※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供が食事を拒否して悩んでいます。色々な料理を試してもほぼ全滅で、最近はさらに食べなくなり、母親もイライラしています。どうすれば良いでしょうか?

食べない子。
悩んでます。
一歳3ヶ月の子なのですが、
一歳過ぎてからでしょうか、食べ物を口に持っていっても口を開けなかったり噛んで吐き出したり…(身長・体重とも曲線の真ん中あたりです。)

私も色々と試行錯誤し、パンならトーストにしたり、フレンチトーストにしたりパンプディングにしたり、お肉ならそぼろ状にしあんかけやスープに混ぜたり、豆腐と混ぜて肉団子にしたり、野菜もスープに混ぜたり、おやきにしてみたり…本当何種類も調理法を変えネットで好評の物を見つけて試してみました。
ですが、ほぼ全滅です。

ただ、レトルトの物(野菜と卵のうどん等)、手作りご飯のおやきはわりと食べてくれていたのですが、最近イマイチで昨晩・今朝はこれらも拒まれました。

もう私自身限界なのか今朝からイライラが止まらずです。『何を作れば、何を出せば食べるの?!いい加減して!!』という気持ちです。
乱文ですみません。
皆さんならどうしますか?

コメント

まりゅまろ

食べてくれないと最初のうちはおやおやくらいで済むけど、毎回だったり全然食べないとイライラしますよね。いい加減にして!という気持ち共感します。うちも3週間くらい食べないのが続いてます。
数口食べる時もあれば全く食べない時もあります。
ごくたまにまとまって食べる時もあるんですが…今はストライキでも起こしてるんだと思って、好きなものや好んで食べるものをあげてます。全然食べないので回数を増やす感じで。
せっかく作っても食べてくれないと無駄だしイライラするだけなので手の込んだものは作りません。
栄養が気になりますがまだ体重が減ったりしてないので気にしないことにしています。
ちなみにうちはまだ離乳できてないので母乳である程度は栄養摂れてるのかもしれません。
ご飯を作っても食べてくれないならストレスになるだろうし、食べないことを怒られて食事嫌いな子になってしまっても困りますよね。食べてくれるものをあげて、進んで食べてくれる時を待つのはいかかでしょう。

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

ありがとうございます!とても参考になりました!
    そうなんですよ、頑張って作れば作るほど食べない時イライラしてしまいます。。アドバイスを頂き、手の込んだものは作るのお休みしようかと思いました(*^^*)

• 8月10日
なんなんにゃ

一口も食べてくれないと本当にイライラしますよね!
うちの子は2歳頃ストライキになり、ご飯を見た瞬間にバナナをおねだりされる日々。
言葉がある程度わかるので、食べないならごちそうさまよ!とお盆ごと下げて泣かせて粘りましたが…
辛かったです。

蒼ママ♪さんは十分試行錯誤していると思うので、無理せず好きなものが一つでもあればそれを中心にあげましょう。

あとは考えられるとしたら、味付けですかね。
1歳になると味覚が発達してきて、レトルトの味が嫌になったり、薄すぎる味付けは拒否する子は周りにもいましたし、うちの子も1歳半くらいでレトルト、薄い味拒否でした。

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)
    味付け、なるほど!!
    確かに薄いのを若干嫌がってる様にも見えます。
    なんにゃさんは、薄味拒否された時どうしましたか?味付け濃くされたのでしょうか?
    質問ばかりですみません。。

• 8月10日
なんなんにゃ

味付け濃くしました。
というかそれまで気持ち程度しか味付けしてなかったので。
バター、青海苔、ゆかり、ケチャップ、ソース、かつお節などは少量でも風味が効いておすすめです。

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

ありがとうございます(*^^*)
    鰹節と海苔は好きなようです。
    私も味付けを少し濃いめにしてみようかと思います!!
    以前、子供の分を少し取って、美味しいよ、と食べて見せたらダチョウ倶楽部の様に『どうぞどうぞ』と沢山、口に入れられました(;o;(笑))
    沢山アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 8月10日
なんなんにゃ

思い出したので補足

全然手をつけない時に、ママが少し食べて美味しー♡と言ってると食べたりしました。
既にやってたらすみません汗