※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

甘えすぎか悩んでいます。出張が多い主人に寂しくて実家に帰ると、タバコを吸う両親に妊婦の要望を理解されず。里帰りも批判され、出産後の1人育児が不安。甘えすぎでしょうか。

わたしは親に甘えすぎでしょうか?😓

わたしは専業主婦です。
主人は出張がかなり多く月の半分ほどしか家にいません。

いつも1人でいると話し相手もおらず寂しいので、近くにある実家に帰ったりしていました。

ですが実家に帰ると両親ともにタバコを吸います。
私は妊婦なのでやめてほしいとお願いしたところ、
「自分のことばかり考えすぎ。帰ってきすぎだし甘えすぎ。もう結婚して自分の家じゃないんだからそんなワガママ言うんだったら来なきゃいい」と言われてしまいました。

実家に帰ってもお金をいれていましたし、手伝いもしていたので、甘えすぎだとは思っていませんでした。。
確かに帰る頻度は一般的に比べてかなり多いとは思いますが…。

そんなこと言われるなら私ももう実家には帰りたくないと思うのですが、年末に出産を控えています。

里帰りを考えていたのですが、そのことについても「なにを甘えたこといってるんだ。○○(親戚)は里帰りなんてせず全部1人でやってる」

と言われます。

しかしちょうど出産後すぐ主人はまるまる一カ月海外へ出張に行ってしまいます。

出産後まもなく1人で全てやることになるんですが、本当に心配です…。

そこまで言われて、まだ親に助けてくれとすがりつくのも嫌なのですが、、、
私は甘えすぎですか?

主人も7月から出張でおらず1人で悶々と悩んでいて苦しいです😢

コメント

ドキドキ-ドキン✨

私の主人も海外出張に行くのですが、私は自分の親よりも主人の親に甘えて泊まりに行ったりしております。
後、産後も帰る予定もしてないし、来年から主人は今以上に出張がおおくなります。
妊娠が分かった時点で、この子は私が一人で育てて行くと言う覚悟でおりました。
産後は保健所が登録している、ベビーシッターさんを主人が出張の時に週に2.3回来ていただく予定です。
費用も安かったので…

2児のえりまま

私も妊娠中はずっと実家にいましたよ!
旦那がまだ学生だったというのもありますけど…(..)

手伝いもしてお金を入れているのであれば甘えすぎということはないと思いますよ?

タバコは両親が吸い出したら別の部屋に自分から移動した方がいいと思います!
その方が手っ取り早いと思います!

出産後、旦那さんが出張でいないなら、里帰りした方が1人で育児をこなすよりも不安が少ないと思いますよ!

音♡

私も実家が徒歩圏内にあり、週5くらいお昼になると実家に遊びに行ってます。(笑)
話し相手いないと暇ですよね!

私の実家もみんなタバコ吸うのですが祖母が吸わなくてタバコ嫌いなので、みんな外にでて吸っています(^-^)
タバコは吸い始めたら自分の意志でないとやめられないので『やめて』と言うのはあまり良い解決方法にはならなくて相手も自分もいやな気持ちになるだけかもしれませんね、
両親がタバコを吸ったらわざとなにも言わず外で待つようにしたり、離れた部屋に移動する。
もしくは子供が生まれたら近くで吸ってほしくないので外で吸う習慣をつけてもらえないだろうかと優しくお願いしてみるのもいいかもしれません(^^)

ちなみに私たちのように実家に頻繁に帰る人を『実家依存症』と言うらしいです(笑)

こなきゃいい、と言われたら、お金は入れなくて良いと思います!

• 音♡

音♡

タバコを近くで吸うなら子供に悪いから里帰りはしない、と伝えたら、外で吸ってくれたりしないでしょうか?
    やっぱり妊娠中も副流煙は赤ちゃんに影響しますもんね😞💦

• 8月10日
akarin◡̈mama

ご両親が甘えだと感じられているなら、周りがいくら甘えじゃないと言った所で、どーにもならないので、mayuyuさんにも生活スタイルや事情があるように、ご両親にも生活スタイル(喫煙も含め)や事情があるので、お世話になるなら、お金がうんぬんでなく、相手の生活スタイルを崩さないように、感謝の気持ちを持つ事も大事じゃないかなと思います⑅◡̈*

みー♬

私も二週間に一度は実家に帰ります。母、私、旦那以外の父、姉、妹夫婦はみんな喫煙者です。ですが周りが気を遣って吸わないでいてくれたり、吸っているなら私は子供を近づけません。妊婦の時も自分から離れてました。

