※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が夜に1時間30分ごとに起きてしまい、昼間は不機嫌で授乳もうまくいかない。昼間の起きている時間を増やすべきか、くずっても抱っこで引き伸ばすべきか悩んでいます。お風呂は6時、寝かしつけは9時、朝は6時に起きます。

生後2ヶ月半の男の子を育てています!
夜1時間30分で起きてしまいます。昼間はご機嫌の時はたまにしかなく、不機嫌の時はしばらく抱っこして泣きつかれて寝てしまう感じです。
昼間もっと起こすようにした方がいいんでしょうか?
授乳中に理由が分からなくおこりだす事が多く5、6分でやめてしまう時もあってうまく授乳間隔もあけられません(・・;)
くずってもしばらく抱っこで引き伸ばしたりした方がいいんでしょうか?

ちなみにお風呂は6時、寝かしつけは9時、朝は6時頃に起きます!

コメント

ღI-ori mämäღ

何となく読む限りですが満腹になってないのかな…??と思いますが、授乳中はちゃんと飲めてそうですか??(*´・ω・*)

もしも直母を嫌がるようでしたら搾乳して哺乳瓶であげてみたり、ミルクを足してあげてみたらいかがでしょうか??(*´꒳`*)

もし母乳が出てるという事でしたらもしかしたら飲み過ぎて苦しいとかお腹に空気が残ってて苦しいとかもあるかもしれません(´・・`)

あとは単純に寝るのが上手ではないって事も考えられるかなーと思いました( ˙꒳​˙ )

  • こうのとり

    こうのとり

    ちゃんと飲んでる時は20分くらい飲めてごくごく聞こえるので飲めていると思うんですけど、怒りだす時は理由が全然分かりません(・・;)
    ゲップは毎回ほぼ出ています(・・;)

    夜は起きる時、絶対おしっこが出ています‼️おしっこで起きてしまうんですかね?

    • 9月30日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    あたしもたまーにありますけど、抱っこしてユラユラしてると眠気が来て落ち着いてくれるんですよね(*´・ω・*)

    オムツが気持ち悪いのはあるかもしれませんね!

    後は寝姿勢が好きじゃないとかあるかもしれません(´・・`)
    うちの子は仰向け寝が好きじゃないみたいですぐ目を覚ますので、最近は窒息しないように硬い布団かマットレスに横向きかうつ伏せで寝かせてますが、3-4時間は寝てくれるようになりましたよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 9月30日
  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですか!やってみます😁

    うつ伏せはまださせた事ないので少し怖いですが、起きてるときにやってみようかなと思います😄‼️

    • 9月30日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    うちの子はうつ伏せ寝をマスターしたようで必ず左右どっちかきっちり向いて寝てますよ(*´꒳`*)
    後はマットレスが沈まない硬いやつなので下向いても呼吸できるくらいのやつなんですよね( ˙꒳​˙ )

    • 9月30日
  • こうのとり

    こうのとり

    それなら安心ですね!
    私も昼間練習してみます😁🎶

    • 9月30日
miey

もし少しで3ヶ月です。わかりますよーうちはこの間くらいから夜3時間ずつぐらい、たまに4時間半くらい寝てくれるようになりました。あくまでも添い寝ですが……真っ暗にしてるに添い寝じゃないとすぐ起きます😭昼間はメリーで遊んでくれたり、散歩したり、出来るだけ起きて遊んでもらうようにしています。夜は添い寝、昼は抱っこじゃないと長くねてくれません😭

  • こうのとり

    こうのとり

    うちも一応隣で寝てるんですけど赤ちゃんのマットレスしいてるので密着しているわけではないんですけど、添い寝って腕枕したりしてるんですか?

