※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ🐻🎀
妊活

2歳差で2人目を望んでいますが、職場復帰後すぐに妊娠し、翌年産休に入ると会社にどう思われるか心配です。年齢を離すべきでしょうか?

正社員でバリバリ働いてるママに質問です。
兄弟の年の差が年子とか2歳差だと
1人目育休明けにすぐ産休もしくは
少し働いてからまた産休になりますよね?
できれば2歳差で2人目を望んでいるんですが
職場復帰してすぐ妊娠発覚翌年産休入る、とか
なると会社に何か思われそうで(´・ω・`)
どうすればいいのか分かりません💦
やはり年は離すべきなのでしょうか?

コメント

みう

正社員で現在産休中です。
希望は年子か2歳差です。育休復帰までに妊娠が発覚して、育休延長して、復帰しないまま産休に入れたらいいなぁ、、と思っています。(笑)
復帰してからだとまた職場に気を使って、産休育休…の方が気持ち的に辛いかなぁと思っています。
実際にまだ経験している訳では無いので、参考になりませんが…(笑)

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

なるほど!!!その作戦ですね🤔⭐️
    参考にします!コメントありがとうございます😊

• 10月1日
madoo

まさに4月に仕事復帰しましたが、私は現在2人目妊娠中で、年内でまた産休に入ります。
最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが・・・自分の人生なので今はやれることを精一杯やるしかないと割り切ってます!!!!

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

それめっちゃくちゃ思います!!
    自分の人生なのに、仕事のせいで年の近い兄弟作ってあげれないのはかわいそうだなぁって🙄
    やっぱり割り切ることも必要ですよね!コメントありがとうございます😊

• 10月1日
パプリカ♡*:.✧

育休を去年4月に開けて。今年の1月に二人目妊娠発覚で7月にまた産休に入りました😓
なんとなく、会社にはご迷惑かけるし「復帰したのにもう?」って思われるのも嫌で、報告が憂鬱でしたよ💦

産休入る前に上司から「3人目は、御家族としっかり相談してください」とくぎ?刺されましたね…😅

☺︎

会社の後輩がそのパターンでした!1人目復帰して年内に2人目産休入りました。今は復帰してバリバリ仕事してます。出張にも進んで行ってくれてます!会社的にはまとめて済ましてくれた方が良いみたいです笑。
私も早く続きたいものです!私も出来たら2人欲しいので、続けて頑張るつもりです☆
会社には良い顔はされないとは思いますが、復帰後の頑張りで認めてもらいましょう!

めい

我が家は2歳2ヶ月差の三学年離れた姉妹がいます。
一人目育休復帰後、8ヶ月で産休に入り、申し訳ない気持ちはありました。
でも、二人目育休後頑張る事にし、気持ちを切り替えました!
上司や先輩の顔色を伺いながらの妊娠報告でしたが、快く承諾頂けたので助かりました。

なーすまま

我が家は1人目を生後半年で復帰し、丁度1年働き妊娠、2学年差ですよ😍
上が9月下が1月の早生まれです✨

咲葉

丸っと2歳差で産まれる予定です😃
上の子が8ヶ月の時に復帰しました。下の子の産休は12月なので、一年ちょい働いての産休です😄
上の子の時に早く復帰したからか、職場は好意的なので助かります❗

めぐ

うちは2歳2ヶ月差です。
1人目出産、育休明けて復帰してからパート社員になりましたが、約1年働いた所で2人目妊娠してまた産休を頂いてました。
1年ほどでも周りには2人目早いねーと言われましたが、1年空けば個人的にはあまり気にしませんでした。
会社的には数ヶ月で産休に入るならそのまま産休に入って欲しいみたいです。
復帰前に一度会社に旦那さんと相談して2歳差で考えていることを伝えてみたらいかがでしょうか?
3年程育休貰えるところもあるみたいですよ。