![みかん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
生後85日の赤ちゃんがミルクを嫌がり、母乳不足で悩んでいます。混合育児を試みたが、娘がミルクを拒否。母乳量も不足しており、困惑しています。旦那の協力もあるが、解決策に困っています。
生後85日のミルク嫌いで困っています。
今まで混合育児で娘を育てていました。
私自身、完全母乳で育てれればいいなぁとは思っていました。
ら。。混合で病院を退院し、徐々にミルクを少なくしていきましたが1ヶ月検診の時に日増しの体重が29.1で、30には届かずミルクを足すように言われました。
今まで私の完母がいいという理想で、娘にお腹を空かしてしまってたんだと反省しミルクも足しつつ頻回授乳も頑張ってきました。
助産院にも二箇所行き、できる限りのことは努力してきました。
ですが、母乳は出てはいますが完母になれるだけの量は出ていません。自分の中で理想を捨て、混合育児を頑張っていこうと思っていた所、娘が哺乳瓶からミルクを飲まなくなりました。
いろいろ試行錯誤して、哺乳瓶から麦茶を少し飲んだのでどうやらミルクが嫌いなようです。
他のメーカーの粉ミルクを全部試しましたがダメでし
た。わたしが搾乳できればいいのですが、残念ながら搾乳できるだけの母乳がでていません。
日増しの体重もどんどん落ちています。
このような場合、どうしたらいいのでしょうか…
旦那は協力的で、激務ながらに育児や家事を手伝ってくれていて、そんな中できる限り母乳に良い和食や温かい食事を用意してくれたり、とても感謝しています。私自身も水分補給をしたり、なるべく家事をしながら肩を回したり運動をながら的にしています。睡眠もなるべくとるよう努力しています。
娘をお腹いっぱいにしてあげれない自分が情けなくて悲しいです。
出ないおっぱいをずっと離さず泣きながら疲れて寝ている娘を見るのが心苦しくて涙が出ます。
心を鬼にして、母乳を離しミルクを根気よく続けていけば飲むようになりますか?
わたしの母乳が出れば解決するのですが、これ以上何をしたらいいのかわかりません。
情けないです…
- みかん
コメント
![ぶたッ子](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぶたッ子
ミルクも諦めずあげつつ、頻回授乳していくしかないですかね?
完母の場合は30も増えてなくても、大丈夫ですが、減ってるのは心配ですね💦
![あや(*´ω`*)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あや(*´ω`*)
哺乳瓶の乳首変えてもダメですかね??(><)
メーカーによって、吸ってくれるものと嫌がるものありました💦
私も母乳育児憧れてましたが、私の乳首の長さも足りず、子供も吸うのが苦手らしく、何やってもだめで完ミになってしまいました(><)
母乳あげたいのに、足りなくて泣いてる姿とか、うまく吸えない姿見て何回も泣きました。
今は割り切ってミルクですが、最初は哺乳瓶もくわえてくれなくて悩みましたが、乳首のメーカー変えたら合うのが見つかったみたいで、すんなり吸ってくれるようになりました。
お腹いっぱい飲んで満足して寝てくれるわが子見てちょっとほっとしてます。
-
みかん
哺乳瓶の乳首は3種類試しました💦麦茶は今まで使ってた母乳実感で飲んだので乳首の問題ではないかなぁーと判断したんですが、変えてみたほうがいいですかね。。
本当に憧れだけで可哀想なことをしたと反省してます。軌道に乗ればよかったのですが、残念ながら満足させてあげれませんでした。
私もお腹いっぱいで満足する娘を見たいです(ノω;`)うまく切り替えれればいいんですけど。。- 9月30日
-
あや(*´ω`*)
根気よく続けるしかないと思います💦
それか、どうしてもダメなら、コップタイプもあったはずです!!
産んだあと病院では、哺乳瓶の乳首ではなくて、コップタイプでした!- 9月30日
-
みかん
そうですね。。飲んでくれる日を待ちます!早く娘のお腹いっぱいな姿を見たいです…
コップタイプですか!!飲み方が変わればわ飲んでくれるかもしれないですね!やれる事は全部やってあげたいので挑戦してみます!ありがとうございます^_^- 9月30日
-
あや(*´ω`*)
産院独自の物なのか、売ってるのかわからないんですが、ビーンスタークのメーカーだったと思います✨
最初混合だったときに、哺乳瓶の乳首に慣れるとおっぱい飲まなかったりするからって言われて、ずっとコップでした!
下唇にくっつけてちょびちょび飲ませるやつで、ごくごく飲んでる姿可愛いかったですよ!!
うまく改善されるといいですね!- 9月30日
みかん
そうですよね…やっぱりこのまま根気よく続けるしかないですかね。
ミルクを飲んでくれればこれ以上娘を混乱させたくないのでミルクに切り替えれるのに、自分の理想ばかり押し付けて可哀想なことをしました。。