    授乳したら寝ちゃうんですけど、寝ちゃう時は起こしますか?寝かせますか?
    メリー欲しいなぁと思ってたので明日見てこようかな😄

    • 9月30日
  • miey

    miey

    私も密着は怖いので横で寝てる感じです。少し離れたらぎゃー!です(笑)トイレなのにー……ってなります。添い乳して寝たら、おっぱい離して隣に寝てる感じです。起きる時間伸ばしたのは興味がある事を増やしました。今はメリーと絵本、ぬいぐるみですかね。オムツ替えの時にメリーを回したりしてると、終わったらご機嫌な時があります。朝起きてすぐもメリー直行です(笑)

    メリーいいですよ!子供のおもちゃなのに、なさなかいい値段するな~と思いましたが、追視や手遊び、表情が豊かになりました。最初は反応してくれませんでしたが、毎日つけ続けたら、今はヾ(*´∀`*)ノキャッキャ言ってます。しばやくしたら飽きて泣きますが(笑)でも可愛いなと思うので買って良かったです。

    • 9月30日
  • miey

    miey

    実は私も同じ質問をした事があります。だから気持ちがわかります。心配だし、疲れるし…正直解決はしませんし、していません。ただ気晴らしにはなります。りんごさん。決めるのも不安になるのも心配するのも母親の仕事です。いいお母さんですね。心配するなとはいいませんが、もう少し気持ちを軽く行きませんか?私はそうするようになりいい意味で適当になり、1日1日息子の成長を見つけてあげるようにしています。遅くても早くてもどっちでもいいじゃないですか!目の前の子は、可愛いですよ!

    • 9月30日
  • こうのとり

    こうのとり

    添い乳まだうまくできないんですけど、添い乳したあとって、ゲップさせますか?

    カラカラ音がなるオモチャしか持ってないので色々買って試してみようと思います😄‼️

    ありがとうございます😭
    分からない事ばかりで心配になっちゃうんですよね💦
    会って話したいくらいです😭
    本当にそうですよね。
    もう少し余裕を持って楽しんで育児してみます😁

    • 9月30日
  • miey

    miey

    わかります!わかります!添い乳の後はゲップさせてません……というか毎回させてません(笑)母乳外来に行ったときに、ミルクじゃなければ、ゲップさせなくても大丈夫!吐き戻しが何回もあるときだけ、させて下さいと言われたのでしていません。私も分からない&聞いても解決しない……でついには最近諦めました(笑)ちゃんとうんちしっこして、元気に泣いていれば、いいや!と思うようにしました。測っていませんが授乳間隔が開いてきたような……気はしてます。勘違いかもしれませんが(笑)私達は、これだけ心配して挙げられるんですから、いい母ちゃんなはずです☆一緒に頑張りましょうね(*´∀`)私も近くに誰もいないので話したいぐらいです!

    • 10月1日
  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですか‼️
    それは初めて聞きました!
    ゲップさせなくてはきもどしはそんなにないですか?😄
    そーですよね!
    心配していたらきりがないですよね😁
    大切な事だけ見ていれば小さい事はドーンと構えて行きましょう!
    良い母親ですよね‼️笑

    ありがとうございました😄‼️
    すごく気持ちが落ち着きました!

    • 10月1日
麦

ミルクは使われないんですか?
母乳の出方が少ないとかないですか?うちは母乳朝はたくさん出るけど夜ほど少ないのですぐ怒るので混合にしてます😅
寝る前はほぼミルクのみです。
お腹すいてるかげっぷ溜まってるかだと、眠くても起きちゃうし、眠い・空腹・げっぷで不機嫌の連鎖に(笑)
寝る前とか、昼間混合でミルクにしてみてげっぷちゃんとできてれば母乳より腹持ち良いし寝てくれる時間伸びたり授乳間隔もあけれますよ(^^)

  • こうのとり

    こうのとり

    1ヶ月まで混合で体重の増えがだいぶ良かったので完母にしていて、完母にしてからも体重が順調に増えているので完母で行きたいのですが、自営業なのでそろそろ仕事しないといけなくて寝れなくてつらいのでミルクも少し考えてみます😅