主様の気持ちは痛いほどわかりますが、大人なので自分でいる場所は自分で選べると思います。ご両親に気持ちを押しつけるのではなく、ご自身の努力とか気持ちが大切だと思います。

寂しいのはわかりますが、実家に帰る頻度を減らしてはどうでしょう?そうすればご両親も里帰りのときくらいはいろいろしてあげようって気持ちになってくれるんじゃないかなぁと思います。その分の時間は産まれてくる赤ちゃんのために手作りのスタイやトッポンチーノなどを作ったりする時間に充てるのも良いですよ(^o^)

stera

私は里帰りしてません。
ほぼ離婚確定していたので、ほんとに、一人という感じでした。
地元までは新幹線の距離でしたし。
できないことではないです。
ただ、私は産後の肥立ち云々を気にしていなかったからでしょう。
逆に母が気にしてましたね。
兎に角寝ていろとよく言われました。
親御様の考え方もそれぞれですし、里帰りしない方もいくらでもいるでしょうから、なんとかなります。

ただ、里帰りするつもりだったのなら、初めから里帰りをお願いしておくべきでしたね。

甘えすぎなんだと思います。
自分でなく他者、相手側が決めることだと思うので、その親御さんが言うのならそうなのだと思います。

親御さんの言うことは最もかなぁ、と思いました。
ご実家に住んでらっしゃる時はタバコについて何も言ったことはないんでしょうか?
私の父も吸いますけど、小さい時から辞めろ辞めろ言ってましたねー。
それは父の身体に悪いから、ですけど。
結婚して出て行ったのに妊娠したからタバコ辞めてとか、私なら言えないです。
嫌なら来るな、と思ってしまいますね(^_^;)
紛れもなく親御様の家なわけですから、親御様の自由って感じでしょうね。

里帰りしたいのであれば、もう割り切るしかないのかなーと思いますよ。

初めてのママリ🔰

みなさんお答えありがとうございました。

私的には主人は月の半分不在なので、その分近所に住んでいる両親にも子供に関して協力してほしいと思っていたんですがそれが甘えのようですね。。

タバコも禁煙してくれという意味ではなく、外で吸うなりしてほしいと思っていたんですが、、、。
子供が生まれてからも平気でリビングなどで吸われると里帰りもできないですし、子供を連れて遊びに行くこともできません。

それを協力してほしいということが甘えならば、避けるためにもう実家には遊びに行かない、里帰りもせずに1人で乗り越えるしかなさそうですね…。

みー♬

いや、そこまで極端にならなくても良いのでは?(^_^;

いくらご実家でも一度家を出た人間が禁煙ではないにしろタバコは外で吸うとかルールを決めるのはご両親もおもしろくないでしょうし、おかしいと思います…。つまり、『私と私の子供のためにあなたたちの楽しみは他のところでお願いね。気を遣ってね。』ってとられてしまいますよね?まさに世間に言われる『妊婦様』になってしまってますよ(..;)
だから来なくても良いーなんて言われてしまうのでは?主様はご両親に気を遣わず色々言うのにご両親に気を遣え!ではおかしいですよね?
あくまでお世話になる立場です。お邪魔すると言う事を忘れずに、自分が我慢できることはする、タバコなど妊婦や子供に悪影響を及ぼすような我慢出来ないことは自分が場所を移すなどの配慮が必要なのでは?と、思います。

お金出してるから良いでしょ。とか、実家に帰るのが甘えなのかしら…。とかではなく、帰るのであれば、いくら実家でも気遣いや自分の為の行動を強要するのが甘えだという事なのでは…?協力して欲しいのなら、強要するのではなくきちんとお願いした方が良いですよ。もう嫁いだ身ですからね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

でも、やはり他の部屋に行くにしろタバコの匂いは気になりますし副流煙はかなりの範囲で広がります。
    それを両親、さらに兄弟も吸うのでみんなで吸われると、マンションですので全部の部屋に行き渡ります。

私自身も強要をしたくもないので協力してほしいとお願いしているのですが、だったら来なくていいというのが言い分のようです。

私自身も妊婦様とまでは思いませんが、妊娠中の影響、出産したあとも子供の影響を考えると、協力してもらえないなら帰らないという選択しかありません。。

ちょっとの匂いなら我慢できる、副流煙もそんなに気にしないという方であれば、自分が譲って他の部屋に行くなりするんでしょうが…
    孫の顔を見せに行ってもそれなら意味ないような気がしてしまいます。

• 8月10日