※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているかどうかについて直母で授乳できず、搾乳で授乳してい…

母乳が足りているかどうかについて
直母で授乳できず、搾乳で授乳していた娘ですが、生後1ヶ月になり直母を目指すためにメデラのニップルシールド(保護器)を使用しました。

開口が小さいため、乳輪部?までがっつし咥えてないような気はしたのですが、一生懸命吸ってくれて片胸10分ずつ授乳しました。
その後ぐずったりチュパチュパする感じもありませんでしたが、胸の張りが若干でしか良くならなかったのと、足りてるか不安なため搾乳50mlを足しました。

母乳でまともに授乳できなかったため、足りているのか不安です💧
また、この場合搾乳やミルクはどれくらい足した方がいいのでしょうか?

ちなみに1ヶ月健診では61g/日増えており、ちょっと増えすぎかもと言われています。搾乳したら両胸で100~150mlは取れます。

コメント

🌷

いつから100だったのでしょうか?
1ヶ月まで100って多くないですか?!
多分飲みすぎだと思います💦
なので完母なら1日60g以上増えてるのなら多いので
スケールレンタルして測ってみるか、とりあえず次の検診まで直母で行ってみて
1日何g増えてるかみた方がいいと思います👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産後の退院のときに哺乳量について助産師さんに相談したところ、日齢+10mlで100mlになったらそこでストップしてくださいと言われたので、生後9日目からなるべく一回量100mlをあげていました🥲
    そうですね、、体重計がないのでレンタルも考えてみます😭ありがとうございます!

    • 38分前
  • 🌷

    🌷

    流石に2週間までは多くても80とかなのかなぁと思ったら9日目から100なんですね😅
    2週間検診とかではなにも言われなかったのでしょうか?

    2時間とかでもあげてたなら多かったと思うので、もうこれからは気にせず直母であげてみていいと思います✨

    直母なら泣いたらあげるくらいの気持ちでいて大丈夫なので!
    搾乳だとその量しっかり飲めてるってことなので、
    特に足さずにそれで1回の授乳としていいと思います!

    • 32分前