※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣と天使
ココロ・悩み

ネコが15歳で体調不良。出産後、娘に気持ちが傾き、ネコへの愛情が薄れた。ネコは近くにいたがり、涙も出るが昔の気持ちに戻れず悩んでいる。

いつもお世話になっています。
実家にはネコが2匹いて、そのうち1匹は今年で15歳。
元々ネコが大好きで、実家に帰るたびにネコにベタベタしてむした。寝てても起こして抱っこしたり、寝てるところに一緒に横になったり、寒い時は布団の中で一緒に寝たりとにかく大好きでした。
が、出産後娘の方が可愛くて可愛くて、信じられないほどネコへの気持ちが薄れてしまいました。
あんなに可愛がってたのになぜ?って自分でも驚くくらいに、、
そのネコが夏前くらいからずっと体調が悪く、下痢したり吐いたりを繰り返し病院通いが続いています。体調も良くなったり悪くなったりです。
もう歳だし、身体的には限界なんだと思います。

私の態度が素っ気なくなり、今までほぼ自分に向いてた家族の目が娘に行ってしまい、嫉妬するかと思いきや、見守りをするように娘がいるとそばにいたがります。
噛んだり舐めたりは一切しません。ただ、近くにいたがるんめす。

猫の体調が悪い、今日が山かもって言われた時は涙が出たのになぜだか、出産前のような気持ちにまでは慣れません。
このままの気持ち、態度だと後悔するのはわかっているのに、前のような気持ちに慣れません。

まとまらない文章なんですが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?
辛い時ネコに精神的に支えてもらってきたのに、最低な飼い主ですよね、、、

コメント

るなちゃん

わかります。
うちも実家には猫が3匹います。
妊娠中は、猫に会うのが癒しで毎日のように主人が仕事終わるまで帰ってました(笑)
勿論嫌がられてもスリスリしたりしてました。
でも、子供が産まれてからはやはり猫よりも自分の子供になりました。
うちの実家家族もやはり子供の方を可愛がります。
でも、子供の上に乗ったり噛んだりはしませんでした。
本当に大好きな猫ですが、やはり子供の方が可愛くて、昔ほど可愛がれなくなりました。
たまーに猫に対して冷たくなったなーと自分て落ち込むことがあります…
あんなに精神的にもたくさん支えてもらったのにな…

• 怪獣と天使

怪獣と天使

そうなんです!
    自分の態度に落ち込むんです。
    きっと、言葉にはしたくないんですが、今の体調見ると、年単位は難しい気がして😢
    だからこそ可愛がってあげたいのに、、
    明日実家に言って様子見と来ようと思います💧
    行ってみることしかできないんですけど😥

• 9月30日
まっすー

何だか読んでいて涙が出ました😭うちも犬を飼っていますが、子供生まれてからあまり構ってあげられてないし散歩時間も短くなりました😣私も子供が生まれる前はとても大事にしてました😂でも忙しくてなかなか犬に費やす時間もなく。。。そんな態度なのにうちの犬も子供の横で座ったり何かと近くにいます😂
何だか同じだなぁ~と思ってコメントさせて頂きましたが、この投稿を読んで明日からは時間作ってちゃんと犬の相手してあげよう!って思いました😂ありがとうございます🌼🌼

• 怪獣と天使

怪獣と天使

同じような気持ちの方がいてなんだかホッとしたのと同時に、私も自分の態度改めようと思いました!
    ありがとうございます!!

• 9月30日
たま

私も猫大好きで実家に6匹います!
私も同じで妊娠前、妊娠中は猫が大好きで一緒に寝たりくつろぐ時も一緒にゴロゴロしていました。
でも、息子を出産し猫が嫌いになったのではなく猫を構ってる余裕がなくなりました。
初めての育児、息子のお世話で大変で猫がすり寄ってきても『今はあかん!』などと素っ気ない態度を取ってしまったり。
猫には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも息子も一歳になり、気持ちにも余裕が出てきたらまた猫が可愛くてたまらない気持ちが戻ってきましたよ!私も息子が可愛くて猫への愛情が減った時は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
まとまりないコメントで申し訳ないです!

• 怪獣と天使

怪獣と天使

今の様子だと、言葉にはしたくないんですが、そんなに長くないのかなと😢
    同じような気持ちになった方がいてなんだか安心しました。
    後悔しないように明日、早速実家に行ってきます!
    コメントありがとうございます!

• 9月30日
  • たま

たま

以前より可愛がれていなくても、ぎゅっとしてあげるだけで猫ちゃんは安心して安らげるのではないでしょうか☺️

• 9月30日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

私はネコが大好きなんですが、ネコは私のことをうざい人ととしか認識してないんです💧
    しつこいので、、笑
    私が行っても嬉しくないと思いますが、娘に会って少しでも元気が出ればと思うので行ってきます😭

• 9月30日
♡mama♡

うちは犬ですが、、、
可哀想だと思うんですが。
前ほど可愛がれません💧

散歩にご飯と当たり前の事しかしてない気がします😖

3匹居ましたけど。
1匹は元旦那に引き取ってもらいました。
元旦那から無理に奪ってきたのに。
子供が産まれた途端私が素っ気なくなりました。
ってよりも犬を可愛がってる時間が全て子供にいった感じです😖

• 怪獣と天使

怪獣と天使

そうですよね。
    なんでなんでしょう😢
    嫌いになったわけじゃないのに、、、
    ネコ:娘=1:9って感じです。

• 9月30日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

コメントありがとうございます!

• 9月30日
  • ♡mama♡

♡mama♡

うちも同じです😭😭

• 9月30日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

なんでなんでしょうね😢
    自分を責めますが、なぜだか気持ちがついて行かないんです。

• 9月30日
  • ♡mama♡

♡mama♡

私も自分を責めて、、、
    愛犬と遊んで、、、
    また次の日はあまり構えずの繰り返しな気がします💧

でも遊んでる時はゴメンねって気持ちで昔みたいに純粋に愛犬と楽しんでるのと違う感じがします。
    昔は毎週ドックランだったのに。

でもやはりわが子と
    動物は優先順位が違います😭

同時に可愛がって方は尊敬しますが、、、
    私は出来そうもないです💧

• 9月30日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

どんなに可愛くても大好きでも、やはりつわりや出産の痛みを乗り越えて生まれた我が子には勝てませんよね。

時間に余裕があると娘と遊んだり一緒にお昼寝しちゃうので中々ネコの相手できないんですよ。おばあちゃんネコだし遊ぶってわけじゃないし、、、

• 9月30日