※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー★
ココロ・悩み

来月の結婚式で子ども連れの友達が相談なく参加することに困惑しています。自分が心が狭いのか気になります。

吐き出せる?と言うか、相談しずらいことなのでここで吐き出させてください>_<
来月結婚式をあげるんですが、席も決まり食事やいろいろ決まって後は、少し微調整だけ!
っていうところに、子持ちの友達が相談もなく子ども連れて行くから!←と決定事項で言われたのが私的に「えっ?決定事項なの⁇」と思ったのですが、、

連れてきてもいい?と相談されたらあずけられなかったのか~と頑張って調整するのですが
相談もなしに、そう言われるとどうにもやる気が出ません⤵︎⤵︎

こう思う私は心が狭いのでしょうか??(;´Д`A

コメント

碧夏おかん

小さい子がきたら結構気になってしまいますよねー(‥;)

  • チー★

    チー★

    かなり気になります⤵︎
    逆にこっちが、気になりハラハラして疲れそうです、、

    • 8月9日
メルモ

いやいや、そう思うのは当たり前だと思いますよ!
親族以外の子連れでの出席はマナー違反って事を知らないんですかね。。

聞きにくいかとは思いますが、子供あずけて来れないの?って聞いてみては?(><)

  • チー★

    チー★

    多分分からないと思います⤵︎
    普通の友人同士の集まりと同じ程度にしか思ってないのかな?と悲し気持ちでした。。

    遠回しに、テーブル人いっぱいで席用意できないよ?と言っても大丈夫!っと言われてしまいました(;´Д`A

    • 8月9日
おじみん

招待状の返送には特に書いていなかったのですか??
椅子とか食事の準備もあるので、早めに言ってもらえるとありがたいですよねー^^;

  • チー★

    チー★

    特に何も言わてないですね…
    いきなり、LINEで連れて行くからー*\(^o^)/*っと私も連れてきて嬉しいでしょ?みたいなノリで言われました⤵︎

    • 8月9日
碧夏おかん

せっかくの結婚式なのに
台無しにされたら
もともこーもないですしね(;・д・)

  • チー★

    チー★

    自分の結婚式には、子ども連れの友人が居なかったの気づかなかったのか?と不思議でしょうがないです(;´Д`A
    本当台なしに鳴らないように願うしかないです⤵︎

    • 8月9日
deleted user

そんなことないと思いますよー!やっぱり結婚式は特別ですから、どうしてもバタバタしたり泣いたりしやすい子連れのゲストの出席を嫌がる人も結構いますし。私は子連れでの出席は親族とかでなければ、余程のことがない限りはしません。ビデオなどに自分の子どもの泣き声とかが残ったりするかと思うと、申し訳ないので(´._.`)
お友達が子持ちの方なら分かってもらえそうな気がしなくもないですが、お友達はご自身が同じ立場になっても、そういうのが気にならないタイプなのかもしれませんね^_^;
ただ一言、相談が欲しかったですねー(・・;)

  • チー★

    チー★

    そうなんです!一言相談してもらえれば、調整はしてみよう!っと言う気持ちになるんですが、、
    自分の結婚式のときの事を思い出して欲しいです(◞‸◟ㆀ)ショボン
    子連れは誰も居なかったよね?
    って言いたい気分です⤵︎

    • 8月9日
ぴよたろう

私ならもう調整きかないからって断るかもしれません💦
そのお子さんはおいくつですか?
子供の食事もアレルギーとか気にしなきゃだし、大人と同じってのは無理だから悩みますよね💔

うちは親族以外の子連れは遠慮してもらいました!
というか、皆さんマナーを知ってるので連れてこうとも思わなかったみたいです笑

  • チー★

    チー★

    子どもは1歳半ぐらいですね!
    アレルギーとかあっても、勝手に連れて行くって決めてその子の為に食事用意するのに7千円も私もち…(;´Д`A
    1歳半の子ども、ましてや友人の子どもに7千円も出せません💦
    友人はそれを気づいて欲しいです(◞‸◟ㆀ)ショボン

    • 8月9日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう

    何かしらの理由をつけてお子さんの分はお断りした方がいいと思います💦
    甥っ子が一歳ちょっとの頃に挙式しましたが、式中や披露宴で泣いて騒いで大変でした…
    でも身内だからこそ許せたんですよねー
    相談もない決定事項ですと言わんばかりの非常識な友人の子供が騒いだら普通に腹立ちます!

