※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
子育て・グッズ

子どもが夜中に起きて寝不足でつらい。旦那にもっと子どもの面倒を見てほしいが、理解されずイライラ。家事は手伝ってくれるが、感情が不安定で悩んでいる。

愚痴になりますが、吐き出させてください(T_T)

最近、子どもが夜中もよく起きるようになり、寝不足で体がだるいです。
また、毎日早朝にはハイテンションで子どもが起きるので、それに付き合って遊ぶのも、キツイです。

旦那はもともと、夜中の泣き声に全く気づかないのですが、連休に入ったし、私としては、夜中か早朝、どちらかでもいいし起きて子どもの相手をしてほしい、という思いが出てきました。

(平日は、旦那は仕事があるのでそんなことは思いませんでしたが)

ですが、起きる気配もなく、昨日はテレビもエアコンもつけっぱなしで朝方まで居間で寝ていました。

そして、布団に入りなおして遅い時間までしっかり寝る…

昨日から、寝不足で体がだるいことを訴えてるのに、朝方、私と子どもが起きてるの気づいても、チラ見。

旦那に気づかれないよう、泣きました。

イライラがおちつかず、旦那と子どもが遊んでいる間に、家からすぐのスーパーに車で1人買い物に出かけましたが、家に帰ると子どもはギャン泣き。

子どもはお腹が空いているようでしたが、私がイライラしていたからか、旦那は私に電話をかけてこず、15分程も頑張ってあやしていたそうです。

そこでまた、私も旦那に怒ってしまい。
何で電話かけてこないの?お腹空かせて長い間泣かせて、かわいそうでしょ!と…

そもそもしっかりおっぱいを飲ませず買い物に出かけた私が悪いんですけどね(T_T)

旦那は料理を作ったり洗濯したり、家事に協力はしてくれています。
なので、あまり多くを求めないようにしようとは思うのですが…

情緒不安定ですかね(;_;)
旦那にイライライライラ、情けないです(;_;)

コメント

☆RODY☆

寝不足が続くとイライラしてしまうものだと思いますよ(/_;)
私も最近息子が寝返りやら寝返り返りして数時間事に起こされます(T_T)
私も寝不足が続くとイライラするので、平日は旦那も仕事なので寝て欲しいので私と息子が1階で寝て旦那は2階で寝てますが休日は交代してもらって寝させてもらってます(*^_^*)
完ミなので出来る事ですが!

あと旦那に子供を任せて買い物に行く時は子供がないたらコレしてコレしてって予め言っとかないと旦那さんはわからないのではないでしょうか?
全部試して無理なら電話してと言っといたほうが良かったかもしれませんね(/_;)
でも1度家にいてる時ですが旦那に子供を任してる時にギャン泣きですぐに『はい』って子供を渡してきた時は『私だって初めての母親経験で子供が何をしても泣いた時も色々試してあやし方見つけて来たから自分も試行錯誤して探して!』って言ってしまった事あります(^_^;)笑

• miri

miri

返信遅くなり申し訳ありません!
    回答ありがとうございました♡

ほんとに、寝返りゴロゴロしすぎて、お布団から落ちて、1時間ごとに起こされます…やはり寝不足はイライラするのですね(;_;)

ほんと、旦那にあらかじめあれしてこれして、と、お願いしとかないとダメでしたね…
    なぜか、旦那にあれこれ言うのは苦手なのですが、子供のこと別ですよね!
    子供には神経使い過ぎなくらいに扱ってもらうのが旦那にはちょうどいいと思いますし…
    これから頑張ります!

• 8月22日
minco

上の娘にも生後5月~7ヶ月頃同じ時期がありました!
よく朝方起きて昼頃まで寝ないとか、夜中から朝方まで泣き続けるとか(-ω-;)
私も一人で泣きましたし、泣いてる娘を車に乗ってて一緒に泣くとかありました・・・

そして、主人も全く同じでした(>_<)

当時辛かった事を思い出し、つい涙が込み上げてくる程・・・
つい回答してしまいました(笑)

うちの主人も何故か娘の泣き声に起きないし、休日も放っておけば昼まで寝て、娘の相手をする気が全くありませんでした。

こちらは毎日寝不足と疲労でイライラしてしまい、地獄のようでした。
娘の泣き声さえも辛く感じてしまうんですよね。

旦那の生活リズムと娘の生活リズムにも合わせて・・・
まともにまとめて眠れる時間なんて無いんですよね(>_<)

私も仕事してきてくれている旦那に文句を言ってはいけないと思い、必死に一人で見ていました。

でも、それだと子供はいつまで経ってもママママでいつまで経ってもパパの意識は変わらないんですよね。

ある日溜まりに溜まりすぎて、思い切りブチ切れてぶちまけてやりました!
そして事あるごとに色々やらせました。
そして、どれだけ辛かったのか号泣しながらぶちまけてやりました!
そして仕返しのように娘だけの生活リズムに合わせるようになりました!(笑)