    • 9月30日
モニカ

一昨日2ヶ月になったばかりです。
うちも同じです〜夜中は1時間半から2時間で起きます。お昼は基本抱っこしてないとすぐフニャフニャ→ギャン泣きです。まとまって寝るのは100日過ぎてからかな?とか4〜5ヶ月ごろかな?とかいろんな人にアドバイスもらって、まぁつまりは赤ちゃん次第なんやなと思ってのんびり構えてます。最初はすぐ起こされてイライラしましたけど(笑)
うちも5、6分で飲んで疲れて寝ることもあります!でも体重順調に増えてるからいいかなと思ってます。母乳なら欲しがったらあげればいいと思ってます。だから授乳時間は3時間空く時もあればめちゃ短い時もあります。私はお腹空いてて泣いてたらかわいそうだからあげちゃいます。

昨日、少しまとまって寝てくれたんですが、赤ちゃん布団に1人で寝かせるのではなく私の布団に入れて寝かせました。温かさがよかったのか?とてもぐっすりでした。と言っても3時間半くらいでしたけど。。。

いずれはまとまって寝てくれると思って今この寝不足を乗り切ります!お互い頑張りましょう!

  • こうのとり

    こうのとり

    本当に同じですね‼️
    最近は短い睡眠に慣れてきましたけど最初はもっと寝れなくて精神的にやばかったです😅

    何かをしようとしないでいずれは寝てくれると思ってみようかな😁

    • 9月30日
にこちゃん

こんにちは~うちももうすぐ三ヶ月の娘がいます✨ 
うちは8時お風呂、9時授乳、9時半~10時半で寝て、朝5時に授乳、またねて7時~8時起床です☺
夜はしっかり手足を暖める、
お風呂で足をマッサージ、
寝るときはいつもおなじオルゴールを
流す。
赤ちゃんが眠るかどうかは個性もありますが、授乳が上手くいっているか、
赤ちゃんが何と睡眠を関連づけてるか。によるみたいです( ^ω^)
きっかけがないと上手に寝れないみたいですね😭
なので、何か習慣づけるといいかもしれません~✨
あとお昼ねもきちんと出来ないと逆に夜寝にくいみたいです☀

  • こうのとり

    こうのとり

    しっかり寝てくれるんですね😄‼️
    マッサージやってみようと思います😁
    オルゴールいいですね😁🎶
    何か探してみます❗

    お昼ねは何時間くらいしてますか?

    • 9月30日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    お風呂ゆっくり浸かると、疲れる→眠たい…っていうのもあるかもです☺❕
    ぜひ試してみてください~✨

    お昼ねは午前30分~一時間
    お昼 二時間~三時間
    夕方 一時間
    で、たまにどこか増えたり減ったりします(*´∇`*)でも大体同じ時間に寝かせてます❇うちもお昼ねは一人じゃ無理で、授乳がきっかけでずっと抱っこして寝かせてます😭大変ですよね😭!

    でも、こうじゃなきゃいけない!
    ってわけじゃありませんよ~✨
    私もたまに寝かしつけ失敗すると
    もぅ~!ってなります😢😢
    授乳も、もしかするとお腹空いてる以外になにか理由あって泣いてるのかも?✴ですね✨

    • 9月30日
  • こうのとり

    こうのとり

    お風呂はいつも4、5分しかつからないんですけど何分くらいお湯につかってますか?

    うちは時間がまだ決まってなくてバラバラです。夜になって寝かしつける少し前に寝ちゃいそうな時ってないですか?そういう時は起こすべきですかね?

    観察しながら早く子供の気持ちを分かるようになりたいです😄

    • 9月30日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    うちは15分くらいですかね~✨
    浴槽で体も洗ってるので、、

    あります!5時以降は起こすべきってありますが、寝ちゃいますよね(T_T)
    でも、そうゆうときは抱っこやめて置いておくと自然に起きるので、相手してます

    まだ生まれたばっかりですもんね✨
    いましかこんなに甘えてくれないかもですし、楽しみながら、お互い色々試行錯誤していきましょ~✨

    • 9月30日
  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですか~❕
    さっそく今日、若干いつもより長めに入ってみました!

    置いておくとうちも起きるのでそうしてみます😁

    大変だけど子供に癒されながら頑張りましょう😄‼️

    • 9月30日