬやしき

あと5日で一歳になります^ ^
    うちも寝かしつけおっぱいでした!
    寝るまでどれくらい時間かかりますか?
    うちは眠くなると口をチュパチュパさせて顔をこすってきます
    寝たふりすると上に乗ってきて顔をひたすら擦り付けてきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    泣いたりってのはギャン泣きですか?
    自分で寝れてすごいですね!
    えりたすさんも寝るまで寝たふりしなきゃいけないので大変ですね(´⊙ω⊙`)
    ぐっすり寝てくれるようになりましたか?

• 10月1日
  • まみ

まみ

すぐ寝る時もあれば、1時間近くかかる時もあります😄今日は、まだご機嫌で遊んでます😂
    うちも、寝たふりしても、上に乗ってくるし、叩いてきます💦寝るまで、ひたすら寝たふり、地味に辛いです💦
    夜間断乳しても、寝ぐずりがすごくて、寝てるのに大きい声で泣いたり、泣き叫ぶような事もありますが、前に比べたら、だいぶ楽になり、朝まで夜通し寝てくれる日もあります😄

• 10月1日
  • いぬやしき

いぬやしき

上に乗ってきたり叩いたり同じ境遇の人がいて嬉しいです😭
    寝たふりしてなかなか寝なかったらこっちが寝ちゃいそうですよね!笑
    朝まで寝る日がきてよかったですね!✨生まれてから夜通しで寝たことなんてないので一歳すぎたらそんな日が来るのかなーなんて期待してます(〃ω〃)
    寝たふりもまたチャレンジしてみようと思います^ ^

• 10月1日
たゆと

うちはベッドの上を徘徊してそのうち勝手に寝ます。私は落ちそうなときだけ少し近くにいきますが基本寝たふりで寝るのを待ってます。よく一緒に寝ちゃいます(。-ω-)zzz

• いぬやしき

いぬやしき

寝たふり効かないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    いつからそのような寝かしつけになりましたか?
    徘徊して疲れてそのまま寝てくれたらいんですが、泣いてしまうのでほっとけなくて…

• 10月1日
  • たゆと

たゆと

9ヶ月くらいまではおっぱいで寝てました。その頃からおっぱいで寝なくなって布団に転がしたら、楽しそうにうろうろしてたので放っておいたら寝たって感じです。うちも今は時折寝たくないのかベッドに横になると泣きますが、好きな絵本をそらで話してあげたり、歌ったり、よく見えないけど手遊びしたりしてます!

• 10月1日
  • たゆと

たゆと

泣き止んで落ち着いたら寝たふりってかんじです!

• 10月1日
  • いぬやしき

いぬやしき

そうなんですね!✨
    落ち着いていたら寝たふりまたチャレンジしてみようと思います^ ^

• 10月1日
♪ちぃ♪

うちは6ヶ月くらいまでずっと私が寝かしつけており添い寝したり、歌を歌ったりして30分以上かけて寝かしつけていましたが、
たまたま旦那が早く帰ってきた時に寝かしつけてもらったら10分程で戻ってきて‥笑
どうやって寝かしつけたのか聞くと布団で子供の周りに土手を作ってその中をコロコロさせて放っておいたら寝たと‥笑。
ウソでしょ‥と思い次の日同じようにするとすぐ寝ました!あまり、構ってほしくなかったようです💦
今でも同じように寝かしています。ハイハイしだして土手を乗り越えそうになったら戻してというのを繰り返していたら段々ウトウトして寝ます!

• いぬやしき

いぬやしき

なんと!きっとお子さんにあった寝方なのでしょうね^ ^
    うとうとさせるまでが大変です。
    日中も眠そうにしてるくせに寝ずに起きてます。限界がきたらギャン泣きです😭

• 10月1日
女の子、男の子まま

最初は泣きますが
1人で布団に入れておやすみ言った後に部屋をでて5分、10分と徐々にかんかくあけて見に言ってトントンしながらねんねの時間だよ
おやすみって何回もやりました

• いぬやしき

いぬやしき

すごいですね(´⊙ω⊙`)
    泣きやんだらお部屋出るって感じですか?
    どれくらいで効果がではじめたのですか?

• 10月1日
  • 女の子、男の子まま

女の子、男の子まま

泣いてても1分以内に出ると教えてもらいました
    1週間位であまり泣かなくなりました

• 10月1日
  • いぬやしき

いぬやしき

1分以内で出るんですね(´⊙ω⊙`)
    泣かれると辛いですね…
    でも一週間くらいで泣かなくなるなんて効果ありますね!
    ネントレも考えてみようと思いました^ ^

• 10月1日