うちの主人の場合、なかなか父親になった責任感や自覚や育児という物が分からなかったようで、言われてやっと分かったようです。
それで、休日は僕も休みたーい♡っていう甘い考えだったのかな・・・

miriさんも、ひとりで頑張りすぎず、お子さんの為にも旦那様にもっと要望していいと思います!!
気持ち良く育児するにはやはり夫婦で辛いこともいいことも共有出来た方がいいような気がします。
旦那様も最初はもしかしたら、文句返してくるかもしれませんが、子どもはパパママ2人で授かったものですから、やっぱり2人で協力して乗り越えることが大事だとおいます。

泣いても、ケンカをしても、この先のために2人で良く話し合ってみてください♡

• miri

miri

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    そして、すごく共感して頂いて、本当に心強いです。。

やはり、男性は父親になるという自覚がぼんやりしているというか…どうしても、子育ては母親が担う役割が多くなってしまうから、仕方ないかもしれないけど、その分言わないと伝わりませんよね(;_;)

旦那に遠慮してストレス溜めるよりは、ハッキリ言ったほうが、旦那にも良いだろうし、これから言うようにします!

あの投稿したあと、旦那に、素直に話しました。こういう理由で、イライラしてしまう、と…
    旦那はしっかり話を聞いてくれました(;_;)

これからも話し合いを大事にします!♡

• 8月22日
mi47

こんにちは☆
子供が2人います。
うちの旦那もまだ子供達が
赤ちゃんだった頃は
手出ししてきませんでした(¨̮)
毎日のお風呂くらいですかね。
言えばやってはくれますが、
わたし自身他にやることない限り
頼んだりはしませんでした。
子供はやっぱりママが一番ですし♡
いまは6歳と2歳になったので
遊び担当はパパですがそれ以上求めてません(笑)
頑張りすぎて考えすぎるから
悩んでしまうんですよ♡
ママが思ってる以上に子供は
元気に育ちますし
あまり悩みすぎて情緒不安定になるより
リラックスした方が良いですよ(¨̮)
って思っていても難しいですよね(╥﹏╥)

• miri

miri

返信遅くなり申し訳ありません!
    回答ありがとうございます(´◡͐`)

ほんとに、子供はママが一番ですね…最近それを実感しています!
    パパの抱っこじゃダメで泣く時は、パパには申し訳ないけど、かわいいです♡笑

ほんと、ちょっと考えすぎてました(;_;)しかも、イライラして旦那にあたる、そのくせ旦那に過度に期待する、の負の連鎖…

子供に毎日笑顔を見せれるよう、リラックスしていきたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月22日
パンダ

こんにちは😊
先日、同じことで息詰まり、飲みに行っている旦那に『育児、限界です…話合いしたいです』とLINEしたパンダです(笑)

結果、旦那からは、言ってくれないと気づけないから何でも言って!
今の状況は寝不足が原因だと思うから、解消できるようにしよう!
家事はもっと手を抜いて良し!全然気にしないよ…ということでした。
私は、私が一生懸命に育児をしている姿を見せていれば、いつかは気がついてくれると思っていた幻想を捨てて、きちんと話をすると旦那に伝えました。

前よりはちょっと多く手伝ってくれて、一歩前進したような気がしてます😄

本当の本当の本当に、男の人は言わないと分からないみたいです。
今さらながら驚きです…こんなにコッチは頑張ってるのにね💦

でも伝えてみたら、ウチのように少しでも変わるかもしれませんよ!
ぜひ、話合いをしてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、話合いをするまでは、外で働いてくれてるから…とか、ちょっとは協力してくれてるし…とか考えて、なかなか言い出せずにいました。
でも、そんなの関係ないです!
お母さんが潰れてしまったら、子供に影響します。
そうなってしまう前に、相談してみましょ!😉

• miri

miri

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    回答ありがとうございました!

パンダさんと、自分の考えてることが似すぎて驚きでした…そして、育児を頑張ってる姿を見せてれば気付いてくれるというのは、幻想!!
    この言葉、痛感しております(>_<)
    私だって母親になる前は、育児がどれほど大変かなんて全くわからなかったし、旦那も、そもそも母親じゃなく父親なんだから、何も言わないでも理解しろってのが無理ですよね…

旦那とは、話し合いをしました!私もそうですが、何より旦那もスッキリしたみたいです(笑)

一度ぶちまけると、そのあと優しくなれますね(笑)

これからも、ちゃんと話し合ってストレス溜めないように、育児楽しんでいきたいと思います!

ありがとうございました♡

• 8月22日