※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
ココロ・悩み

数日前から夜の眠りが浅く、イライラしています。主人のいびきも原因で朝まで眠れず、昼間眠ってしまうことも。妊娠中によくある症状なのか、同じ経験の方がいればアドバイスをお願いします。

数日前から、夜の眠りが浅くてイライラしてしまいます。
布団に入ってからの1回目めの寝つきも悪く、寝てもさっき寝てたのかって感覚で、30分ぐらいで目が覚めます😔
トイレに起きるのは、仕方ないとして、ただ目が覚めてしまって、この時の寝つきは早いのですが、また30分、1時間で目が覚めてしまいます😔
仕事して疲れてることは分かっているのですが、横でガーガーいびきをかいて寝ている主人にもイライラしてしまいます。

その主人のいびきで起きることもあります。
その時は、主人の頭とは逆の方向の、足元で眠ったりします。

夜、こんな感じなので、主人が会社に行ってからの、朝9時〜12時は眠ってしまいます。
昼は軽く横になってたら、2時間とか寝てるときもあります。
このダラダラするせいで夜が眠れないのかと、思って、朝からスーパー行ったり、掃除したり、体を動かしても、特に変わりはなく、むしろ眠れなかったり…と。

これって、妊娠中ではよくあることですか?
眠りづわり、というのがあるのに対して、反対に眠れないってゆうのもあるのでしょうか?
妊娠する前や、少し前までは夜寝たら、朝まで起きないタイプだったので、この睡眠のリズムにイライラするというか…これがずっと続いたら…と思ってしまいます😢

同じような方がいて、私はこうしたら良かったよ、というのがもしあれば教えてください😰

コメント

miku

よくあります😅
お腹大きくなったらなったで、胎動が気になったり、お腹重くて体勢が定まらず寝なれません。。
妊娠不眠症、よくありますよ。
昼間寝られるなら寝た方が良いと思います!
イライラもホルモンバランスなので、あります!
私も主人のイビキにイライラしてましたし、大丈夫だった体臭や口臭などが気になり過ぎて大変でしたよ。
産後しばらくすると大丈夫になりますが、今度は赤ちゃんめっちゃ泣いてるのに主人は起きないと言うか全く気付かなくて寝てる事にイライラします。笑
でも、子供は本当に可愛いです!!
なので、それを思うと大した事じゃない!と思えました。
赤ちゃんと一心同体の時期は少しなので、しんどい事も多いですが、マタニティー生活楽しんで下さいね!

• こす

こす

妊娠不眠症、はじめて聞きました!
    お腹大きくなっても、寝れないなら、妊娠中ずーっとありそうですね😨

眠れない、だるい、イライラするとかで赤ちゃんと一心同体のわずかな時間という、前向きな思考を忘れ去っていました(笑)

昼に寝れるんだから、まあ良いじゃないかぐらいに、気楽に過ごした方がいいのかもしれませんね😰

• 9月30日
  • miku

miku

変な時間に急に睡魔がやって来たりします。笑
    子供が産まれると、寝たい時に寝られないし、色々大変で、みんな一度はお腹にもどれー!って思う時があると思います。笑
    大変だった妊婦時代が懐かしくなります。笑
    可愛い赤ちゃんがここに居てくれてる♡と思うと少し楽になりませんか?♡

• 9月30日
  • こす

こす

いまだに、自分が妊娠しているとゆう実感があまり湧いてなくて😓

あとは、妊娠中の生活リズムがそのまま赤ちゃんの生活リズムになるって読んで、このままだったら…と少し怖いです(笑)

• 9月30日
  • miku

miku

最初はそうだと思いますよ😊
    お腹が大きくなって来てやっと、あ、居るんだ、やっぱり!って思うものです。笑
    生活リズム、きちんと出来るに越した事はないと思いますが、そんな事大体無理だと思います。笑
    赤ちゃんも、起きたい時に起きて動きたい時に動いてってなるので、気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
    私は自分のペースで過ごしてましたよ。
    産まれた後も赤ちゃんのペースに振り回されますから、今くらいは自分のペースで過ごして下さい😊

• 9月30日
  • こす

こす

確かに、産まれてしまえば、もはや赤ちゃんのペースに振り回されっぱなしですね(笑)
    変に、寝れないって事に集中し過ぎてるというか、もう夜寝れないなら、寝れる時に寝る!の心意気で、自由な時間を今は満喫して頑張ります😂

• 9月30日
花

私もそうです。
妊娠して週数が進むに連れて眠れなくなったという症状もあるみたいですね。私の場合、眠るときに冷たいハンカチを目の上に乗せると気持ちが落ち着いて前より眠れるようになりました(^-^)

• こす

こす

眠れないのは、生活に響くというか😨
    免疫力も落ちますし、恐ろしいです😨

温かいものではなく、冷たいハンカチですか!!
    私も、冷たいハンカチとかアイマスクとか、自分の寝れる方法を探してみます😊

• 9月30日