※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

国際結婚で名前に悩む妊婦です。同じ経験者の話を聞きたいです。

こんばんは(*^^*)
今妊娠8ヶ月で10月に出産予定日です。
子どもの名前を考えなきゃいけないのですが国際結婚をしたため、国籍や名前について結構悩んでいます。
同じような体験をされた方や国際結婚された方のお話しを聞けたらと思っています。
宜しくお願いします(^ω^)

コメント

M.D

私は来月頭に出産予定です!
私も国際結婚です!私たちの場合苗字が相手の方なので、名前は漢字の名前をつける予定です!
国籍は子供が22歳になるまで国籍保留ができるので、保留にする予定です!
参考までに(・∀・)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    ありがとうございます😊
    ちなみにどこのお国ですか⁉️
    私も子どもが産まれたら主人の名前で中国の名前になります☺️

もし国籍を保留にした場合はパスポートはどうなるんですか⁉️

• 8月10日
  • M.D

M.D

私もまだ詳しくは分かりませんが、パスポートは2冊持てるようなことは聞いたことあります!
    出生手続きをするときに詳しく聞いてみる予定ではいます!
    うちはスリランカです!現在スリランカ在住なので、茉莉ちゃんさんとはまた手続きが違ってくるかもしれませんね(´◡`๑) 

• 8月10日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます(*^^*)
    私も詳しく調べてみます😃

• 8月10日
ぽん太

私自身が、日本とブラジルの二重国籍で、国籍上はハーフです!
血統?血筋?は純日本人ですが…笑

私の場合、生まれはブラジルで、産まれたときに親がちゃんと手続きしてくれたので、二重国籍で助かりました(*´∀`)♪
ブラジルだけ、日本だけだといろいろ不利な面もあったので…

後、どちらも国籍を手放すことを許さない国なので、現在26歳ですがまだ両方持ってます♪

って言いながら…
私の旦那は日本人だし、ブラジルに移住も全く考えてないので我が子は日本国籍だけにします!

名前は自分がミドルネーム付いててすごく嫌だったので( ̄▽ ̄;)
我が子には両方で使えそうな名前か、あちらで変な意味にならない、呼びやすい日本の名前を考えてます(*´ω`*)

あんまり参考にならない意見ですね(;´д`)笑

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    ありがとうございます😄
    私は日本人で主人が中国人です(^^)私も今26歳なので同い歳ですねっ(^ω^)

私は純日本人ですが結婚した際に主人の中国の姓を貰ったので私は国籍は日本ですが姓は中国字です。こういうパターンは珍しいので周りにはあまりいません😁

お子さんが産まれたらお子さんの姓は日本人の旦那さんの姓にするんですか⁉️

私と主人の姓は中国字なので子どもも産まれたら姓が中国字になるので下の名前を考え中ですがすごく悩みます😢
    将来、姓は変わったとしても下の名前は変わることがなく、一生その名前なので、日本語でも中国語でも読める名前にしたいですが難しいですよねーΣ(゚д゚lll)

• 8月10日
  • ぽん太

ぽん太

同い年なんですね❤
    子供も同い年で嬉しいです(*´∀`)♪

そうなんですねぇ…
    姓が中国字だと、出来れば読みやすい名前の方が良いですよね(о´∀`о)
    でも、漢字がある分難しそう(´Д`)

私は日本国籍も持ってるので、元々日本の姓もありました!

日本での戸籍で婚姻届を出して、旦那の姓になりました❤
    なので、我が子も旦那の姓です(///∇///)

ブラジル側の、手続きの仕方がわからなくて、めんどくさいこともあり…
    ブラジル側の婚姻届は出してません(´;ω;`)
    子供をつれてあちらに行ったら、どうなるかはまだ調べてません(;゜∇゜)
    産まれたらいく予定なので、そろそろちゃんとしやな(;・∀・)笑

• 8月10日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます(^^)
    私は純日本人でも姓が中国字のことに関しては慣れたので良いのですが子どもがどうかなぁって考えちゃいました😄

• 8月10日
☆УЦКД☆

おはようございます!
我が家も日中国際結婚です。
主人が中国国籍、日本在住です。
苗字は主人の苗字を名乗っています(*^^*)
なので状況は同じかな?

