※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ*
ココロ・悩み

義母が子供の食事に干渉し、不快な行動を取ったため困っています。義母との関係に悩んでいます。

先日、自宅から車で30分の距離に住む義父母に誘われ外食(回転寿司)に行きました。
息子はもうすぐ2歳になりますが、食べさせるのを手伝おうとすると嫌がりスプーンやフォークを使うことも嫌がり(以前は自ら使っていましたが…)スープ類以外は基本手づかみで食べます。手づかみでも自分で食べてくれるなら…と思い見守っていましたが、義母から「手づかみなんて汚い!ちゃんとスプーンやフォークで食べることを覚えさせないとダメ!」と言われ、嫌がる息子にフォークを持たせ「ほら、こうするのよ!」と無理矢理口にフォークを突っ込もうとしたりしてきました。そのため息子は不機嫌になりその後ご飯を食べようとしなくなりました。
そんな息子を見た義母が次は「ほら、ちゃんと食べなきゃ!」と言い、自分の使っていた箸で寿司のシャリをつまみ息子に食べさせようとしてきたり…。ペロペロなめた後の箸なんて気持ち悪いし勘弁してほしいです。
息子は最近イヤイヤが始まって、特に食事中に一度機嫌を損ねると絶対に食べなくなること、大変なので私が息子の面倒を見るので気にせず食事して下さいと外食に誘われた際にあらかじめ伝えていました。手づかみで食べ散らかす息子を見ていられなかったとは思うんですが、義母が息子にちょっかいをかけてくるのが嫌でたまりませんでした。
また、息子に生ものを食べさせなかったりすると「一歳を過ぎると何でも食べれる」と言ったり、私が妊娠中であるためマグロやハマチを避けていると「私は全くそんなこと気にしてなかった」「本当に神経質ね」と言われました。
私の旦那に対しては甘く子離れできていなかったり、他にも色々あって、なんかもう義母が苦手です。私がおかしいんでしょうか…。

コメント

deleted user

煩わしい義母ですね…。
みいこさんはおかしくないですよ。

人それぞれ価値観の違いはあります。それを押し付けてくる人間はどんな場面においても嫌われますよ。
その価値観が独りよがりだったり、間違った情報だったりしたらなおさら。

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。
    人によって考え方は異なることは分かりますが、それを押し付けようとする態度がどうも気にくわないです。子育ての先輩だから色々と教えたい気持ちもあるんでしょうが…やり方が強引だったり言い方にトゲがあったりするので、内心うっとうしいなと思ってしまいます。

    • 8月10日
ぼりぞー

無理しない方がいいと思います♬
距離、とりたいですね。
子どもは手づかみで口へ物を運ぶ、美味しいと感じて意欲的に食事をするという経験を経て食具を使い始めるのだと思います。
使いたくないのに無理矢理やらされるより嫌な事はありませんよね。
思い切り手づかみ食べを経験させてあげた後にマナーを伝えていけば良いのだと思いますよ‼︎
義母とは思いの違いや感覚の違い、ありますよね〜
私はそういう時は流すようにしていたら、少しずつ考えに賛同してくれるようになりました!
みいこさん、負けないでくださいね‼︎

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。
    義母とは価値観や考え方が違いすぎて、一緒にいると一気に疲れます。相手は義母なので言い返すことはせず、「そうなんですねー」「参考になります」と言いますが内心ではモヤモヤしてしまいます。
    義母はパワーがありますが頑張ります。

    • 8月10日
coco

あたしも無理する必要ないと思います!
手づかみ食べは個人差ある事なので、その事について文句いわれる必要ないです!
時代が違えば子育ても違いますよね!何でも勝手にこれが正しいみたいにされることに腹立ちます!
あたしなら外食のお誘いも断りたいです!
最近、良い子にできないし外食控えてます〜お家でも楽しく食べれるんでーとか嫌味で言いたいです!
何かあったとき、対処するのはお母さんですし、遠慮することないですよー!

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。
    最近こだわりが出てきたのか本当に食事が大変で、寿司屋に言っても息子が食べるものはほとんどないし外食の誘いを断りたかったのですが、旦那がいつの間にか話をすすめていたので行くことになりました…。
    「私たちの時代はこうだった」がお決まりのセリフで、それを押し付けようとしてくるので疲れます。
    うまいこと穏便にすませられるようになりたいです…。

    • 8月10日
♡るーたん♡

おかしくないと思います。
神経質はどっちだよ!って感じですね!

