※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタリタ
妊娠・出産

出産時の手伝いに義母が来るが、実母が良かった。食事や子育てに不安あり。どう対処すべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
少し長文です。

今度二人目を出産します。実家、義実家は遠方です。本当は実母に手伝いに来て欲しかったのですが事情があって義母が来てくれる事になりました。
なぜ実母が良かったかと言うと、やはり何でも言える間柄だし、ご飯も栄養を考えてくれます。なにしろ上の子が慕ってます。
義母はテイクアウト、惣菜、冷食、外食ばかり、すぐにお菓子やおもちゃを買い与えてしまいます。そしてタバコを吸います。
私が家に居るときはちゃんとご飯も作ろうと思いますが、出産の際の入院の時だけは全てお願いすることになります。
部屋でタバコを吸わないか、なるべくお菓子やジュースを与えないで欲しい。ご飯もなるべく作った美味しい物を食べさせてやって欲しい。
と、言いたいことが山ほどあるのですが、せっかく来てくれるのに私のわがまますぎて申し訳なく思ってしまいます。
多少のあきらめも必要だと思いますが、みなさんならどうしますか?

コメント

3人のママ

旦那さんから言ってもらうのはどうですか??
タバコを部屋で吸うのは許せません😱

• リタリタ

リタリタ

コメントありがとうございます❗
    はい、旦那には少しチクチク言ってます。旦那はあまりオブラートに包めない人なのでダイレクトに伝えて義母が嫌なきもちにならないかちょっぴり心配です。
    タバコは私からもお願いしようとおもってます。

• 10月1日
みらい1025

おはようございます☀
私も同じ状況です😨今回は実親に頼めず義母さんが来てくれる事になっています!
タバコは無いですが、ご飯の心配の面やお菓子などの面も一緒です💦
因みにご飯を食べさせる時間やお風呂に入れる時間が基本的にめちゃくちゃな義母さんなので旦那さんも仕事だしかなり任せる事になるのが心配です…

旦那さんも心配みたいなので、1日のスケジュールを細かく書いといてと言われました😭
7時 起床
半 朝ごはん(メニュー、これ食べれ
ます)
9時 おやつ

みたいに細かくですかね?

わがままで良いと思われても家族だしいいかな?と、割り切ってお子さんの為にお願いしちゃっていいと思いますよ✨✨

• リタリタ

リタリタ

ご飯、お風呂の時間めちゃくちゃなのも大変ですね。わたしも紙に簡単なスケジュールや食事の量など書くようにしてみようかなと思いました。
    旦那に相談してみようと思います。

• 10月1日
ありす

それは心配ですね。
私なら義母でもハッキリ言います。
子供の為なので遠慮はしないですね😓
言いづらいなら旦那さんに相談して言ってもらったらどうですか?

• リタリタ

リタリタ

直接言うべき事は言った方がいいですかね。あまり角が立たないような言い方を考えなくてはならないですよね。
    旦那にも相談してみますね!

• 10月1日
わび

事情があり義母が来るということで、どうにもならないなら諦めるしかないです。入院している間の食事は諦めましょう。タバコだけは家の中は絶対ダメ🆖だけはきつくきつくきつーく、お願いするしかないです😓

• リタリタ

リタリタ

そうなんですよね、諦めるところは諦めなければいけないですよね。
    ここだけは守って欲しい、という部分だけ決めておく必要はあるのかなー?
    はい、タバコはぜったいだめなことだけは伝えるつもりです❗

• 10月1日

主人からは伝えてもらうようにしますが、あとは諦めるかな。
あと料理しない人が自宅キッチンを使うとかなり汚れると思うので、それだけプラス面に考えるかな 笑
お菓子やジュースは慣れない環境でお子さんも頑張っているので、無制限は良くないけど多めに見ないと お子様も可愛そうかな・・・と思います。

退会ユーザー

タバコだけは屋外必須にしてもらいます。

• 10月1日
  • リタリタ

リタリタ

過去に何度も義実家に遊びに言ったことがありますが、手料理一度も食べたことがないんです。朝ご飯のパンと目玉焼きくらいですかね。。。
    食事は諦めた方がいいかもですね。
    子供の間食も少しは多目に見ようと思います。

• 10月1日

私も義母は定年していて、入院中息子の面倒を見れる状況でしたが、日中は一時保育を利用して、それ以外は主人に全てお願いしましたよ!
主人は大変だったと思いますが💦
産院に上の子を見てくれる人がいないと言って、入院期間を短縮してもらえたりしないですか?👀
それに、入院期間中の短期間でもお菓子やおもちゃを与えられて甘やかされたら、退院してからリタリタさんが育児する時大変だと思います。
ただでさえ、下の子が産まれたら赤ちゃん返りをしてすごく大変です!
タバコはあり得ないです(/ _ ; )

• リタリタ

リタリタ

確か入院期間は希望があれば1日短くしてもらえると書いてありました。それも頭にいれてはいます。
    そうなんですよね、甘やかされたら後がツラい。お菓子やジュースを求められたり、、、
    上の子の赤ちゃんがえりもありますよね。
    タバコはぜったいだめですよね!

• 10月1日
みらい1025

ほっとくとお昼ご飯2時とか、ご飯これからだよって時にお菓子あげたりしてしまうので💦
スケジュール大事ですよ☺︎
ストレスにならないように、先手をうつのも良いかなと!!!
お互い頑張りましょう✨

• リタリタ

リタリタ

再度コメントありがとうございます❗
    スケジュール大事ですね。
    だいたいこんな感じでお願いします。くらいのイメージでお願いしてみようかなと思います。
    いまからソワソワドキドキです。

• 10月1日
  • みらい1025

みらい1025

グッドアンサーありがとうございます😊
    33週に入るとソワソワしますよね✨✨
    私もそろそろスケジュール書いとこうと思います(^^)

• 10月2日
  • リタリタ

リタリタ

どういたしまして。
    こちらこそありがとうございます😄

• 10月2日