※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

息子の誕生日をママ友と合同パーティーで祝う予定が、都合で11月に延期された。息子は当日にお祝いを楽しみにしているが、個別で祝うか合同パーティーに参加するか悩んでいる。どうすべきか。

10月10日に息子の誕生日です。

元々仕事を休み希望出してまで
当日にケーキや好きな食べ物作って
パーティーな感じで祝いする予定で
休み希望も通りました、、

少し前に仲の良いママ友のお子さんが
同じ10月産まれなのでそのママ友の
ママ友と3親子合同でパーティしよう

って言い出しました
ちなみにママ友の友達とは何度か
ばったり顔を合わせたくらいで
ちゃんと遊んだり話した事はないです

皆んなの予定を合わせて10月中に
パーティーしようとなったんですが
結局予定が合わず11月になったら
お祝いしようと言うことになりました

ただ息子は今月あと少しで誕生日
というのをわかっていてケーキも
プレゼントも凄く楽しみにしています

ママ友同士の都合で先延ばしにする
っていうので私はモヤモヤしていて
いっそのことうちは個々で当日に
お祝いしてママ友達と別でお祝いする
みたいな感じにしようかと考えてます

ただ息子はお喋りなのでママ友に
あった時にお誕生日ケーキと
プレゼント貰ったんだよーって
言ってしまったらママ友は

パーティー皆んなでやろう!
って話だったのに何で?って
気分害しますかね?

仲の良いママ友なので悩みます、、

ただ息子の誕生日は毎年休みを
取って当日にお祝いが当たり前
だったので11月まで先延ばしで

またその頃に予定が合わないから
また先に、、ってなるのが
見えてる気がしてモヤモヤが取れません

これは内緒で個々にやるべきですか?
それともうちは個々でもやるって
言っとくか 合同パーティーは
うちは遠慮しとくと言うべきでしょうか?


コメント

TRK

多分ですが、そのママ友も家族でパーティーしてそれとは別にお友達同士でパーティーしようって感じなんだと思いますが違いますかね?
せっかくのお誕生日なので当日は家族で盛大にお祝いしていいと思いますよ‼︎

  • ひい

    ひい

    いや違うみたいなんですよね💦
    ママ友はお友達同士のパーティのみで
    皆んなでお祝いしてケーキとかご飯が
    残れば持ち帰ってパパさんにお裾分け
    みたいな感じに考えてるみたいです、、

    そんな感じなので気分害させたら
    嫌だしモヤモヤしてます(。・・。)💦

    • 10月1日
  • TRK

    TRK

    そんな感じなんですね💦
    それなら、うちはパパがお誕生日のお祝い一緒にしたいけど仕事でその日参加できないから別でお祝いしてもらった〜とでも言っておけば大丈夫じゃないでしょうか⁇
    ママ友よりパパや家族優先ですよね>_<

    • 10月1日
  • ひい

    ひい


    うちはシングルでパパがいないんです💦

    最初3家族でという話の時に
    お友達のパパさんがいたら
    子供が気にするかもと伝えたら

    ママ友のパパさんには何度も
    会ってるから一人パパさんが
    増えたところで大丈夫じゃない?
    って言われてしまった感じです

    パパはいませんが母がお誕生日に
    一緒にお祝いしてくれてたので
    やはり家族が優先でまたパーティは
    別って思っとけばいいですかね

    • 10月1日
  • TRK

    TRK

    そうだったんですね💦
    それならひいさんの気持ち優先で、当日お祝いしましょう😁✨
    もし何か言われたら、仕事の休みとってたし母も予定合わせてくれてたからって言っておきましょう👍🏻

    • 10月1日
  • ひい

    ひい


    そうですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    やはり当日お祝いします。
    聞いていただいてありがとうございました!

    • 10月1日
まい

私なら家族は家族で当日行い、
お友達とはアカチャンホンポや支援センター等のイベント扱いで参加します。
お友達のパーティはそれぞれのご家族も参加なのでしょうか。それとも普通に遊ぶ日の延長なのか…
ケーキ2回食べられるし子どもなら大喜びしそうですね😀
私がママ友ならお子さん口滑らせても「そっかぁ❤️今年は2回お祝いしてもらえてケーキ2回食べられてよかったねぇ😊⭐️」と返すと思います。

  • ひい

    ひい

    そうなんですね!

    ママ友はそのお友達親子と
    お互いの旦那さん込みで昨年も合同で
    お誕生日パーティしてました、、

    なので別でという考えは無い
    って感じなんですよね💦

    最初は旦那さん込みで3家族で
    お祝いしようという話でしたが
    旦那さんの予定も合わず母子だけ
    って感じででしたね、、

    確かに2回お祝いしてもらえて
    よかったね!って感じになれば
    いいですよね✩︎⡱

    私の考えすぎですかね💦

    • 10月1日
  • まい

    まい

    4歳だったら自分の誕生日理解できますかね。
    当日にしてもらえないってなんだか悲しいかなとも思うので遠慮なくやっちゃいます⭐️

    • 10月1日
  • ひい

    ひい


    4歳にもなれば誕生日位
    理解してますよね✩︎⡱

    本人凄く楽しみにしてますから
    私の方が心が痛みますね💦

    遠慮する事なく当日にお祝い
    してあげようと思います!

    聞いて頂いてありがとうございました!

    • 10月1日