※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶり、寝かしつけ後の消毒は必要?数時間後再使用も大丈夫?夜中の授乳時にも使いたいけど消毒が大変。どうしたらいいでしょうか?

教えてください!2ヶ月の女の子の赤ちゃんがいまして、たったいま、寝かしつけにはじめておしゃぶりを使用しました。ちゅぱちゅぱしててもうすぐ寝そうなのですが、寝ておしゃぶりを離したらすぐに消毒しますか?また数時間後に起きて授乳後ぐずった時に使いたいのですが、このまままた使用しても大丈夫ですか?何度も夜中起きるのでその度に授乳とおしゃぶりで落ち着いてくれればいいなと思っていますが、その度に消毒するのもなかなか大変ですよね…。

コメント

よーぽん

私は2個おしゃぶりを買って交互に使ってましたよ😃
そのまま使うのが気になるなら
水洗いしておくのはどうですか?

  • ナナ

    ナナ

    なるほど!2つ用意するのいいですね!!
    今日は水洗いで、明日買いに行きます!笑
    ありがとうございます!!

    • 10月1日
aaccoo

うちは度々は消毒しませんでしたよ!夜中は大変だしそれこそままが寝れなくなっちゃって疲れちゃいますし本末転倒かなと😂
大丈夫大丈夫🙆

  • ナナ

    ナナ

    良かった〜!そうなんですよ、、毎回消毒するのも大変だなと思って…安心しました!笑
    明日の朝消毒することにします♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月1日
みーれー

私も今日まさにそう思ってました。笑

私もおしゃぶり2つ持っていて
交互に使ってます👍
なんならもう1つほしいくらいです笑

電子レンジ消毒なら楽なのに
なんとなく哺乳瓶と一緒に煮沸消毒してるので、おしゃぶりだけのためにお湯沸騰してられないので夜中は朝まで消毒してないです!

消毒方法どうされてますかー??☺

  • ナナ

    ナナ

    明日絶対おしゃぶり追加買ってきます。笑

    哺乳瓶消毒をレンジでやっているので、一緒にレンジでやりました!!
    消毒の前は、洗剤で洗うものですか…?

    • 10月1日
  • みーれー

    みーれー


    もう疑問に思ってることが同じ過ぎてニヤニヤしました。笑

    私も洗うべきか?と悩みましが
    一応洗ってます!笑
    そのあと哺乳瓶たちといっしょに
    鍋にドボンしてます!笑

    哺乳瓶も電子レンジで消毒してますか?

    私、電子レンジで消毒する用の箱を買い忘れたままで未だに煮沸消毒なんですけど電子レンジで哺乳瓶消毒したら
    水滴とかつくんですかね??

    なんか、逆に質問攻めしてごめんなさい!!

    • 10月1日
  • ナナ

    ナナ

    きっと月齢が同じぐらいだから同じようなことが疑問になるんですよね…。でもこういうアプリで共感してくれる人がいて嬉しいー。いい時代だ。笑

    おしゃぶり洗剤で洗ってから消毒ですね!私もそうします!笑

    哺乳瓶もレンジ消毒してますよ★
    レンジから出した直後は水滴付いてますし、ものすごく熱いです!
    ちょっとフタあけて少し時間経ってから使ってます♪

    • 10月1日
  • みーれー

    みーれー


    あ!!同じく生後1か月なんですね♥
    共感できるのが嬉しくもあり心強くもあり本当にいい時代です😂😂笑
    寝不足すぎて、この前私が大声で泣きました…が、頑張れそうです👍👍

    明日おしゃぶり私も買いに行こうかなと思い始めました!笑

    その水滴ってどうしてます?
    自然乾燥で使ってますか???
    なんだか、赤ちゃんのものに対して
    ものすごく神経質になっていて
    自分に疲れます💦💦笑

    • 10月1日
  • ナナ

    ナナ

    そうなんです!すみません、あと1日で2ヶ月なので2ヶ月と書いてしまいました(≧з≦)笑
    寝不足で泣くのもほんとわかる!!昨日夜泣きする娘を抱っこしながら私も涙流してました。寝不足でねむいし腰痛いし…。いつ慣れるのか(´д`)

    水滴は何も考えず自然乾燥でした……
    そう言われたらちょっと心配にもなってきたな…。ケースの中で乾燥させてるから大丈夫かなって思うんですが…甘いかな笑
    でもほんと、神経質になりますよね〜。常になにかしらネットで調べてます。笑

    • 10月1日
  • みーれー

    みーれー


    もうほとんど2ヶ月ですもんね🎵
    わぁ、本当に同じです。
    もう寝不足なのが全て心の余裕をなくす原因です。この前息子に静かにしてよ!って言ってしまい、冷静になったあと自己嫌悪でした。魔の3週も辛すぎました。(質問に関係ない話長々してごめんなさい)

    今、電子レンジ消毒してる友達にも聞いたら水滴は自然乾燥で使ってるって言ってました!だから大丈夫だと思います!私も専用の箱買って早く電子レンジ消毒に切り替えたいです😂😂

    あー今日の夜中も寝るタイミングないんだろうなぁ~(泣)

    • 10月1日
  • ナナ

    ナナ


    同じですね。。ほんと。いくら寝不足でも昼間は家事もやらなきゃいけないしクラクラですよね(´・ε・`)静かにしてよ!って言うのもわかります…。私が言える立場ではありませんが、あんまり追い込みすぎないで下さいね(´・ω・`)

    わざわざお友達に聞いて下さってありがとうございます!!!お友達も自然乾燥でしたか!良かった!!!安心!笑
    お鍋でやったことないのでどちらがラクかわかりませんが、Amazonでも買えると思うのでぜひ!!♪笑

    寝不足なのにお話してくれてありがとうございます(´;ω;`)お互いがんばりましょうね!!おしゃぶりでうまいこと寝てくれたのでこれから寝かしつけのお供になりそうです。出っ歯になったら謝る。笑

    • 10月1日
  • みーれー

    みーれー


    ミルクあげてました、笑
    ありがとうございます😌
    こーんな、大変な時期もきっと
    今しかない大切な一日だと思って
    頑張らなくては!と思います🎵

    ホント家事は中断しながらやってる感じです!
    もう、綺麗な部屋なんて毎日維持できてませーん笑

    ですね!!Amazonで頼もうかな💕💕


    とんでもないです!
    質問にお答えするはずが私のほうが質問攻めで長々と付き合ってくださって
    話し相手がなかなか夜中はいないので
    とっても嬉しいです😊😊🌟

    私も、泣きやまない時とグズグズ寝ない時はおしゃぶりに頼りまくってます!たまにおしゃぶりふっとばされますけどね!笑

    私も出っ歯になったら息子に謝ります👍👍笑

    • 10月1日