一応中国読みも考えつけました。2人目は『月』を使った名前にしたかったのですが、『肉』の意味になるからやめてくれと言われました笑

中国住む予定もないし、中国で出生届出も出してないので、うちの子たちはおそらく日本国籍に自動的になると思うのですが…
特に詳しく調べてないので分かりません^^;
主人も日本の生活が長いので中国に住む気はないみたいです。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    yukaさんも日中国際結婚なんですね〜😉
    結婚するとき、yukaさんは日本人で姓はご主人の中国の姓になったんですか⁉️
    もしそれであれば私とまったく同じですね(*^^*)

ご主人は中国のどこ出身ですか⁉️

私たちも将来中国で住むつもりはほとんどないと思っています(^^)
    日本で住むんだったら日本国籍にしたいなぁって考えです、手続きなどいろいろめんどくさかったりするので😢

yukaさんとご主人は日本で結婚をして中国で結婚の手続きをしましたか⁉️

• 8月10日
  • ☆УЦКД☆

☆УЦКД☆

そうです、私は日本人ですが姓は主人のを名乗ってます。もちろん子どもたちも。

主人は上海出身です^_^
    しかし10歳くらいから日本にいるので文化も言語も日本人のようですw
    中国では結婚の手続きしてないです。親戚がいるので中国でも式を挙げましたが…
    しかしいずれは主人も帰化して日本国籍を取得するみたいなので、その時手続きが必要なのかしら…今は仕事が忙しくてなかなか…

お友達では同じ状況ですが(日中国際結婚、ご主人が中国人)夫婦別姓、お子さんはママの苗字を名乗ってる方もいますよ。

• 8月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます(*^^*)
    yukaさんは日本人だけど姓がご主人の中国の姓を名乗っていて不便なときとかありませんでしたか⁉️

ご主人は上海出身なんですね😄
    今はおいくつか分かりませんが10歳から日本にいるのは長いですね〜(*^^*)
    私の主人は日本にきてまだ5.6年です😁
    主人も日本人に帰化したいですが期間的にまだ難しいようであと3年後くらいに永住を取れたらと思っています(^○^)

私の周りではご主人が日本人で妻が中国人っていう夫婦がいますがだいたいみんな、日本人のご主人の姓を名乗ってます☺️

私は子どもの名前を考えてますがなかなか難しいです😩

• 8月11日
  • ☆УЦКД☆

☆УЦКД☆

特に不便はないです^_^
    ただ、子どもが大きくなってきて、日本の苗字ではない!と周りが気付いた時にどんな反応されるかちょっとドキドキしてます…
    なのでそれも含めて帰化するつもりなんですけど…時間がとれず^^;

親戚の方は中国にいらっしゃるのかな?赤ちゃんの名前考えますよね…
    中国では、例えば『花子ちゃん』なら『花花』と一文字目の漢字を重ねて呼ぶあだ名が一般的らしいですね!それも踏まえて素敵な名前が見つかりますようにっ!!

• 8月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^○^)
    今日は仕事に行ってきました😊
    確かに子どもが保育園とか幼稚園に入るくらいには苗字について周りと違うことに感づきますよね(*^^*)

ご主人は今永住ビザですか⁉️
    ご主人の親戚の方は日本に居ますか⁉️

私の主人の親戚は半々で日本と中国に居ます(^ω^)
    両親は中国にいますよー😁まだ日本にはきたことがないです😬

• 8月11日
  • ☆УЦКД☆

☆УЦКД☆

主人は永住権持ってます。
    うちは両親のみ日本です。なので私は義両親との会話も日本語で(≧∇≦)
    茉莉さんはお子様に中国語教えてあげないとですね!頑張って下さい!
    …うちは主人が日本語の方が話すの楽。といって子ども達に中国語教えてくれませんでした…^^;
    你好、謝謝くらいです(*_*)

我が家の場合、幼稚園では特に何も言われませんでした。
    幼稚園では下の名前で呼ぶので!
    ママ達には「もしかして…」って感じで聞かれる事もありましたがw国際結婚も珍しくないので普通に説明しましたが。

• 8月12日
茉莉ちゃん

おはようございます(*^^*)
もう永住権持ってるんですね😄
私は今妊娠中でお腹の中で赤ちゃんが動くとだいたい中国語で話しかけてます(^^)
産まれてきてからも日本語と中国語どっちも話すことができるように教えていきたいです👍
あとは英語も徐々に教えていくつもりでいます😄

yukaさんも中国語話せるんですか⁉️