    旦那さんが気にしててとか、義両親が口うるさくて断ってって言われたとか、そんなん言ってみてはどうですか?
    なんか非常識な人に合わせたくないですし、一生に一度のことだから譲りたくないです!

    • 8月9日
SR★

えー!
それ、ひどいです>_<
来るとなると、席用意したり、子ども用の料理もどうするか考えなきゃですよね(-ω-;)
てか、連れてきたいにしても、そんな決定事項として伝えられても困りますね。

  • チー★

    チー★

    いきなりの決定事項に怯んだ自分が憎いです⤵︎
    最初で今更ムリだよ💦と言えなかったのがバカでした…

    • 8月9日
碧夏おかん

鈍感とゆーか非常識とゆーか
なんとゆーか…(‥;)

無事に結婚式が進むことを願ってます(*^^*)

  • チー★

    チー★

    非常識っと言われて、心がスッとします!ありがとうございます!

    • 8月9日
モカ

私ならお断りします〜。
義理親がうるさい人で親戚以外はお断りさせてもらっててごめんね〜とか言っちゃうと思います。
どうしても預けられないとかで相談って感じであればベビーシッター用意したりとか考えますけど、当たり前かのように言われたら嫌ですよね…

  • チー★

    チー★

    そう言う断り方がありましたか!
    グループLINEで言われて断るのを怖気ついたのがバカでした…

    多分若い分結婚式に参加する機会も少ないので結婚式のマナーなど分からない人が多くて擁護する人が居たので断りずらくて、分かったと言ったのが間違いでした…

    • 8月9日
momow

どれくらいの歳のお子さんかわかりませんが、小さいお子さんなら、その子どもの性格にもよって
当日騒いだり走りまわってまわりに迷惑をかけたり..は、じゅうぶんにありえることだと思います(ーー;)
親が注意してくれればまだ許せますが、中には好き勝手やらせたままの非常識な方もいますし(´・_・`)

チーさまのご友人がそうでないことを願いたいですね(>_<)
連れていくから!ってので既に非常識な気がしますが( ̄◇ ̄;)
そう言われちゃったら断わるわけにもいきませんよねw

もし、席の座る位置をまだ変更できるなら、そのご友人は入り口近くの席にして
子どもが泣いたり騒いだりしたらすぐ退席しやすいようにしておくと良いかもです。
そういうのも、新郎新婦が配慮することではなく、本来は参加者が配慮して願い申し出るものなんですがねσ(^_^;)

席の変更が出来た後に
こちらから、やんわりと
「子ども連れだったら、トイレとか急に行きたくなるかもだし、式中でも動きやすいように入り口付近の席にしておくね(^^)♡当日は会えるの楽しみにしてるね〜♡」
という感じで伝えといたらどうでしょう?


私個人の感覚としては
きょうだいや親族の結婚式なら、自分の子も連れて参加しますけど(それでも参加のお返事をする前に子連れでOKか新郎新婦にコンタクトとります)
友達の結婚式には、新郎新婦側からぜひ子ども連れてきてと言われても基本は子連れでは行きません。
子ども預けれなかったら、結婚式は参加しません。
絶対参加してほしいから、子ども連れてでも来て欲しい!とかくらい言われてるなら子連れで行くかもしれませんが..

子どもが赤ちゃんでも幼児でも
友達が親友だったとしても同じようにお返事すると思います(-_-)

  • チー★

    チー★

    そうなんですよ!さも当たり前のように席用意して!って言われてるようで不愉快で仕方なかったんです(◞‸◟ㆀ)ショボン
    なぜ、こちらが気をつかわなければいけないの⁉️って言うかまず主催側に確認とるのが大人として親としてら当たり前の行動なのでは⁉️と思って友人ながら残念で仕方なかったです⤵︎