上の子もイヤイヤ期の時は気が向けばスプーンやフォークを使ってあとは手づかみで食べてました☆無理矢理やらせるのは食に対して嫌になるかな?と思い私も強くは言いませんでした!

子離れ出来てない義母さんなので息子を取られた感が強いから嫌味を言ってる様な気もします。流すのが一番です(笑)

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。
    私も無理矢理やらせると食事自体が嫌になるのではと思い今は好きなように食べさせており、いずれまたスプーンやフォークで食べてくれるようになるかなと考えています。
    同じような方がいて安心しました。
    やはりこれは嫌味ですかね(笑)聞き流すようにします。

    • 8月10日
deleted user

子育てに関して口出しされるの嫌ですよね(+_+)元保育士ですが、確かに2歳目前の子はスプーンとフォーク使って自分で食べてる子がほとんどでしたが、イヤイヤ期があったり個人差があったりするので焦らなくてもいいと思います\(^o^)/

きっと義母の言う事を息子さんが聞かないから、余計にイライラしてみいこさんに当たったのではないですか?(>ω<)こんな感じなら一緒にご飯食べたくないし会いたくもないですよね(´・ω・`)

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。保育士さんのご意見、参考になります。
    同じぐらいの月齢のママさんに子どもの食事の様子をきくと、うちと同じように手づかみで食べたり、全く自分で食べようとしないため食べさせたり、フォークを上手に使って自分で食べたり、いろんな子がいるんだなと思いました。
    義母は強引な人なので本当に会うのも億劫です…。

    • 8月10日
moca1206

神経質で当たり前だと思いますよ。1歳過ぎて生もの大丈夫とかありえないですよね。手づかみ食べだって子供にしてみれば立派な食べ方です。それを否定してしまっては可哀想ですよね。それで息子さんが気分良く食べてるならそれでいいんですよ。それより自分の箸の方が見ていて気分悪いですね。昔と今は子育ての環境もやり方も違うので、自分を信じて息子さんにやりたい様にさせてその後にいろんな事を教えていけばいいと思います。うちにも1歳8ヶ月の娘がいますが毎日毎食すごいですよ。スプーン、フォーク、箸(つついて遊ぶ)をひたすら使い最終的には手づかみでパクパク。椅子の下、口の周りはすごい事になってますが本人は満足そうに完食しています。お義母さんは子育ての先輩ですから色々とアドバイスしたいのでしょうけど、流して聞いて自分の思う通りでいいと思います。頑張ってください。

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。自分の価値観を押し付けてくる義母がどうも苦手です。箸の件は本当に嫌すぎます。
    子育ての先輩としてアドバイスをしてくれるのはありがたいんですが、どこか古くさい情報を強引に押し付けようとしてきます。いいことがあれば素直に聞き入れ、そうでもないものは流していきます。

    • 8月10日
ぷぅ2167

手づかみよりも、義母の箸の方が、たくさんの菌がありますよ!!
と、言えたら良いんですけどね(´艸`)笑

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。
    本当に使用済みの箸は勘弁してほしいです。しかも義母の。息子が口を開けなくて良かったと思ってしまいました…(笑)

    • 8月10日
いおりさくら

フォークの件はちょっかいではなく躾だと思いますよ(^_^;?
わが子ももうすぐ2歳ですが機嫌が悪かろうが手づかみはさせません。
手づかみでないと食べたくないなら下げます。
他はユルユルでも躾る時はこれだけは譲れないよ!という態度が大切だと思います。
そうは言っても外食だと穏便に済ませたくなりますよね(^_^;
でも両親以外の大人が子供に指摘してくれるって有難いですよ。
子供にとってはいい刺激になります。

その他のみいこさんへの神経質発言や使ってた箸で物をあげるは義母さんの配慮が足りないと思います。
妊娠中であれば口に入る物を気にするのは自然な事です。
箸も気持ち悪いですよね。
生ものをあげる時期も決めるのは両親です。
子供の体のことを一番理解しているのは両親ですから。

歳を取ると色々と配慮に欠けますよね。
自分が姑の立場になった時には気を付けたいなとかたまに考えます(><)

  • みいこ*

    みいこ*

    コメントありがとうございます。
    手づかみ食べでもまずは食事を楽しんでほしい、スプーンやフォークはいずれきちんと使えるようになると思うので今は強要しなくてもいいのではと思っていましたが、まずは躾としてスプーンやフォークをきちんと使わせるところから始める(ですかね…?)という意見もあるんですね。参考になります。
    義母はどうも自分の価値観を強引に押し付けるところがあるので、そこは反面教師にしていきたいと考えています。

    • 8月10日