※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

赤ちゃんが生後1カ月未満の間に食事会に連れ出すのは早すぎると感じています。1カ月経ってからの方が良いと考えています。産後1カ月は我慢してもらい、その後に食事会や義実家に連れて行くのが良いのでしょうか。

いつもお世話になってます。
今現在私は実家に住んでいます。

それで今、義父が県外に出張中で
おそらく私が出産後にしか帰ってこれず
帰ってきたら(予定日が今月25日で義父が帰ってくるのが9月頭)

私、旦那、義両親、私の両親、赤ちゃんで
私の実家付近で座敷を予約して食事会を
しようといってきました。

私としては赤ちゃんの顔をはやく
見たいのはわかりますが生後1カ月たたない
赤ちゃんを食事に連れ出すのはおかしいのでは?と思いました。

せめて1カ月経ってからのほうが
いいですよね・゚・(。>Д<。)・゚・?

私は産まれて1カ月はどこにも
連れ出す気がありませんでした。。。

買い物などでごく僅かに連れていかなければいけないママさんはいらっしゃると思うのですが、食事会をしに連れ出すのは気がひけますし、一般的に大丈夫ではないですよね??

私としては1カ月は我慢してもらって
それから食事会や義実家に遊びに連れて行くのではダメなのかなぁ?と思い質問させていただきました。

コメント

みみこ99

面倒だとは思いますが実家の実母が主にですがf^_^;
実家で軽くお寿司などとって、義理両親に来てもらうのが良いと思いますよ

それに、産後病院へお見舞いでも。
生後一カ月の新生児をやはり連れ回しは良くないと思いますよ

• Hina

Hina

そうですよね。一番は1カ月経ってからが有難いのですが・゚・(。>Д<。)・゚・

私も1カ月未満の赤ちゃんを連れて食事会は嫌で仕方ありませんでした。

母と相談して義両親説得してみます!ありがとうございます♡

• 8月9日
たいちゃんママ

義実家にちょこっとだけ顔を出すのはありだと思いますが、食事会は最低でも1ヶ月は経ってからの方が良いかもしれないですね(((^_^;)

• Hina

Hina

私の実家から義両親の家まで車で2時間ほどなので、赤ちゃんに負担かなと思いました・゚・(。>Д<。)・゚・

やはり外での食事会は私も嫌です・゚・(。>Д<。)・゚・回答ありがとうございます♡

• 8月9日
まめちゃんママ

1ヶ月検診終わって落ち着いてからでいいと思います‼︎
会いたいなら、実家にきてもらうとかで...
ママも赤ちゃんもわざわざ食事会は大変だし体調などもありますしね♡

• Hina

Hina

私も一番それが理想ですが
    義両親がどうしてものようで、、・゚・(。>Д<。)・゚・

どうにか私の実家でできるように説得してみます!回答ありがとうございます♡

• 8月9日
ZS☺︎

赤ちゃんに会えるまで
もう少しですね✴︎
頑張って下さいね☻

食事会とゆうのは
お七夜を兼ねてって感じですかね?
確かに新生児は
1ヶ月は外出は避けたほうが
いいと思います。
早く赤ちゃんに会いたい気持ちは
あると思うので
その気持ちを汲んで
Hmamaさんの自宅で
食事会を開いてはどうでしょうか☻
産後は体がしんどいので
オードブルやご両親に頼んで
食事を用意してもらっては
どうでしょうか?☻

• Hina

Hina

出産してから産院に義父がこれないからだそうです・゚・(。>Д<。)・゚・お七夜は関係ないです(∗ˊωˋ∗)

義両親が私の近所にどうしても行きたい食事屋があるとのことだったのですが、きっと私もしんどいし赤ちゃんも心配なので母と相談して、義両親を説得してみます!回答ありがとうございます♡

• 8月9日
mc♡mama

1ヶ月健診までは、2週間健診の時くらいしか外に出ませんでした(._.)
赤ちゃんのこともですが、Hmamaさんも産後の体調不良と育児疲れ(特に寝不足で辛いかと…)で、外で食事なんて難しいかと(>_<)
他の方が仰っている通り、ご実家でのお食事会がいいと思います(^^)
もしも説得が難しかったら、産まれてから自分の体調不良や育児疲れの件も出してお断りしてもいいと思いますよ(^^)

☆みぃこ☆

私は、やはり1ヶ月に満たない赤ちゃんと、Hmamaさんを連れ出すのは心配かと思います。
私は名付け祝いも合わせて産後2週間目くらいに、私の実家でお食事会をしました!
旦那様から、義両親にお話して頂いたらいいと思います☆
せっかくのお祝いの席なので、お互いが楽しくできるといいですね(ु*´З`)ू❣