    • 8月9日
  • momow

    momow


    ちなみに..
    お子さん一歳半とのことですが、席だけ準備して食事はご友人のを食べわけではダメなんでしょうか?(>_<)
    一歳半にお金かけたご飯用意しても、まだ幼児食だし、好き嫌いも出始めてるし、硬さや大きさもその子その子で進み具合が違うので
    全然食べないし勿体無いですよ(´Д`)

    我が子も一歳半すぎくらいですが、いっぱい食べるほうですけど食べむらあるんで食べわけでじゅうぶんです(ーー;)
    なんならロールパン2コと持参の幼児用ジュースでOKなくらいww

    とゆーか、
    自分がコース料理を食べながら、子どもにも食べるのをスマートにお世話しつつ..なんて器用なマネ私には無理です!ww
    友人、ぜんぜん料理食べれずにどんどん下げられちゃうパターンじゃないでしょうかね(-_-)
    一歳半ではまだひとりではスプーンもフォークも使いこなせないので
    床もテーブルもきっとめちゃ汚れる予感..σ(^_^;)

    • 8月9日
Smile♡mama

いきなり言われると困ってしまいますね。。

ちなみに、招待状送る際に、主様からお子様の有無は確認取らなかったのでしょうか??

私は式の準備段階で、大人何名、お子様何名と確認を取る場面があったので、子持ちの友達には事前に私から聞きました。プランナーさんからもそう言われましたし、子ども用の料理や飲み物、椅子、お菓子のプレゼントなど準備するものも変わってきますからね。

こちらから確認を取った上で、直前になってやっぱり!となると頭を抱えてしまいますが、こちらからの声掛け無く、預けてもらう前提で友人のみ招待なると、そのご友人の気持ちも何と無く理解できるような気もします^_^;
本来なら、余程の事が無い限りは式には出席するべきですし、その上でギリギリまで子どもを預けるアテがないか探していたのかもしれません。子どもを預けられないから欠席となる方が主様に申し訳ないと思ったのかもしれませんね。

式を挙げた事のある人なら大体の段取りも分かっていますし、出席回数の多い人ほどマナーも心得てますが、そうでない人もいますからね。

ただ私自身が式を挙げる時も、直前になってあれこれ変更せざるを得ない事態に巻き込まれたので、主様のお気持ちもよーーく分かりますT_T

今はいい勉強になったと思って、招待された時は失礼のないよう心掛けてます。

  • チー★

    チー★

    確認して招待したのですが、昨日いきなり子ども連れて行くから*\(^o^)/*と言われてしまって…
    目が点でした⤵︎⤵︎

    本人も結婚式を挙げていて、準備とか大変だったと思うのですが忘れてしまったのですかね?💦
    自分が招待された時は、気をつけようと思います(;´Д`A

    • 8月9日
  • Smile♡mama

    Smile♡mama

    確認した上での、直前の変更はあり得ないですね^_^;
    プランナーさんにも掛け合ったんだけど、最終決定後で金額も確定した後だったので、人数の変更から、席の確保、料理の提供がもうできないみたいなんだ。申し訳ないんだけど、一時保育かベビーシッターを利用してもらえないかな?と再度連絡してみてはどうでしょう?

    私は結婚式をするにあたって、非常識だと思った友人は、その後の付き合い方も変えて、少し距離を置いてます^_^;

    • 8月9日
トムトマト

非常識ですね…
私2歳の子ども連れてくるつもりだった友人に出席断りましたよ!

挙式・披露宴中に泣き声とか出入り繰り返されるの嫌でしたから。

やはり年配のゲストは、
あんなちっちゃな子…預けられない友達まで呼んで…と良く思われないですし。
初めて会う夫側の親族に何言われるかわかりませんし。
常識としてお断りしました。

預け先がないのであれば、無理に出席しなくても大丈夫だよ。
知らない人ばかり・長丁場だし、静かにしなきゃいけないことを強要するのもかわいそうだし…
披露宴はいつも育児頑張ってる友達には、少し離れて友達との時間を楽しんでもらいたいと思ってるから。
と結構はっきり言いましたよー‼︎

  • チー★

    チー★

    やはり、年配のかたはいい顔しませんよね💦
    はっきり言ってみて反応をみてみることにします(;´Д`A

    • 8月10日