※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

体外授精で1人目を授かり、2人目は自然妊娠した方いますか?治療が難しくて悩んでいます。経験を教えてください。

長年子供を授からず、体外授精をして妊娠・出産をして2人目は自然に妊娠された方いますか❔

私は結婚して6年授からず、体外授精をして妊娠・出産して今月仕事復帰します。
年齢の事もあり、卵も冷凍胚盤胞がたくさんあるので、2人目も早めに治療して体外授精をしようと思っていましたが、復帰後からは治療に通えなさそうな日勤しかなくて職員も3人で平日は全て仕事の所に配属されてしまいました😭
産休・育休を取ってしまったため、すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、2人目の治療は諦めて自然に任せようと旦那と話しましたが、6年も出来なかったので自然に妊娠できるか不安です…(冷凍胚盤胞は病院の方針で出産から1年半治療しなかったら破棄されてしまいます)
でも、息子の事を考えると兄弟は作ってあげたいし…色々悩んでます😭

1人目体外授精をして2人目自然妊娠された方、どのくらいで妊娠しましたか❔
何か心がけてた事とかありますか❔❔

コメント

まめこ

私ではないですが、友達が1人目体外受精で2人目自然に妊娠してましたよ!おそらく、治療は3.4年くらいで赤ちゃんができたと思います。でも2人目は産後7ヶ月で自然妊娠したようです。生理もたぶん、2.3回しか見送ってないと思います!本人が一番びっくりしてましたね!年は30台後半です。

私も排卵障害で体外受精まではしませんでしたが、注射とタイミングで2年で妊娠できました。2人目は3年くらいかかりましたが、自己流でタイミングとっての自然妊娠でした。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    7か月で妊娠するとびっくりですよね😳羨ましい(笑)
    ストロベリーさんも2人目は自然妊娠との事で勇気がわいてきました✨
    仕事しながら、息子とめいっぱい遊びながら自然に2人目がいつきてくれても良いように楽しく過ごしながら待ちたいと思います😍

• 10月1日
hinya

私は、結婚5年目で体外で妊娠・出産。
その後2人目を自然妊娠しました。

子供も2歳になり、ソロソロ治療を再開しようかなぁ、と思って、漢方だけ先に飲み始めたら、突然飲み自然妊娠で、自分が一番驚きました。

不妊の原因にもよると思いますが、2人目は自然妊娠はあることだと思いますよ。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

そうなんですね😄
    うちは原因不明の不妊なんです😅
    もし自然妊娠できなかったら息子1人でいいかって話にもなりかけてるので自然妊娠出来たら嬉しいです😊
    漢方って効きますか❔
    漢方試してみようかな☺️

• 10月1日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

コメントもらったのにお礼するの忘れました😭
    コメントありがとうございます💕

• 10月1日
  • hinya

hinya

わざわざお礼ありがとうございます😊

ちなみに我が家も原因不明の不妊でした。
    そして、一人っ子でも良いかなぁ、一人にいっぱい愛情かけて育てよう、とも思い始めてた矢先の妊娠でした。

漢方は、私は効いたんじゃないかなぁら 、と自分では思っています。
    効果ぎ出るのに半年かかるよ、って言われて、半年たったくらいに体外したら妊娠したので。
    信じるものは救われるってやつかもしれませんが😓

• 10月2日