※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が顔を引っ掻く問題に悩んでいます。ミトンを買うか悩んでおり、靴下で代用する案も考えています。ミトンの必要性や対策についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子を育ている、新米ママです。

最近、息子が顔を引っ掻きます…
私が見ていたら阻止するのですが、昨夜も授乳のために起きたら引っ掻き傷が出来て血が滲んでいました。
3日に1回は爪切りをしているのですが、ゲップをさせる時も私の首に爪を立てきます。

ミトンを買うか迷っています。
来週お宮参りなので、傷だらけの写真はかわいそうです。
でも、ミトンをつけると手の自由が無くなるとか手の認識が遅れるとか聞いたことがあるので、ミトンを用意していませんでした。

靴下で代用できるとの情報もあったので、家では新品の靴下でいいかなーとも思っています。

皆さんはミトン、用意しましたか?
使いましたか?
また、引っ掻くことに対策があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミトン用意してないです💦
顔よく引っかき傷つくるし
最近指吸いする時にほかの指が
顔に刺さってる時ありますが
案外すぐ治るし
もうどうしようもないと思ってます😭
まおにゃんさんがされてるように
爪切り頻繁にしてあとは阻止する
しかないな〜と思います( ´∵`)
アドバイスにならなくてすみません💔

  • まおにゃん

    まおにゃん


    やっぱり引っ掻きますよね…(><)
    確かに傷も深くないので治りは早いです!
    しょうがないと諦めたほうがよさそうですね(笑)

    • 9月30日
柚葉

ミトン使いませんでした(●´ω`●)
あまりいい事聞かないですよね_:(´ཀ`」 ∠):_
爪切った後にヤスリはされていますか?٩(ˊᗜˋ*)و
表面?切り跡が滑らかならあまり酷くならないかな?とか思ったのですが🤔💦

  • まおにゃん

    まおにゃん


    ヤスリ使っていませんでした(><)
    これからはヤスリも使ってみます!
    爪切りでは限界がありますもんね…

    • 9月30日
  • 柚葉

    柚葉


    うちはですが、ヤスリは爪切りの裏に付いてるの使ってますがそれで十分かと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    新生児の頃はハサミタイプの赤ちゃんよう爪切りにヤスリ付いてたのでそれ使ってましたᕕ( ᐛ )ᕗ

    • 9月30日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    さっそく寝てる隙にやってみます!
    ありがとうございます☆

    • 9月30日
あや

うちも引っ掻き傷やばいです💦
引っ掻くというかもうえぐっているレベル😨
この前もミルク作っている数分の間に引っ掻きまくり、顔面血だらけでした😓
同じようなところをいつも引っ掻くので、どんどん傷がひどくなり心配でしたが、
気づくと治っているので
今のところミトンは一度もしたことありません!
同じようにミトンはあまりよくないともよく聞くので、
あまり酷いときは靴下で代用しようと思っています💦

  • まおにゃん

    まおにゃん


    ちょっと目を離したら引っ掻いてますよね(/ _ ; )
    高価ではないですけど、買わなくていいならそのお金で他のものを買ってあげたいし…
    親がしっかり見守るしかないですね(笑)

    • 9月30日